ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

なんだかやる気が出なくてダラダラしちゃって1日を無駄にしてしまいがち

スポンサーリンク

なんだかやる気が出なくてダラダラしちゃって1日を無駄にしてしまいがち

 

前回の記事から思ってた以上に時間が経ってしまった……。

 

仕事を始めたのもあるんですが、それにしては……って感じ。

 

 

 

 

 

 

毎日時間が足りないし、やりたいことができない

びっくりするぐらい1日が短いんだけど、なんでだろ。

 

本当に時間が足りないです。

 

この前の会社は8:30~17:30で、通勤時間は30分ぐらいだから、いつも18時すぎには帰ってくる感じ。

 

で、今は8:00~17:00で、通勤時間は40分弱。

 

帰ってくるのは18:00ぐらいだけど、早ければ17:45とかに着いちゃう。

 

なので前のときとはそんなに変わらないはずなんですよねえ。

 

なのに1日があっという間に終わって、やらなきゃいけないことが全く終わってないというね。

 

だからブログも全然かけてない!

 

 

仕事を取るかプライベートを取るか

……まあ時間がない理由は、単純に早く寝るようになったからなんですけれども。

 

2時間ぐらい早く寝るようになりました。

 

ちゃんと寝ないと日中のパフォーマンスが悪くなるし、お腹空きやすくなるしで良いことなくない?

 

でもやりたいことできないのも辛かったり。

 

普通の人って睡眠時間5時間ぐらいなんですかね、私は8時間ぐらい寝ないと無理。 

 

6・7時間睡眠が2日間続いただけでもう寝たくなる。

 

ショートスリーパーって本当に憧れます。

 

活動時間を増やして好きなことをするのか、しっかり寝て仕事に備えるべきか。

 

今はまだ入社したてなのできちんと睡眠をとるようにしていますが、ゆくゆくはもう少し寝る時間と起きる時間を遅くしたいですね。

 

 

太陽光大事

まあそれなら平日だけじゃん!って感じですが、休みの日は休みの日でなんだかやる気が出ないし……。

 

多分ですが、家が狭くて暗いせいもありそうです。

 

前回の家はすごく明るく、自分でもびっくりするぐらい調子が良かったので。

 

前々回の家も広くてそれなりに明るい家だったんですが、そもそも晴れの日が少ない地域だったので、結構部屋が暗いことが多かったんです。

 

で、その前々回の家に住んでいた時は体調がすぐれないことが多く……。

 

なんですが、前回の地域に引っ越したら一気に体の調子が良くなったんです。

 

前回住んでいたところは

  • 空気がカラっとしていて、日差しががっつり来る感じがある
    (いいのか悪いのか)
  • 自然が程よくある(ちなみに前々回は住宅街と山・海がガッツリ分かれていた)
  • 窓が広く、目の前に建物が無いので光がたくさん入る

というような感じ。

 

もちろんめまいがずっと続くという謎の現象が起きたりして大変でしたが、以前のように「なんか体がだるいなー」と感じることは前々回の地域に住んでいた時に比べてかなり少なかったように思います。

 

もう本当に理想の家って感じで大好きでした。

 

なんですが、今の家はしょうがなく選んだ単身者向けのマンション。

 

2人と猫1匹の暮らしで都内の単身者向けは狭い訳ですよ。

 

一応収納は多めですが、それにしてはウォークインクローゼットが狭すぎる。

 

多分この部屋の広さでも、前回の家と同じぐらいの広さのウォークインクローゼットがあったら、普通に快適に過ごせたと思います。

 

そして関東なので、南向きのお部屋はもちろん少ないです。

 

もちろん私のお部屋も南向きではありません。

 

窓が大きめなので問題ないだろうと思っていたのですが、目の前に建物があるのでほとんど光が入らず……。

 

なんだか部屋が暗いだけで本当にやる気が無くなるんですよね。

 

こんなに太陽の光が大切だとは。

 

 

 

まとめ

なんだか最近やる気が出ないなぁ、ってな感じでなかなかブログも書けていません。

 

ブログだけはせめて、アクセス数が1になっても書き続けたい!!

 

ブラッキー社シリーズだけは書き終えたい!!(そのためにブログ始めたのに終わる気配なし)

 

せめて家がもうちょっと良ければなー、テンションと集中力の上がる家だったらなーと思うんですけどね。

 

今の家はいろんなトラブルが多いので早く引っ越しをしたいです。

 

とりあえず、歯列矯正の話は今年中に書き終えたい。