ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【日記】久しぶりに自然と眠くなった

f:id:pengwinol:20211119140538p:plain

 

 

 

 

数年ぶりの感覚に驚き

昨日の夜、PCで作業をしていた時に目が重くなる感覚があり「ねむ……」と思ったのですが、同時に「ね、ねむい?!」となりました。

「これが眠気……?私、眠いの……?何故眠いの……?」


綾波のようなことを考えてしまいました。(エヴァ23話ネタ)

というのも、学生の頃は横になった瞬間に寝るタイプだったのですが、ここ数年は寝落ちしそうになるほどの眠気を感じたことが無かったんです。

眠いと言っても耐えれる程度の眠気ぐらい。

ちょっとびっくりしたので、昨日何をしたかという日記でも書こうと思います。

 

 

ストレスじゃなくてPMSによる低空飛行

月曜日はかなり元気で、朝から色々家事したりお菓子作ったり……という感じだったのですが、何故か火曜日から何もできなくなってしまったんです。

火曜日はバイトの日だったし、バイト行ったら余計に精神的に辛くなってしまい、てっきり適応障害悪化かと思いました。

水曜日も結局何もできず。

そこでGABAサプリをいつもの2倍(400mg)飲んだんですが、翌日には大分回復しました。

そのタイミングで気が付いたんですけど、もう少しで生理が来るので多分PMSだったみたいです。

(GABAサプリとピルをいつも同じタイミングで飲んでたから気が付いた)

先月はほとんどPMSが無かったので、気が付きませんでした。

 

 

出掛けようと思ったのに出かけたくない

そんなわけで火・水は記事を書くお仕事が全く進んでおらず、木曜日は近所のカフェで作業しに行くことにしたんです。

……が、朝起きてカフェに行きたくない気持ちがもくもくと出てきてしまいまして。

だって近所のカフェって言っても歩いて30分、チャリで15分ぐらいですからね?

そのうえ交通量が多いし道はガタガタだし、曲がってくる車は自転車や歩行者を轢いてこようとするし。

やる気を出してばっちりメイクして髪の毛巻いて服を着替えたのに、結局午前中はずっと家で作業していました。

でもここまで準備して出掛けないのは勿体ないなーと思い、近所の神社に行って見ることにしました。

 

 

散歩がてら神社にお参り

なんかよく分からないんですけど、家の近くに小さな神社が何個かあるんですよね。

そこで一番近い神社に行って見たんですが、思っていたよりしょぼい……。

なんかやりきれないなと思って、もう1つ別の神社に行ってきました。

その神社は小さな山の中にあって、結構急な階段を上るんです。

これがまた神秘的。

誰もいない小さな神社でお参りしてきました。

案の定足がプルプルしてやばかったです。

また近所なのにもかかわらず、初めて通る道だったのでかなり新鮮でした。

なんか田舎感があってほっこりする(そりゃ田舎に住んでいるからね)

 

 

出掛ける気が出てきたのでカフェへ

お参りした後不思議とお出掛けしようという気持ちになりまして、そのままリュックにパソコンを詰めてカフェに行ってきました。

ちなみに神社行った時点で足がプルプルだったので、カフェに着くころにはさらに脚がプルプルしておりました。

そんなわけで自分にご褒美って言ってシトラスソーダとティラミスを頼みました、美味しかった!

作業がめちゃくちゃ捗ったかというとそうでもないけど(笑)、無事に予定していた分の記事を書けたのでよかったです。

ただ個人的にはやっぱりホテル作業が一番好きです。

 

ホテルで作業してきた話はこちらから!

pengwinol.hatenablog.com

 

 

家に帰ってからも色々作業

その後家に帰って夜ご飯を作り、夫が帰ってくるまでお菓子作りしてました。

お菓子の話はまた別で記事にします!

そんでご飯食べたり、記事の確認して納品して……。

でこの時22時だったんですが、自然と眠くなりびっくりしたんです。

それが冒頭の話。

普段なら途中で疲れたって言ってぼけーーっとしてるんですが、よく考えるとこの日はかなりアクティブに動いていて、自然と夜に眠くなった感じでした。

これって普通のことじゃない?ってなるとは思うんですが、私の場合は本当に体力が無くて!

1時間外出たらもう体がしんどい、夜ご飯作ったら疲れてお菓子なんか作れない。

いつもちょっと動くだけで本当にすぐ疲れてしまうんです。

しかし昨日はそんなこともなく、理想的な1日を過ごせた気がします。

 

 

 

こういう毎日を送れるようになりたい

そんなわけで昨日の日記でした。

社会人になってからセクハラされたりブラック企業に入社してしまったりして、ここ数年は自然に眠ったり、日中しっかり活動するということが全くと言っていいほどできていませんでした。

時間はたくさんあるのに体力が追いつかないという、定年退職済みのおばあちゃんみたいな感じ。

だからこそ、日中にしっかりやりたいことをやって夜は自然と眠くなると言うのが嬉しくて仕方がない。

やはりお散歩するのって精神面にも体に良いのかも?

これからもこんな生活が送れるようにしたいなと改めて思った1日でした。