ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】歯を使うようにしたらどんどん動いてきた【16】

 

f:id:pengwinol:20210705180455p:plain

 

 

6月の分を書いていなかったので、ようやく書きました。

 

 

 

 

歯の定期クリーニングに行ってきた

4か月ぶり(2月以来)の歯のクリーニングに行ってきました。
今回も前回と同じの流れで、先生も同じ人でした。
その先生はクリーニング担当みたいな感じらしいです。

 

フロスが歯間に入らなかったことについて質問してみた

 

 

そんなことあるのかって感じだったんですが、先生に見てもらったら歯の裏側のワイヤーが丁度歯の隙間のところに被ってて、それで入らなかったらしいです。
要はワイヤーが邪魔で入らなかったけど、歯の裏側だったから見えなくて分からなかったってこと。
ただ工夫すればちゃんと歯の隙間にフロスが入るようなので、コツを教えてもらいました。
聞く前はこんなこと聞いてもいいのかなーって思いましたが、ちゃんと質問するの大事だなって思いました。

 

見てもらった結果

大きめの歯ブラシを使い始めたからか、上手く磨けてないとこがありました。
でも歯石はついておらず、割といい感じだったらしいです。やったー!
歯を見てもらった後は、前回同様丁寧に歯のクリーニングをしてもらいました。
いつも半個室的なところでクリーニングしてもらい、しかもリラックスできる音楽が流れてて、めちゃくちゃ眠くなります。
「歯のクリーニングとかなんかやだなぁ」と思う人もいると思いますが、最近はリラックスしながらしてもらえるところもあるので、全く苦にならないですよ!
ぜひ調べてみてください。
最後に歯の表面研磨してもらったっぽくて、歯が少し白くなりました。
歯が白くなるとテンション上がるよね。

 

次回のクリーニングは10月

半個室のお部屋が空いてないらしいので、普通に診察室でやってもらうみたいです。
結構リラックスできて好きだったので残念……。
まぁ気にしないんですけどね。

 

 

 

なんとワイヤーの調整なし!!!

クリーニングをしてもらった2週間後ぐらいにいつものように矯正歯科に行ってきたんですが、着いて歯の様子見てもらってフッ素塗ってもらって終わりました。
光の速さ。
マジでなんもしてないです。
こんなんで4400円取られてんのか……とちょっと複雑な気持ちになりました。
まぁ毎月診察代は変わらないから、もっと大変なことしても変わらないのでいいのかもしれないです。
ちなみに矯正歯科によっては診察料が毎度変わるところもあるらしいですね。

とりあえずサクッと終わるのは助かるし、ワイヤー調整痛いから無いのは嬉しいです。
ただ、田舎の電車の待ち時間が長くてすぐ帰れないのがしんどいです。

 

 

 

 

その後の様子

オーラルケアはちゃんとしてる

クリーニングしてもらって歯が白くなったので、歯を見るたびちょっぴり嬉しいです。
そこで今の状態をキープしたいと思って、歯磨き粉はシュミテクトやさしくホワイトニングEXにしてみました。
この歯磨き粉もフッ素が1450ppmと高濃度で配合されてるのでおすすめです。
それにホワイトニング系のって歯が染みるようになることが多いけど、全くそういうことが無くてすごく良い。
黄ばんで出来た様子もないので効果アリです!
ちょい高だけどめっちゃおすすめ!!

 

 

 

 

あとはマウスウォッシュをプロポリンスゴールドにしてみました。
プロポリンスシリーズってそれぞれ使い方が違うみたいで、プロポリンスゴールドは使った後に口をゆすぐらしいです。
ゴールドの味はマイルドな感じで使いやすいです!
初めての人にもおすすめかも。
あとゴールドを使い始めてから何故か、吐き出した時に出る汚れが増えました。
(プロポリンスは口の中の汚れが目に見えるマウスウォッシュです)
効果がより高いのか、普通に私の口の中が汚くなったのか。

 

 

 

前に使ってた歯磨き粉とマウスウォッシュはこちらから

【歯列矯正日記】私がしているオーラルケア【10】 - ぺんぎんろーる

 

 

 

歯が結構動いてた

矯正歯科に行ったあとぐらいから、左側でも食べ物を噛むように心掛けています。
っていうのも、いつもは歯の位置的な問題で右側ばっかり使って噛んでいました。
以前から左の動きが悪いとは言われてたんですが、もしかしたら左側の歯を使ってないからかもしれないと思ったんです。
それで左でも頑張って噛むようにしていたら、左側の歯が結構動いてきました。
右側の歯の方が隙間があるけど、左側もかなり隙間が空いてきた感じ。
矯正中硬い物とか噛めないと思うけど、歯を使わないのは良くないなーと実感しました。
あえて硬いものを食べる必要はないので、柔らかくてもいいから両顎バランスよく使って噛むのが大事です。
矯正中の人は覚えておきましょう!(常識だったりする?)

 

 

 

最近歯のケアが楽しい

定期的に歯のクリーニングに行ったり、実際に歯が動いてるのを見てたら、もっと歯を大事にしたいなと思うようになりました。
Youtubeで歯石取り動画を検索すると、より歯を大事にしなきゃないけないと思います。
苦手な人も多いと思うけど、ほんと皆一回見たほうが良い。
歯のケアさぼるとああなるんだなーって思うとめちゃくちゃ怖くなる。
逆にちゃんと手をかけてあげるとどんどん良くなる。
皆歯を大事にしようね。

 

 

 

次回のお話

 

f:id:pengwinol:20210804091910j:plain

クリックすると次のお話に飛べます