ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【無職東京進出夫婦】引っ越しに転職活動に…色々と忙しい【+猫】

スポンサーリンク

【無職東京進出夫婦】引っ越しに転職活動に…色々と忙しい【+猫】

 

しっかりブログを書きたいのに忙しくてかけないジレンマ。

 

今日はちょっとした愚痴です。

 

 

 

 

 

 

無職東京進出夫婦の最近の様子

こちらの記事で書きましたが、夫婦2人そろって無職東京進出することになりました。

 

 

一応お金はあるんですけどね、無職で東京とかやばすぎ。

 

 

引っ越し先が決まりました

先日の土日に6時間半ぐらいかけて関東に行ってきました。

 

もうめちゃくちゃ疲れました……。

 

朝4時に起きて支度をし、5時過ぎに家を出発。

 

6時の電車に乗って12時過ぎに目的地駅へ到着。

 

そして19時ぐらいまで物件探しと契約手続き。

 

ぎゅっと予定を詰め込んだ1日でした。

 

ちなみに、本当はもう1件不動産屋さんに行こうと思っていたんですが、そもそも

  • 猫可
  • 2人入居可

の物件ってめちゃくちゃ少ないみたいなんです。

 

いちおうスーモとかで検索すると色々引っ掛かるんですが、結局話を聞くと

  • 猫を飼うなら1人入居
  • 2人で入居するなら猫は飼えない

ってなるんだそうです。

 

全然知らなくてびっくりしました。

 

そのため予想以上に物件探しが手こずり、不動産屋さんが何件も電話しまくることになってしまいました。

 

そして10件ぐらいかけて、1件だけ猫も2人入居もオッケーという物件を発見。

 

ちょっと不満な点はありましたが、結局その物件に決めたのでした。

 

窓からの景観が悪いのと部屋が狭いのが気になるけど……、それ以外はめちゃくちゃいいので意外と住んだら都かも知れません。

 

 

引っ越し業者と日程が決まりました

そして週明けに物件の審査が通ったとのことで、すぐさま引っ越し業者探しです。

 

昨日一昨日で2件引っ越し業者に見積もりを依頼しました。

 

で、すっごい驚いたんですけど、見積金額がびっくりするぐらい安かったんですよ!!

 

2社とも10万円台前半です。

 

前回前々回の引っ越しは繁忙期だったこともありますが、その時の金額から10万円は安くなっています。

 

それから以前、1人暮らしから夫と同居するために600キロ弱の引っ越しをしたんですが、その時の料金が10万円だったんですよね。

 

今回も610㎞の引っ越しなのでほぼ同じくらいだし、むしろ荷物は2人分になってちょっと増えているはずなのに、思ったほどの差はありませんでした。

 

まぁでも結局はトラックに入る量なので、1台で済むんだったらあんまり変わらないのは普通なのかも?

 

そんなわけで無事に引っ越し業者も決まったので、あとは引っ越しの準備を着々と進めたいと思います。

 

 

……ちょっと余談。

 

見積の対応は夫がしてくれました。

 

で、見積もりに来た営業さんが単身パックで見積もってたらしいんですよ。

 

なので「夫婦2人なんですけど単身パックで大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「単身パック並みの量ですよ!」と返されたそうです。

 

そんなに少なくはないと思うんですが、我が家は平均に比べたら少ないのかな?

 

 

 

転職活動やら勉強やら

物件探しと引っ越し業者探しでも疲れますが、引っ越しに伴う作業はそれ以外にもたくさんやることはあります。

 

長距離の引っ越しなので確実に中1日は空いてしまうため、猫と一緒に泊まれるホテルを探したり。

 

猫の長距離移動で気を付けることや運賃について調べたり。

 

本当にいっぱい考えることが多いんですよね。

 

でも東京無職進出のため転職活動も行っているので、さらにハードな毎日です。

 

 

引っ越し前から転職活動してるけど時間がない

転職活動ってタイミングが命ですよね。

 

しかも今は9月なので、年内に転職できないと自分で確定申告をしたりしなきゃいけない羽目に……。

 

そもそも20代後半なのにもかかわらず、働いた経験が少ないということでかなり厳しい状態です。

 

これで雇用保険の加入期間が1年あったら良かったんですが、前回住んでいたところでは夫の扶養に入ってアルバイトをしていたので、失業手当が受け取れないんです!

 

2年間の間に1年以上加入していないといけないんですが、2年間扶養で働いていました。

 

特別な理由云々でも最低半年は加入していないといけないので、半年も働かずに今の派遣をやめてしまう以上、完全にもらえないのは確実。

 

夫には1年以上働かなくて済むぐらいの貯金があっても、私にはそんなお金ありません。

 

もう不安で不安で……。

 

そんなわけでのんびりせず急いで転職活動をしています。

 

ひとまずブラック企業には入りたくないので、エージェントを通して転職活動中です。

 

でも先日5社応募したんですが、書類選考の段階で全部落とされました……。辛

 

まあ、その後めげずに10社応募しましたけどね!!!ね……。

 

 

つきたい仕事のために勉強中

そもそも今回応募している職種は未経験の職種。

 

歳も歳なので難航するだろうなーとは思っていました。

 

ただ少しでも通過率を上げるため、その職種に必要な知識を勉強中です。

 

……って言っても全然勉強する暇がないんですよねー。

 

今はYoutubeを見て、何となく勉強しています。

 

こんなことになるならプロゲート一旦解約しとけばよかったです。

 

更新が月初なので、ハッとした時には時すでに遅し。

 

 

 

そんなわけで9月の目標全て達成できてない

毎月掲げている月目標があるんですが、無事に全部達成できなさそうです。

 

 

 

忙しくて時間ないし、体力もない

プログラミングは先程も書いた通り、別の勉強をしているので無理。(お金がもったいないからちょろっとだけやってるけど)

 

そんで「健康で元気に頑張るぞー」とか言ってましたが、普通に忙しくて体力が削られ、毎日身体がダル重です。

 

もう無性に甘いものを欲してしまうし、初めて仕事中に栄養ドリンク飲んじゃいました。

 

たいして仕事してないのに栄養ドリンク飲んでるの恥ずかしすぎる。

 

こんなしょうもないと思った目標を達成できないとは……。

 

 

まさかの副業が無くなりました(?)

そして副業を頑張るとも書いていたんですが、実は広告収入がつかないとかで打ち切られました……。

 

数か月ぶりに再開してこれって、ショックがでかすぎ。

 

しかも毎月毎月契約してたので、今回もそうだと思って既に翌月分の記事を5本書いちゃったんです。

 

ショックだ―――!!

 

一応他の記事も書いてみませんかー的なことを言われましたが、その後全く連絡が返ってきません。

 

既読がつくまでも数日かかるし、既読がついたと思っても音沙汰無し……。

 

この前の担当さんはマメでいい方だったのですが、今回はこのままフェードアウトしようかなと思います。

 

ニートになるし、ランサーズ開拓しなきゃなぁ。

 

 

 

まとめ

そんなわけで最近の近況でした。

 

もっとブログ書いたりしたい気持ちはあるんですが、流石に転職活動・勉強・引っ越しを優先しようと思います。

 

もうほんと、ボケっとしてたら大変だな!

 

時間を無駄にしないよう頑張ろうと思います。

 

とりあえず明日会社行ったら3連休だ―――!!がんばろーーーー!