ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

めまい専門医に行ったのに!原因が分かったけど悪化してる

スポンサーリンク

めまい専門医に行ったのに!原因が分かったけど悪化してる

 

ずっと続くめまいの話第4弾です。

 

こちらの記事の続きになります。

 

第1弾

pengwinol.hatenablog.com

 

第2弾

pengwinol.hatenablog.com

 

第3弾

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

整体師さんのめまいに対する意見は?

めまい専門医の元へ行った翌日、この日は整体の日でした。

 

さっそく整体師さんに検査結果を伝えたのですが、ちょっと腑に落ちそうな顔……。

 

そりゃめまいが辛いって言ってんのに、肝心の病院で薬も何もなかったって言ったら驚きますよね(笑)。

 

 

歯列矯正による顎のずれがめまいの原因?

そして整体師さん曰く、現在矯正中で顎がずれやすくなっているために自律神経が乱れやすくなっているのではないかとのことでした。

 

なんで顎?と思った方もいるかも知れません。

 

実は顎って、縦に見た時に体の中心を通っているので、顎がずれることで他の体の部位がバランスを保とうとして余計に体のバランスが崩れてしまうんだそうです。

 

そして体のバランスが崩れると自律神経が乱れるわけです。

 

なので顎関節症をよくするストレッチを教えて貰いました!

 

これで良くなればいいんですが、良くならない場合はまた別の原因があるかもしれないとのことでした。

 

 

低血糖がめまいの原因?

また自律神経だけの問題ではなく、様々な問題が重なっているのかもとのこと。

 

他の原因として考えられるのは低血糖とのことでした。

 

確かによく低血糖なるんですよね……。

 

ただ昔から低血糖になりやすいので、どういう時が低血糖が起こっているタイミングなのか、自分では分かっているつもりなんです。

 

ちなみに低血糖の時はめまいだけでなく、冷や汗・ほてり・手の震えが出ます。

 

だからこそ、一日中めまいの症状が続くだけなら低血糖じゃないような……?

 

まあ素人判断なので、整体師さんのアドバイスを実行していこうと思います。

 

これで治らなかったら、また別の問題だってわかりますからね。

 

 

 

連休中にちょっぴり遠出してみた結果

残念ながら整体を受けに行ったあとからめまいが悪化してしまい、だらだらと過ごしてしまいました。

 

ですが、翌日は天気も晴れ!その翌日もお休みだからちょっと体調崩しても休める!

 

てな感じで2時間ほど車を走らせた場所へ観光してきました。

 

いろいろ車移動したり、いつもよりも歩いたり……。

 

充実した1日でとても楽しかったのですが、結構疲れてしまいました。

 

その結果、家に帰ってきたらふらっふら……!

 

おまけに頭痛も酷くなって大変でした。

 

昔からちょっと出かけただけで疲れたり、頭痛がしたりしていましたが、最近は良くなっていたんです。

 

だからこそまた酷くなってしまい、

「私って仕事できないどころかお出掛けもできないじゃん」

と凹んだのでした。

 

 

 

派遣元と派遣先へめまいの検査結果を報告

さて、以前から「別の病院で検査を受けたら結果を教えて欲しい」と言われていたので、休み明けに早速派遣元担当者と派遣先責任者である上司に報告してきました。

 

 

上司の反応

会社についてすぐに検査結果などを伝えたのですが、やはり

「くすりないの?!」

という反応でした。

 

だよね、私もそう思う。

 

ですが本当に優しい上司なので、無理せずゆっくり直していってねとのこと。

 

本当にやさしい……!

 

もちろん私の仕事がほとんど無いからというのもあるんですが(笑)、それでも大体の人って自律神経って聞くと「なんだそんなことかよ」みたいな反応なんです。

 

普通に心配してもらえるだけでも本当にうれしい。

 

 

派遣元の担当者の反応

めちゃくちゃ優しい方ですが、SMSで連絡したからかちょっと素っ気なかったです、そりゃそうか。

 

それから、「知っておいてもらいたいことや先方に伝えたいことはあるか」と聞かれてちょっと驚きました。

 

だって微妙な会社だとそんなこと聞かないじゃないですか?

 

絶対ブラッキー社だったら

「自律神経?じゃあストレスなんでしょ?じゃあもう時短じゃなくてフルタイム勤務でいいよね。これ以上迷惑かけないでよ?」

って言ってます、絶対。

 

お前のことなんかどうでもいいからみたいな感じがあるんです。

 

なので派遣の担当者の方はしっかりしている人だってわかっていても、こんなしっかりとした対応をされるとは思わず、驚いてしまいました。

 

 

 

この1週間の様子は

さて、めまい専門医の元に行ったあとの体調ですが……、ほぼなくなってきていためまいが良い感じに復活しています!!

 

やめてくれ。

 

 

やっぱりPPPDっぽいめまいがする

以前ほど辛くはないんですけど、ずっと体がゆらゆらしているような感覚はやっぱり気持ち悪いです。

 

パソコンを見ていたらフラフラ。

 

渦巻き模様に見えるだまし絵?をみたらまたフラフラ。

 

やっぱりPPPDなんじゃないのかなーって気がするのですが……。

 

めまいの悪化の原因としては

  1. 専門医の対応がストレスだった
  2. 普段よりも疲れるようなこと(観光)をした
  3. ブログを書いたから

ってところでしょうか。

 

無理をしたら悪化しそうだなーと思っていましたが、まさか観光のような楽しいことでもダメだとは。

 

 

胸の圧迫感が出てきてさらにしんどい

実は少し前(28日目から)胸の違和感が出てきたんです。

 

どんな感じかというと、動悸や気管支炎になった時のような胸(肺)の奥が重い感じ。

 

そして喉からではなく、胸の奥から咳が出てきます。

 

今のご時世なのでコロナかな?とも思ったのですが、

  • 緊張するタイミング(電話やスピーチなど)
  • 仕事が無くて暇なとき
  • 家事をしてるときと終わった後

に出ることが多いです。

 

常に出るわけでは無いし、ストレスがかかっているときに胸が苦しくなって咳が出てくるので、やっぱり心因性のものなのかもしれません。

 

そんでもって話そうとすると胸が詰まってうまく言葉が出てこないようになって、余計にめまいがしてきて。

 

胸が苦しいだけの時もありますが、さらに辛くなってしまいました。

 

なんというか、PPPDにさらに自律神経失調症が追加されたという感じ。

 

まぁ、診断では自律神経失調症オンリーですが。

 

 

 

めまい専門医に行ったのに|良くなったと思ったらまた悪化中

そんなわけで少しづつ良くなっていためまいが、めまい専門医に診断を受けた後から悪化してしまいました。

 

自律神経もありますが、専門医の診断によるショックでさらにストレスが重なり、余計に悪化したような感覚があります。

 

そんでもってやっぱり無理をするとめまいが悪化!

 

8月からフルタイムに戻せないかなと思っているのですが、かなり不安です。

 

まだまだめまいと闘わなきゃいけなくなりそうです……。