ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

新居でまたもやトラブル発生

スポンサーリンク

 

以前こんな記事を書いたのですが、またもやもやもやする出来事が発生してしまいました。

 

 

なんでこんなに管理がずさんなんだろう……。

 

他に良い物件が無かったからとはいえ……。

 

外れ物件を引いてしまいました。

 

今回の記事は、前回の記事を読んでからの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

宅配ボックスが開けられない!

私が住んでいるマンションには宅配ボックスがあり、エントランスを入ってすぐの目立つ場所にあります。

 

なので内見に来た時に、

「今まで宅配ボックスが無い物件だったせいで大変だったから助かるな――」

なんて思っていました。

 

なんですが!入居して手続きを済ませたのに宅配ボックスが使えないという……。

 

 

宅配ボックスを開けるためにはカードがいるらしい

実はうちの宅配ボックスは専用のカードが必要みたいなんです。

 

しかしどこを探してもそのカードがなく、結局使えないという事態になったのでした。

 

本当は鍵の受け取り時に一緒に受け取るべきなんでしょうね。

 

ですが宅配ボックス自体初めてだった私たちは、そのことに全く気がつかず。

 

というか、カードの必要ない宅配ボックスもありますからね。

 

内見の時にそこまでがっつり見ていなかったので、普通に勝手に使えるもんだと思ってましたよ。

 

なんで管理会社はカードをくれず、仲介業者も何も言わないわけ!!!

 

家も仲介業者も外れを引いてしまいました。

 

 

郵便局のせいですぐ使いたい荷物が__

ですが宅配ボックスが無くても別に不便ではなかったため、普通に宅配ボックスを使わずに過ごしてきたんですが、入居2ヶ月目にしてトラブルが発生してしまいました。

 

その日はAMAZONで注文していた柔軟剤が届く予定でした。

 

なんでネットで柔軟剤を注文したかというと、ドラックストアには置いていない柔軟剤だったから。

 

ペットの毛が付きにくくなる柔軟剤で、うちの近所のペットショップにもなかったんです。

 

で、その柔軟剤が無いと猫の毛を取るのがめちゃくちゃ大変なんです。

 

しかもその日は洗濯物をため込んでおり、柔軟剤が来たらすぐに洗濯機を回す予定でした。

 

が、なかなか来る気配がなく……。

 

しかし配達状況を見ると既に配達済みになっていたんです。

 

ずっと家に居たのにピンポンなってなくない??

 

詰め替え用だったので「封筒に入れて送られてきたのかな?」と思い、ポストを見に行ったのですが入っておらず。

 

郵便局何やってんだよ……とか思いながらポストに入っていたチラシを捨てようとしていると、なぜか不在通知が!

 

そんでもってよく見たら「3番に入れました」と手書きされていて……。

 

・・・・・・!!

 

ずっと頭の中ではてながいっぱいだったんですが、ようやく気がつきました。

 

思い出したら確かにインターホン鳴ってたんです。

 

でもエントランス側じゃなくて普通に玄関側の方が鳴っていました。

 

「オートロックなのに玄関側のピンポンなるとかこわ……。なんかの勧誘??」とか思って出なかったんです。

 

でも多分それが郵便局だったんですよ。

 

家に居ないと思った郵便局の人は、Amazonの置き配指示通りに宅配ボックスに入れていったわけです。

 

引っ越し前に「宅配ボックスあるから置き配設定しとこー」ってやっちゃったんですよね、もう大後悔。

 

普段は楽天で買い物をしていて、普通に不在通にが入るのですっかり忘れていました。

 

……それでも、郵便局の人がエントランス側でインターホン押さずに来たのは納得いかないんですが?????

 

 

うちの管理会社がクソ過ぎるので本当に困る

そんなわけで「今すぐ柔軟剤使いたいのに困る!」と思い、すぐに共用部の管理会社(自転車等の対応をする方)に連絡しました。

 

なんですが、宅配ボックスは共用部にあるものの、部屋自体の管理会社(つまりクソな方)に連絡しなければいけないらしいんです。

 

私が電話したらナメられるだろうな……

 

と思い、夫へバトンタッチ。

 

夫が電話をして要件を話すと「担当者に変わります」と言われ、別の方に変わりました。

 

が、担当者に要件を話してすぐに「また折り返します」と言われたんです。

 

どういうことだよ。笑

 

んで30分ぐらい待たされてようやく折り返し電話が来ました、来ないかと思ったよ。

 

そして内容はというと、

  • こちらに宅配ボックスのカードが無い
  • 前の住居人が返してくれなかったのかも
  • 前の住居人とやりとりしてませんか?
  • カードの用意はできるけど、別の所から送ってもらわないといけない
  • 土日挟んだりするから届くのは1週間後になる

ということでした。

 

もう、始め3つの内容訳分からなくない???

 

前の住居人が出て行ったのは、私たちの入居の5ヶ月前でしたからね。

 

本当に管理がずさんですよね。

 

それに多分金だけとって部屋の鍵も変えてなさそうだし。

 

そんなわけで 未だに宅配ボックスは開けられていません……。

 

あーーにゃんこのおけけ取りが大変だなぁ。

 

 

 

トイレで水漏れ発生

先日、トイレ掃除をしていたらなぜか床が水浸しになっていました。

 

手を拭くタオルの下辺りが全体的に濡れていて、夫が手を洗ったときにびしょびしょにしたのかな?と思いました。

 

ですがそれにしては量が多く、なんだか水をこぼしたような感じで……。

 

とりあえずよく分からなかったので、いったんは様子を見ることに。

 

なんですが、夜中にトイレに行ってふと足元を見たら、何故か片側のスリッパがびっしょり!!

 

確認してみると、トイレ掃除のときに確認した水漏れがさらに悪化していたみたいなんです。

 

一応拭いたものの、朝起きたらまた濡れていました。

 

もうなんなんだろうか……。

 

トイレ使えなくなったら困るよ……。

 

宅配ボックスの件で再度管理会社から連絡を貰う予定なので、その時に伝えようと思い、この件はまだ解決していません。

 

そもそもこのトイレ、入居した時から汚かったんですよね。

 

掃除もしてない、リフォームもずさん。

 

本当に最悪です。

 

多分連絡してもすぐに直せないだろうし……、あぁー--。

 

 

 

新居でまたもやトラブル発生|まとめ

そんなわけで、またもや新居でトラブルが発生した話でした。

 

築年数は15年ぐらいなので、多少のガタがあることはしょうがないとおもいます。

 

ですがそれでも、いろいろトラブルありすぎじゃない?って思ってしまうんですよね。

 

立地はかなりいいので2年ぐらいは住みたいと考えていたのですが、1年経って違約金がかからなくなったら、すぐに引っ越してしまいたいと思ってしまうレベルです。

 

家がボロいだけならまだしも、管理会社がこれだとなぁ。

 

皆さんも、仲介業者・管理会社がまともかどうかを見定めて物件探しをしてくださいね!