ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

あの家が忘れられない

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210707145414p:plain

 

今週のお題「住みたい場所」

 

 

身体がだるくて何もしたくない

今ちょうど気分が乗らない時期で、バイト中悶々と考え事をしていました。
仕事をするうえで一番大事だと思っているのは人間関係なんですが、最近なかなかそうもいかないのかなと思い始めたんです。
単純に、体がだるい!!

鉄分入りのサプリを飲んでいるんですが、ディアナチュラのやつは非ヘム鉄だったからなのか吸収が悪く、イマイチ体の中のもやもやが取れません。
前飲んでいたサプリはヘム鉄だったのですごくよかったです。
気になる人はチェックしてみてください。



話が反れました。
最近なる子ちゃんとのシフトがメインが多く、仲良くできているのですごく快適なんですが、本当に体がしんどくて、おしゃべりしたいのにしたくないというジレンマ。

 

なる子ちゃんの話はこちら

pengwinol.hatenablog.com

 

なんだかんだ動いてるうちに元気になってくることも多いんですが、一緒のシフトの人が苦手な人だったり、めちゃくちゃ体調悪い時はそうもいかず。
バイトが終わってもずっとだるいなぁと思う日も少なくありません。
昨日も本当にだるかった。
そうなるとバイト辞めたいなぁって考えてしまうんです。
身体がだるい日は毎回やめたいと思ってしまう。
ランサーズとブログで今のバイト代ぐらい稼げたらすぐやめるのになぁって。
そこからずぶずぶと思考の海へ落ちていきました。

 

 

 

家探し

この家に住み始めた理由

今の家に住むことになったのは、車を運転しない私が徒歩でバイト先に行けるようにでした。
田舎なので駅周辺ぐらいしかバイトできるところはなかったんです。
バイトをしているのは、自分でスマホ代や保険料を払うためとコスメや服を買うため。
でもお金を稼ぐというのはランサーズを始めたりブログ収益化したおかげで、家から出なくてもできるということを最近知りました。
そこでようやく、今のバイト代ぐらい在宅で稼げるのなら、無理して今のところ住む必要はないと気が付きました。
在宅の収入が増えたらあの家に引っ越せるかもしれないと思ったんです。

 

 

理想と現実の折り合いをつけた結果

今住んでいるところには、夫の転勤に伴って去年の4月に引っ越してきました。
4月に引っ越すために3月から家探しを始めましたが、時期的なこともあってなかなかいい物件はありませんでした。
というかそもそも、今住んでいる市ではペット可の物件で駅近築浅はほぼ0だったんです。
私たちの条件は「駅近」・「築15年以内」・「2階以上」・「ペット可」・「1LDK以上」。
引っ越したら猫を飼いたいとずっと思っていたのですが、私たちの条件が当てはまる物件は一つもなく、ペット可でなければ選択肢は一気に広がるという感じでした。

いくつか内見をしてみて、
物件A:(駅近い・築10年・周辺に店が多い・2LDKでかなり広い)
物件B:(駅まで徒歩40分・築5年・バイトできる所はないけど最低限の店はある・1LDKのメゾネット・海が見えて景色が良い・ペット可)
でめちゃくちゃ悩んだんです。
本当は物件Bが一番良かったんです。
海が見えるのが本当に良くって、それでペットも飼えるんだったら最高じゃん!って。
でも一番ネックだったのは駅から遠いことと、バイトができる場所がないことでした。
悩みに悩んでお金を稼ぐことを優先し、現在は物件Aに住んでいます。

実際住んでみて、歯列矯正を始めたので矯正歯科に行くんだったら今の家の方が断然いいですし、バイトもできています。
部屋も広いし、快適です。
でも、1年以上経ってもあの部屋から見た景色とこの家に住みたい!と思ったときの感情が忘れられずにいます。

 

 

もし物件Bに住むとしたら

この地域に住んで一年ぐらい経っているので、引っ越しをして今の生活スタイルを維持できるか考えてみました。

買い物に関しては週1回車でスーパーに行けばいいですし、多少足りないものがあっても徒歩圏内に市場があります。
バイトで身体を動かしてちょうどいいと思っていましたが、物件Bなら海までお散歩したり、車通りが少ない分ランニングなども出来ます。
歯列矯正は月1回しかないのでその時だけ自転車かバスで最寄り駅まで行けばいいし、矯正歯科は土日も開いてるので夫に送ってもらうこともできます。
部屋は狭くなりますが、もともと荷物が少ないので特に困ることはありません。
そして何より猫を飼うことが出来ます。
景色もいいです。
今住んでいるところよりも静かです。

夫に関して言えば、物件Bに住んだとしても会社までの距離はあまり変わりません。
強いて言うなら出張ですが、数日間だけなら駐車場代は無料なので車で駅に行けばいいですし、長期の場合は普通にタクシーかバスで行けば済みます。
今の家と特に変わることはないでしょう。

 

 

 

私の今の夢

なんだか今の家に住んでいるのは、私のバイトの為だけでしかないことに気が付きました。
わざわざこの家に住まなくてもよかったかもしれない。
もちろん今の家に住んだことは後悔していないんですが、物件Bに住んでいないことには後悔しています。

もし私のランサーズ・ブログの収入が今のバイト代ぐらい稼げるようになったら、引っ越しをしてあの家に住み、在宅で仕事をしながら猫と暮らすのが今の夢です。