ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

引っ越ししたらモヤモヤしっぱなし

スポンサーリンク

引っ越ししたらモヤモヤしっぱなし

 

というわけで、引っ越しで色々ともやもやっとしたことがたくさんあったので、このモヤモヤを晴らすべく紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

【引っ越し搬出時】業者の言動にもやもや

前回あまり対応が良くないことで有名な引っ越し業者を使ったので、今回はそこまで悪くないはず!と思っていたんですが……。

 

やっぱ安いだけあってあんまり対応が良くなかったです。

 

ちなみに使ったのはハートです。

 

 

予定到着時間の10分前に来る

引っ越し業者が来る時間は8:30~9:00の間と連絡を受けていました。

 

直前になったら連絡が来るだろうと思いつつ、作業を進めていたんですが、8:20にインターホンが……。

 

え?連絡きてないし早くない?って思ったのですが、案の定引っ越し業者でした。

 

事前連絡がまさかないとは思わなかったので、作業もまだ完璧に終わっておらずもう大ピンチです。

 

そりゃあもちろん作業を終わらせてないのが悪いんですけど、あと10分あったらだいぶ違ったのに――ってなりました。

 

結局バンバン詰めていかれたので、しまいたいものをうまくしまえず、さらにダンボールが必要になったりして大変でした。

 

 

猫を飼っている人の前で「猫アレルギーが」

また、引っ越し作業中に一番ムカついたのが、

「俺猫アレルギーだからさーww」

「キャットタワー持ってってくれる?蕁麻疹出てきたわwww」

「今日顔やばいっすねー」「うんー-w」

みたいな会話を堂々と猫を飼っている客の前ですること。何なら本猫の前で言うこと。

 

いや、最低すぎでしょ。しかもこれリーダーの人が話してたんですよ?

 

アレルギーならうちの引っ越し作業やるなよ。くんなよ。

 

マジでムカついてブチ切れてました。

 

 

全て荷物を詰め終わってないのに終了しようとする

そしてさらに腹立たしいのが、荷物が残っているのに作業を終了しようとしたこと。

 

業者の言い訳曰く、「多めにダンボール持ってきてたんですけど、もう全部使っちゃったんですよ」×3回。

 

おんなじ話しして無理ですって言うの、いかにもいい訳ですよね。

 

なんか我が家は荷物が多かったらしく、事前の見積もりではダンボール20個と少なめな数だったんですが、案の定足りなくなりました。

 

そんで荷物は合計で63個ぐらいありました。ダンボールの数のみではなく、自転車や冷蔵庫も1個と数えています)

 

引っ越し業者もこんなに多いと思わなかったのか、「やばいっすよもう50超えましたよーwwww」って話してました、客の前で。

 

もうやめろよ客の前で失礼な話すんなよ。

 

そんなこんなで「お前らのせいでダンボールいっぱい使ってんだからお前らのせいだ」的なことを言われたという訳です。

 

こっちからしたら「いや見積の甘さのせいで荷物は増えてないんですけど?」って感じなんですけどね。

 

ちなみに詰められていなかったのは靴箱に入ってる靴類です。

 

結局ダンボールが1個余っているとかで無理やり詰めてもらったんですが、後から靴箱を確認したら、ふっつーに折り畳み傘が放置されてました。

 

同じ場所にあったのに……絶対面倒で詰めなかった奴じゃんね。

 

それによく考えたら、引っ越しの荷物運び終わった後に「忘れ物が無いか確認してください」みたいな感じで一緒に部屋を回ったり、確認してくれたりする業者が多いと思うんですが、それが無かったんです。

 

あー--絶対めんどくさかった奴だな――――もやもやー---するー----

 

 

 

【引っ越し搬入時】引っ越し業者にもやもや

引っ越し業者って会社全体で悪い場合もあれば、個人だけが悪い場合もありますよね。

 

なので搬出時の地域の人たちがたまたま悪かったんだろうなーっと思っていたのですが……。

 

 

予定到着時間の10分前に来る

タイトルを間違えてつけたわけではありません。

 

なんと搬入時も、「9:00~9:30に行きます」ってところを、また10分前にやってきたんです。

 

別に搬入するだけだし、今回問題はなかったんですが、それでも事前連絡も無しにまた早く来られてもやっとしました。

 

 

挨拶も特になく作業開始

まだ早く来られただけなら特に問題はなかったのですが、ここでもやっとしたのが「じゃあ搬入始めますねー」ぐらいの挨拶のみで作業を開始されたこと。

 

いや、あなたのお名前は????

 

せめてハキハキしてる人なら気にならなかったんでしょうが、四千頭身の後藤さんをさらにやる気を減らしたみたいな感じ。見た目も似てた。

 

後藤さんの話し方ってあまりハキハキしていないと思うんですが、そこからやる気を抜いたらこうなるんだろうなーってすごく思いました。

 

ちなみに終わるときもテキトーに挨拶され、名前も知らずに引っ越し作業が終了しました。

 

 

置き場所を指定しようとしたのに勝手に置いていく

そして挨拶以外でモヤっとしたのが、搬入中に「ダンボール何処置きます?」と聞かれて「あ、ここらへんにー」と答える前に勝手に置いていかれたこと。

 

だいたい引っ越しの時って「どこら辺に置きますか」って業者さんから尋ねられると思うんですけど、今回尋ねられたのに何故か話を聞かず部屋のど真ん中に置かれてしまったんです。

 

聞いた意味とは一体。

 

その後も勝手にバンバンおいて行かれ、うわぁ―……となってしまいました、「これじゃあ今日中にどかさないと寝れないじゃん」って。

 

どうにか避けないといけないので、自分で大物の梱包をとろうとしたんですが、そしたら「あ、梱包僕やるんで触らないでください(荷物の場所モドシモドシ)」とされました……。

 

いや、そこに置かれると邪魔なんだよ。

 

そして同じように梱包された別の荷物の梱包は取ってくれないという……。

 

なんなんだー---めんどくせー--

 

 

 

仲介業者と管理会社の仕事ぶりにもやもや

ここまでは引っ越し業者の話。

 

なんだかんだ引っ越し業者って適当な人が多いので、ある程度は予想していたんです。(今回はその予想を超えちゃったけど)

 

でも新居に関連することで、まさかこんなに適当とは思わず……。

 

 

新居の鍵を受け取るも足らない

引っ越しで1日中日があったので、鍵を受け取って新居の掃除へ向かうことにしていました。

 

で、仲介業者の所へ行ってカギを受け取りに行ったのですが、渡されたカギは2本。

 

そして書類には

  • オートロック 1本
  • 部屋の鍵 1本

の文字が……。

 

「ん?これなら4本ないとおかしくない?でも2本ってことは共通の鍵ってコト?なんだよね?」

 

とちゃんと確認せずに新居へ。

 

結局部屋とオートロックは別々だったため、1人分の鍵が足りないという事態が発生しました。

 

その後仲介業者に連絡したのですが、「管理会社に確認して折り返します」と言われてれそのまま連絡が来ず。

 

夫に話したらブチ切れて、早く準備しろと恐喝してました。

 

怒る気持ちはわかるけど、そこまでブチ切れるのマジで意味わからん。お前ニートで家出ないのに。

 

 

ハウスクリーニングがされてない

個人的に私が一番ムカついたのはこっち。

 

なんと部屋のハウスクリーニングがされていなかったんです!!

 

もちろんハウスクリーニングをしても部屋って多少汚れてるし、だからこそ部屋の掃除をしに来たわけですが……。

 

内見時に確認した汚れはそのままだし、何ならキッチン廻りは油汚れでギットギト!!

 

部屋の隅には謎の黒い汚れが……(この汚れを”鼻くそ”って私は言ってました)。

 

ぱっと見はキレイなものの、至る所に手垢のような黒ずみと油汚れがあり、天井まで汚い状態。

 

だいたいの汚れは軽く拭いただけで落ちるレベルだし(つまり拭いてすらいない)、油汚れって確実に前の入居者の後から掃除してない奴じゃんね(前の人が退去後にクリーニングしたら、キッチンで油汚れがつくわけがない)

 

なので結局、部屋を丸ごと掃除する羽目になりました。

 

ちなみにこちらも夫が仲介業者に確認しているんですが、「ハウスクリーニングではなくリフォームをしていまして」とのこと。

 

いやいや、内見時にハウスクリーニング入るって言ってたじゃん、てかリフォームしたなら掃除しなくていいってことじゃないでしょ。

 

この件に関しては結局なぁなぁにされました。

 

夫的にはどうでもいい部分だからなんでしょうね、腹立つー---!

 

 

網戸が壊れっぱなし

内見時に一番気になったのが網戸の部分。

 

何故か網戸を閉めようとすると閉まらず真ん中に隙間が空いており、さらに横から見た時に窓と網戸の間に隙間ができていたんです。

 

これは流石に……とのことで内見時に直してくださいと伝えていたんですが、全く直っていませんでした。

 

これまた夫が確認すると、管理会社からは「弊社社員が油を差しに行ってる」との返答が。

 

……いやいや、動きが悪いんじゃなくて、閉まらないんですよ!

 

その後もいい訳のようなことを言われましたが、結局は嘘なんだと思います。

 

だって明らかな隙間なので、ちゃんと直しに来ていたならそのことに気がつくはずですからね。

 

という訳でこれまた夫が管理会社を脅して、翌日には網戸を直しに来る業者の人が来てくれました。

 

で、直してもらった結果、網戸が左右逆についていたとのこと。

 

訳が分からなさすぎる。

 

でもそれを聞いて、「なんで横から見た時に隙間があるのか」の謎が分かってスッキリです。(モヘアって言う黒いもふもふが、横から見た時にある隙間を無くすものらしいけど、それが逆についていたので隙間ができていた)

 

網戸を付け替えて、いろいろ枠の調整と油をさしてもらい、どうにかちょっとまともにはなったのでした。(それでも隙間は残っている)

 

 

 

駐輪場空いてないって言ったのに

ここまでは管理会社の問題では?って感じだったのですが、明らかに仲介業者のせいでしょ!っていう問題がありました。

 

実は物件の契約時に駐輪場も使いたいと話していたんですが、空いていないと言われていたんです。

 

でもパッと見空きがあるのに……。

 

で、エントランス部分をよく見てみると、「駐輪場を使いたい方はこちら」みたいな感じでQRコードが貼ってあったんです。

 

読み込んでみると、メールを送れば駐輪場の場所を提供します的なことが書いてあり、無理かもしれないと思いつつメールを送りました。

 

そしたら普通に「〇番をお使いください」的なメッセージが届きました。

 

つかえんじゃん!!!

 

ちなみに共用部の管理は先程話していた管理会社とは別の会社なんだそうです。

 

これ絶対、仲介業者確認してないやつですよね。

 

外れ仲介業者を選んでしまった……。

 

 

余談 駐輪場が壊れてる?

実は自転車を止める前に、指定された番号の場所と使い方を確認しに行ったんです。

 

今までスペースがあって適当に停めるだけって感じだったのですが、今回は機械的なのを使って停めるやつで、しかも停めるのは上段という……。

 

で、その機械?をおろそうとしたんですが、ロックが外れず降ろせなかったんです。

 

他のも確認したら降ろせたので「なんなんだよー-まだトラブルあんのかよー--」となりながら、使えない旨を返信しました。

 

そしたら「今日確認したところ、コツがあるのですが使えなくはないようです。ですが使いずらいので他の所をお使いください」と返ってきました。

 

とてもまともで驚き。

 

 

 

引っ越ししたらモヤモヤしっぱなし|まとめ

そんな感じで新居・引っ越し関連のもやもや話でした。

 

かなり頻繁に引っ越しをしていますが、こんなにトラブルがあったのは初めてです。

 

普段は大手の物件していたのですが、今回は大手ではないのにしてしまったからなんだと思います。

 

もうほんとにやだなー--、またさらにトラブルが出てくるんじゃなかろうかと。

 

皆さんも安易な気持ちで引っ越し業者・仲介業者を決めちゃだめですよ!

 

引っ越し業者はやっぱアートが一番ですよ!(笑)