ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】下の歯がちょっとずつ動いてる!【25】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】下の歯がちょっとずつ動いてる!【25】

 

歯列矯正日記2月分です。

 

4月に入ってから書くのでかなりうろ覚えの記事になります。

 

時系列ごとに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

4か月ぶり!歯の定期健診

2月の頭に定期健診に行きました。

 

ただ今回も特に問題が無かったようで、
歯石などの説明は特になくそのまま歯のクリーニングをしました。



最近歯がすごく健康になったからなのか、
歯のクリーニング中めちゃくちゃ眠たくなるんですよねー。

 

歯周病・虫歯の治療をしていた時は結構痛い事も多かったのですが、
口の中が健康になってから歯茎に難の痛みも感じません。

 

まだまだ歯医者が苦手って方は多いと思いますが、
絶対定期的に歯医者行ったほうがいいですよ!

 

治療が完了して健康な歯を保てるようになったらただのリラックスタイムになります。



ただ今回、クリーニングをしてもらった後の歯を見たら、
あんまり黄ばみがとれていないような……。

 

やっぱり器具がついてるとクリーニングがしにくいのかもしれませんね。

 

 

 

前回から今回までの下の歯の変化

辛い口内炎に悩まされ、

  • 器具にワックスを塗る
  • 口内炎の薬を寝る前につける
  • 口元を動かさないように食事(スムージーなど)

などをしていたら、1週間程度で良くなっていきました。

 

そもそも下の前歯が予想以上のスピードできれいになっていき、
そのおかげで口内が傷つくことが減ってかなりきれいに。

 

左下の2番が後ろから生えてきているような感じだったのですが、
1か月間で一気に前に出てきて驚きです。

 

 

 

上の歯のブラケット調整5回目と下の歯のブラケット調整1回目

カサンドラ症候群から完全に立ち直れていない中、調整に行ってきました。

 

身体がだるすぎてしんどくなっちゃうね。

 

食べカスが取れきれてない!

そしてこの日は初の下の歯のブラケット調整日!

 

流れは上の歯と一緒です。

 

ワイヤーとゴムを外して付け替え。

 

どうでもいいんですが、
上下にブラケットをつけたら以前よりも食べ物が詰まるようになってしまい、
ワイヤーを外したら結構食べカスがついていて驚きました。

 

ちゃんと磨いてるつもりだったんですが、やっぱり難しいですね。

 

ホールディングアーチの次に痛いディスキング

あと下の前歯をディスキングされたんですが……。

 

これがまーじで痛いんですよね。

 

歯を動かすときに痛みが出るというのは分かると思うんですが、
この動きやすい状態(?)の歯を削るんですよ!

 

削るということは結構な衝撃が歯に来るわけですよ!

 

もう歯が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらやってもらいました。

 

ホールディングアーチに比べたら痛くないけど、痛いもんは痛いです。

 

 

 

調整後の様子はどんなかんじか

実際にブラケットをつけた様子はこちら

※観覧注意

 

▼ クリックでopen

左側の1ヶ月の変化

調整後の様子はどんなかんじか

 

右側の1ヶ月の変化

調整後の様子はどんなかんじか

 

正面の1ヶ月の変化

調整後の様子はどんなかんじか

 

 

 

前回の写真がうまく撮れていないので分かりづらいんですが、
よーく見ると左下の前歯(2番)がめっちゃきれいになってませんか?!

 

まだワイヤーがうねうねとしていますが、これまでに比べ歯並びが一気に綺麗に。

 

普段笑ってもあまり下の歯が見えることはなかったんですが、
以前写真を撮られたときに下の前歯が見えていて、
その写真を見てすっごいショックだったんです。

 

でももう私の歯は「歯並びが綺麗な方」と言えるんじゃないかというほどに。

 

うれしいーー!

 

 

調整当日の様子

前回がかなり痛かったので不安でしたが、
痛みはあったものの前回ほど痛くなることはありませんでした。

 

痛みのピークは調整当日の3時間ぐらい?

 

前回に比べるとあっという間です。

 

とはいえ痛いことにはありませんでしたが……。

 

それに前回ほどではないにしろ、またちょっとずつ歯並びが綺麗になっており
結構ワクワクします。

 

 

調整翌日からの様子

始め程ではありませんが、少しずつ歯並びが綺麗になっていきました。

 

下の歯並びはほぼ完璧にきれいになったんじゃないか?という感じ。

 

痛みもほぼ耐えれるぐらいで、
3日後ぐらいにはほとんど感じない程度になっていました。

 

ただ気になるのは……、下前歯以外の歯の変化がほとんど無い!

 

もう変化が全く分からない!

 

写真をよーく見たら変わっているような、変わっていないような……。

 

 

 

歯列矯正日記25話 まとめ

そんなわけで2月は特に大きな変化もなく終わりました。

 

唯一大きな変化と言えば下の前歯!

 

あんなにガタガタだった下の前歯がこんなにもきれいになるのかと驚きです。

 

大まかに歯全体が綺麗になってきたので、
あとは全体的に後ろに下がって欲しいな……。

 

 

 

次回のお話

【歯列矯正日記】県外に引っ越しが決まったので転院確定【26】

画像をクリックすると次の話に飛べます。