新しい会社に就職して、無事に1週間を乗り越えました。
そんなわけでちょっと思ったことをぽつぽつ。
入社初日!ブラックかもしれないと意気込んでいたら
今まであまりいい会社に就職したことが無く、唯一まともだったのが派遣で働いていた会社でした。
そして今回は内定までの流れもあっけないほどスムーズに進んでおり、尚且つ私は外れを引きやすい体質なこともあって、結局次の会社もブラックなんじゃないかとびくびくしていました。
なんですが……?
そんなわけで初日のお話。
初出勤時にバス停が分からず大慌て
転職活動の時って新卒の時とは違って、実際に希望する勤務地で面接をすることが多いと思います。
ですが私が入社した会社で面接をしたときは、1次面接:WEB・2次面接:東京支店というような感じで、希望勤務地(神奈川)での面接は行われませんでした。
一応神奈川支店の方がメイン?らしいんですが、東京支店は引っ越しをしたばかりできれいだったので、見栄を張ったのかもしれませんね。(笑)
そんなわけで初出勤日が初めて勤務地へと行く日。
昔住んでいたところから近く、そもそもグーグルマップで何回も確認したので大丈夫だと思い、下見などせずに挑んだんです、
でもやっぱり下見はしておくべきでした……。
いつも使っていた路線に乗って、いつも使っていた駅を降り、使ったことはないけど遠目でいつも見ていたバスターミナルへ。
で、あとは書かれている番号のバス停に行けば問題なく会社へ!……と考えていました。
なんですが、目的のバス停が見つからない!!
そもそもそのバスターミナル、20個以上バス停があるわけですよ。
で、私の降りる駅は4つ目のバス停なので、「この系統のバスじゃないと絶対にいけない!」っていう訳じゃなく、バス接近情報で確認すれば複数のバス停から頻繁に出ているんです。
そこで「5分後ぐらいに出るこのバスなら確実に乗れるはず!」と21番のバス停を探すことにしたのですが、その21番が見つからず……。
よくよくマップを見てみると、バスターミナルの道路を挟んだ向かい側にもバス停があり、そこが21番のバス停だったんです。
なのでいそいで横断歩道を渡り、ようやく会社へ行ける……と思ったのですが、何故か21-1番と21-2番の2つのバス停が。
そのうえなんだか行先も違うような……。
これに乗って間違ってたらやばいんじゃないかと思い、目の前の並んでいた方に聞いてみました。
「このバスって○○って通りますか?」
「んー-分かんないですね……。」
「えっ」
とまさかの事態発生。
私が下りるバス停は4つ目とすぐなので、バスがその道を通るなら絶対分かるはずだと思うんです。
しかし分からないという返答が返ってきたということは、私の目的のバス停は通らないということ。
もうどうしよう、今から歩いていくしか!と考えていたのですが……。
「これ(スマホで見ていたバス接近情報)、バス停の番号じゃなくて系統のことじゃない?」
ということを言われハッとしました。
そう、私が見ていた番号はバスの系統の番号で、のりばの番号はさらに詳細を確認する画面に書いてあったんです!(もうワンタップ必要だった)
てな感じで、必死にバス停を探していたのにもかかわらず、私が見ていたのは系統の番号で、本来行くべきバス停は元居たバスターミナル側にあったのでした……。
ほんと、教えてくださった方には感謝しかありません。ありがたや。
そして15分ぐらい格闘し、無事にバスに乗ることができたのでした。
でも15分も彷徨ってたなら遅刻したんじゃない?って思われそうですが、実はこの日、30分前に会社に着くように家を出ていたんです。
なので結局会社には15分前に着き、特に問題なく、何ならちょっと早いかな?ぐらいのタイミングで会社に着いたのでした。
一緒に働く仲間と性格が似てる気がする
ちなみに、この日入社する人が他に2名いると聞いていました。
ですがこの2人はまだ会社におらず、そもそも東京支店の方だったので神奈川支店には来ないんだーと思っていたんです。
が、5分ぐらい前に2人同時にやってきました。
話を聞くと2人もバスに乗るか悩んだようで、でも結局駅から歩いてきたんだとか。
……会社と駅が地味に離れているのって面倒だな。
ちなみに私の同期の方は私よりも年上でした。
でも話しているとなーんか私と似ているような……。
私の性格って、「人当たりがいいけど特段元気な訳でもなく、落ち着いている。ちょっとおどおどしている感じもある。」だと思っています。
そして他の2人もこんな感じ。笑
変な人じゃなくて良かったーと思うと同時に、この会社が求める人材ってこんな感じなんだなーと察しますね。
まあその考えは合っていたようで、その後自分の席について周りの人を観察していると、他の社員の方も「人当たりがいいけど特段元気な訳でもなく、落ち着いている。ちょっとおどおどしている感じもある。」ような人たちが多かったです。
なんかちょっとうける。
めっちゃホワイトっぽい雰囲気があるぞ
さて、入社当日は何をしたのかというと、まず午前中は
- 入社手続き
- 会社規則の読み合わせ
- 会社の評価基準・ボーナス
- ソフトやプリンターの使い方
などなどでした。
もうね、この時点で「えっホワイトじゃん!」って感じです。
まぁブラッキー社シリーズを読んでいる方なら既にお分かりだと思いますが、ブラックな会社へ入社した当日は何をしたと思います?
いきなり雇用契約などもせず、名札や就業規則(いうてまともな奴じゃない)も貰わず、いきなり「はいこれやって」「あれやって」ですよ。
マジでバイト初日並だった、伝わるか分かんないけど。
そんな過去があったので、きちんと会社の説明をしてもらえるということに驚きました。
この間まで派遣でホワイト企業に勤めていましたが、まともな会社で過ごす時間が増えれば増えるほど、ブラッキー社ってマジでゴミだったんだなと感じます。
ただ残念ながら私のパソコンがまだ届いていなかったようで、セットアップなどをすることができませんでした。
パソコンを使わなきゃ仕事できないし、これは派遣時代のようにダラダラして終わるのかなー?なんて思っていたんですが、先輩が事前に色々考えてくれていたようで、特に暇になることもなく過ごすことができたんです。
こういう仕事してるよーとか、こういう雑務してるよーとか、いろいろ教えてくれて。
ブラッキー社の時は、いきなり仕事をさせられたものの先輩が忙しいから放置されてることが多くて、なんか感動しちゃいました。
そんな感じで、初日からモヤモヤしたブラッキー社とは違い、めちゃくちゃホワイトじゃん!と感動して1日が終わったのでした。
その後も楽しく仕事してます
1日目が良かったからと言って、その後も粗が出てくるんじゃ……なーんて思っていましたが、特に今の所は問題なく楽しく仕事をしています。
と言ってもそんな仕事してる感はないですけどね。笑
現場に行ったり、新しいことを教えて貰ったり、いっぱいおしゃべりしたり。
少なくともブラッキー社の何倍も楽しいです!
ブラッキー社との違い
ブラッキー社の時は「席を立つときは誰かにその旨を伝えてから」という決まりがありました。
なので以前はトイレに行くのすらびくびくしていたし、外の自販機に飲み物を買いに行くのすら怖かったんです。
でも今はそんなことはなく、自由に飲み物をいれたりトイレに行けるだけで嬉しい。
それに前は嫌な人たちばかりだったんです。
今は全くそんなことが無い。
まだ会社の人たちのことを詳しくは知らないのですが、少なくとも会社で過ごす分には普通だと感じられる時点でまともだと思います。
会社ですらまともなふりをすることができないってやばいもん。
転職してから1週間経ちました|まとめ
次こそはブラックな会社に入りたくないと色々調べましたが、それでもブラックかもしれないという気持ちはぬぐえず、ずっと不安でした。
しかし入社した会社で今の所は変な人もいないし、会社の制度もしっかりしているし、全然ブラックではなさそう安心です。
これからバリバリ仕事できるように頑張ろう――――。
以前書いたかどうか忘れたので書くのですが、私が入社したのは建築業界です。
一応建築系の学校を卒業していて、尚且つ自分の好きだったことをお仕事としてできるのは嬉しいですね。
正直1社目の方が仕事内容は好きでしたが、今は自分の得意なことを仕事にしているという感じ。
また建築業界に戻って来れて嬉しいなぁ。
てか、建築業界とかって言うと不動産を連想されたり、設計事務所的なものを想像されます。
そんなキラキラしてそうな仕事なんかしてないよ。