ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

仕事は良い感じだけど、これからのことを考えると心配なこと

スポンサーリンク

仕事は良い感じだけど、これからのことを考えると心配なこと

 

記事を書こうと思ってもなかなか筆がのらなーーい。

 

という訳でまたもや仕事の話。

 

 

 

 

 

 

ほぼ同期のおばさまがどうしても苦手

入社してから約1ヶ月。

 

まだまだではありますがいろいろと仕事を覚えてきて、楽しいなーと感じながら仕事をしています。

 

ただ、もやっとすることも多々あったりするんですよ。

 

 

新たに中途採用の人が入ってきたんだけど

ここ最近積極的に人を採用しているようで、なんと私の入社から約10日後に新しい人が入ってきたんです。

 

しかも私と同じ部署!

 

多分私が採用面接を受けた後に面接を受けた方が、少し遅れて入ってきたようでした。

 

なので「あの時の人か!」「仲間が増えて嬉しいなー」なんて思っていたんですが……。

 

 

おばさまにさっそく苦手意識

当日、やってきたのは50代ぐらいのおばさまでした。

 

顔を見てなかったから分からないけど、やっぱり同じ日に採用面接を受けた方だと思います。

 

で、顔を合わせてさっそくなんですが、すでに私は違和感やもやもやを感じてしまいました。

 

そんなそっこー人を嫌うようなことするなんてゴミすぎるだろって思うんですけど、なんか話し方がどうしてももやもやするんです。

 

なんかこう、初対面なのに敬意を払っている感じがしないというか……、何故か必ず「あっ、あ」って言ったりするけど吃音ではなさそうだし……。

 

ってな感じでもやもやしつつ、でも「相手のことをよく知らないのにそんなこと思うなんてダメな人間だ」と自分にイライラしたり。

 

で、1週間ぐらいして気がついたんですけど、以前いた会社のADHD疑惑のある先輩と共通点があったんです。

 

ADHD疑惑のあった先輩は

  • 仕事が覚えられないせいで先輩と一緒の時はおどおど
  • 「あっ、」と言ってから喋りがち
  • 自分より年数が下の人に対しては態度がでかい
  • 無意識だろうけど後輩を見下している感

というような特徴がありました。

 

で、新しく入った方の特徴は、

  • 「あっ、あ」と言ってから必ず喋る
  • 無意識だろうけど人を見下している感
  • よく分からないノリでしゃべるけど全く面白くない

という感じ。

 

この、人を無意識に見下してる・「あっ」と言ってから話すけど吃音ではないという共通点があったんです。

 

たったそれだけで?って思われそうなんですけどね、それだけでも「あー--あの先輩と似てるから苦手だったのか―」と思うには十分でした。

 

でも同時に

「だから私はちょっと苦手に感じてしまったんだな――、でもこれからは一緒に仕事をする仲間なんだから楽しくやっていこう!」

とも思えたのでした。

 

でもね、気になることが多いんです

なんですけど……、そのほかにも気になることがありまして……。

 

服が気になるんよ

まずね、入社翌日から私服で来たんですが、その私服が「オフィスで働くんですか?」と聞きたくなるような服でした。

 

いやだって、真っ赤なカーディガン(しかもボタンがカジュアル目)にカジュアルなボトムス、カジュアルなブーツだったんですよ……。

 

私服でって言われてオフィスカジュアルで行けばいいと勝手に勘違いしてたけど、ガチのカジュアルなんやな……。私もカジュアルな服で行ってもいいのかな。

 

ちなみにもともと制服のある会社だったので、私含め3人ぐらいしか私服じゃないんですよ。

 

なので逆に正解も不正解もないんですけどね。

 

でも、でも……!

 

みんなスーツか制服か作業着なのに!

 

 

何故やかんを沸かすのか

あと気になっているのが、お昼休憩になるとトイレに行ってる間にやかんを弱火で沸かしていること。

 

あとは食後にお茶を入れるときとかね。

 

まあこれだけ言うと何も問題ないんですけど、いやね、電気ポットがあるんですよ。

 

でも電気ポットに入ったお湯が苦手だったいう人もいるだろうと思うので、しょうがないのかなって思ったんです。

 

それでも!なぜ沸かしたばかりなのにまたやかんを沸かすのかが分からない!!!

 

昼休憩前になると当番の人がやかんでお湯を沸かすことになっており、11:50~12:00に沸き上がってるんです。

 

で、その沸かし立てのお湯を何故また沸かすのか……。

 

これには結構モヤモヤします。

 

しかも後日、普通に電気ポットのお湯を使ってるところを見てしまったんですよね……。

 

紅茶淹れるのにこだわり強めなのかな。(紅茶ってしっかり沸かして、高い位置から入れたほうが美味しいとかいうよね)

 

 

人のこと馬鹿にしてる?

そして「あー――これはもうこの人苦手だーー」となった出来事があります。

 

それが、人の話し方をちょっと小ばかにして真似をすること。

 

私の部署にはベテラン社員さんがいて、これからはその人から指導を受けながら仕事を進めていくことになります。

 

で、前にも書いた通り、うちの会社はおどおどした人が多め。

 

そのベテランさんもおどおどっとした喋り方をしています。

 

そしてデスクの配置は、そのベテランさんのお隣におばさまが座るような配置になっていました。

 

私は斜め向かいだったので知らなかったのですが、そのベテランさんのパソコンが重いようで、時々「あ、あれ?動かない……」と小声で話すことがあったんだそう。

 

……って言うのをおばさまが

「なんかベテランさん、『ア、アレーーー?ナ、ナンカウゴカナイーーー』とかって話してたんですよねー--」

みたいな感じで話してきたんです。

 

……いや、それ馬鹿にしてます?????

 

多分本人はその気はないと思うんです、ベテランさんのこと悪く思っているということはないと思います。

 

でも明らかにそのモノマネ、人のこと馬鹿にしてる奴じゃん。

 

誰かがこう言ってた――ー的な話の時、変に真似せずに普通に話せばいいじゃん!って思ったんですけどね。

 

まぁそんな感じで結構もやっとしてしまったのでした。

 

 

 

部長への期待はおばさまにしかないんだろうな

現在私の会社は色々改革中のようで、現在私が配属された会社も新しくできた部署のようです。(本格始動は来季かららしい?)

 

そんで上長に当たる方とお話して思ったことは、「私のこと完全スルー過ぎない?」ってコト。

 

 

おばさまと私への態度の違い

そもそも私たちが普段働いているフロアは3階なんですが、上長に当たる方たちは2階におり、入社してから1週間は会っていないという状況でした。

 

そして入社から2週間ぐらいしておばさまも入社し、じゃあ今後の仕事のことについて話し合いましょう!てな感じで、部長をふまえ一度集まることになったんです。

 

で、いざ話し合いをしたんですが……。

 

私はしっかり部長の方を見て話を聞いてるのに、一切部長は私の方を見ないんです。笑

 

まあもちろん、私に対しての話であればこっちを向いてくれたんですよ。

 

んでも2人に対しての話であればおばさまの方を向いて話すという。

 

あー――私若いし、安心感のあるおばさまの方に行っちゃうんだろうな――。

 

なーんて、その時は思っていました。

 

 

部長から完全に期待されていないことに気がついてしまった

んで後日、私とおばさまは事務的なお仕事を依頼されたんです。

 

でもその時私は違う仕事をしていてすぐに取り掛かれる状態ではなく。

 

なのでおばさまが全て代わりにやってくれました。

 

……そしたらなんか、私に事務的な仕事が一切回ってこず、おばさまのみに依頼が来ると言うね。

 

もう完全に私の存在はなかったことに……。

 

しかもおばさまはがっつり事務的なお仕事を任せれることになったんですが、なんと話を聞いてみると事務経験は全くないんだそう!

 

それは私の方が良かったのでは??(事務経験あり)

 

 

 

まとめ

その他にもちょっともやもやすることはありますが、それ以上に快適な仕事空間過ぎて最高です。

 

基本みんな集中してるので変に会話に混ざらなきゃ!って思うことが無いし、お湯(飲食の方)が使えるし、優しい人ばかりだし。

 

まあもう一つもやもやすることを挙げるならめちゃくちゃ寒いことですかね、もう馬鹿寒い。

 

なんなら外歩いてるときの方が温かい。(発熱してるから)

 

だいぶ冷え性解消したと思ったのにな―――。

 

そんなかんじで、さっそく出てきた新しい会社でのもやもやでした。

 

おばさまのことはもう自分が慣れるしかないからいいんだけど、部長の件はちょっと悲しいなぁ。

 

私全然信頼されてないのかあ。

 

入社してまだ1ヶ月なので、しっかり頑張るしかないですね。