ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ようやく次のステップへの道が見えてきた【17】

スポンサーリンク

 

f:id:pengwinol:20210804091910j:plain

 

またまた遅くなってしまいましたが、7月分の歯列矯正日記です。
インプラントと書いていましたが、アンカー・アンカースクリューの間違いだったので修正しております。(2021/08/24)

 

 

 

調整しなくても歯は動く

ちゃんと両方の歯で食べようと心掛けてから、意外と歯が動いてることに気が付きました。
調整してないし大して動かないんじゃないかと思ってましたが、まだまだ動きますね。
定期的に歯が動く感覚があります。

矯正したことがないと分からないと思うんですが、歯が動いてるときに食べ物を噛むと起こる痛みがあるんですよね。
よく矯正中の人が痛いって言ってるのがこれ。
でもすっごく痛くなくても、ほんのすこーし痛むこともあるんです。
私の場合、このちょっとした痛みが起こります。
歯の位置的に左で噛むのが苦手なんですが、ちゃんと左側も使ってあげないとだめだなぁと再認識しました。

 

 

 

良い歯磨き粉を使いたいけど……

シュミテクトのホワイトニングを使っていたのですが、量が少ない為すぐに無くなってしまい、結局クリニカアドバンテージに戻りました。
そしたらまた歯が黄ばんできてしまいました……。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は結構高いのが多いんですよね。
その上高濃度フッ素となるとさらに限られてくる。
もっと安くてホワイトニング効果と高濃度フッ素配合の歯磨き粉があればいいのにと思ってしまいます。
やっぱりお金かけるしかないのかーうーーん。

そんなことで金を惜しむなって言われそう。
でも、シュミテクトホワイトニングは90gで600円ぐらい、クリニカアドバンテージは130gで300円です。
地味にお高い値段。
下手したら歯磨き粉代が倍になりそうなので悩んでました。

 

 

 

 

矯正歯科での様子

今回も歯を見てもらってフッ素塗って終わり。
爆速です。
そして次回(8月)様子を見てよさげだったら、9月から器具を外してアンカーをつけることになりました!
やったーーーーー!ついに――――……あれ。
9月にホールディングアーチを外して、アンカーを打って固定するってことだよね。
つまりブラケットはまだ先なのでは……?
アンカー固定を1ヶ月して10月にはブラケットがつけられると信じたいです。

去年の8月から矯正を開始して、1年過ぎてようやくホールディングアーチを外せることになりました。
1年もしてるのかと思ったら、取るのが怖くなってきました……。
だって、絶対臭いよね?!
食べカスめちゃくちゃ詰まってそう。
でも取ったらとったで、ご飯が食べやすくなると思うのでうれしいです。
口の中が開放的になりそうだし、滑舌の悪さも少し良くなりそうだな。

アンカーを打つって話は、カウンセリングの結果を聞きに行ったときにすでに言われていました。
ですが、まさかこんな先の話になると思っていませんでした。
本当に矯正は3年で終わるのか。
正直、4年はかかりそうですね。

 

 

 

矯正の進展が見えてきても先は長い

6月にブラケットつけるよーなんて言われてたのに、気が付いたらかなり伸びてしまいました。
2020年の8月に矯正を開始してから12か月。
いまだにホールディングアーチで上の歯の奥歯しか下げられていません。
まだまだ先が長いなぁと思ってしまいました。
特に歯並びが悪くない上の歯の奥歯でさえこれ。
まぁ、私は歯全体が前に出ている出っ歯らしいのでしょうがないのかもしれません。
それに非抜歯だし。
でも、今住んでいる土地にいる間に矯正は終わらないのではないかと不安になってきました。
矯正が終わったらウェディングフォト撮りたいと思っていたんですが、夫の年齢を考えたらさっさと撮るしかなさそうです。
せめて上の歯が綺麗になったら撮れるかなーー。

 

 

 

 次回のお話

f:id:pengwinol:20210824162443j:plain

画像をクリックすると次のお話に飛べます。