ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ブラケット装着後初めての調整【21】

歯列矯正 非抜歯矯正 ペンギン

2回目の調整をしてから少し時間が空いてしまいました。

対した変化はないと思いきや、よく見ると結構動いていて……?!

 

 

 

 

 

 

定期健診に行き初めてから1年

歯の動きの話をする前に、定期健診のお話から。

10月の頭に行ってきました。

いつもは歯を染めてどこが磨けているかをチェックするんですが、この染材ってブラケットに色が付かないのかな?と思い先生に質問。

そしたら「まぁ大丈夫だと思いますけどねーーー、やめておきますか――。」ってな感じで無くなりました。

なのでクリーニングのみです。

毎回思うのは、歯をクリーニングしてもらうと歯が白くなるってこと。

3ヶ月ぐらい経つとどうしても黄ばんできちゃうんですが、4か月目で毎回リセットしてもらえるので気分がいいです。

最近は白いブラケットをつけたので、尚更歯が白いと嬉しい。

 

 

 

ワイヤーの初調整

前回上の歯にブラケットをつけましたが、今回は初の調整です。

 

黄ばまないなーと思ったらカレー粉で黄ばんだ

その前にゴムが黄ばんだ話を少ししようと思います。

やっぱゴムをつけたからにはすごく気をつけなきゃって思ってたんです。

でもブラケットのことを忘れてカレーを少し食べたのに着色無し。

カフェラテを飲んでも、その後またカレーを一口食べても変化なし。

あれ?黄ばむって嘘だったの?ってなことを思い、試しにカレー粉を使った料理を食べたのですが普通に黄ばみました。

やらかしたーー。

レトルトのカレーとかは平気でも、カレー粉は大丈夫なのかな。

不思議だなぁ。

 

歯茎が腫れていたのは歯ぎしりのせい?

矯正歯科に行く少し前から歯茎がめちゃくちゃ腫れていたんです。

場所は右側の奥歯の辺り。

どうしようと思ってとりあえず先生に相談したところ、歯に力を入れすぎているせいとのことでした。

そんなわけあるか?と思ったけど、実際意識して力を入れないようにしていたら数日で収まりました。

歯茎が痛いのって汚れとかだけじゃなくて、力の入れすぎもあるんだね……。

寝ているときに歯ぎしりしてるって言われる人は要注意です!

 

ゴムとワイヤーの交換

そして矯正歯科ではまず、ワイヤーとゴムを外してもらいました。

そしてさくさくーーっと新しいのを付け替え。

ワイヤーは太くなったりするのかと思いきや、特に何も変わっていませんでした。

 

ディスキング

そして今回初めてディスキングというものをしてもらいました。

ディスキングとは歯を削ること。

下の前歯を削ってもらいました。

結構ゴリゴリするのでひやひやしますね……。

痛くはなかったけども。

終わった後に確認したら結構隙間が空いてました。

 

 

 

その後の歯の動き

当日から翌日

前回は歯が痛んだのでちょっとどきどきしていたのですが、今回はほぼ全くと言っていいぐらい痛みませんでした。

気持ちちょっと痛むかな―ぐらい。

あまりにも痛みが無いので歯が動くのか不安だったのですが……。

 

翌日以降

がっつり変化がありました!

 

歯の隙間に変化が

ディスキングをして隙間ができていた下の前歯ですが、2日ぐらい経つと既に隙間が無くなっていました。

もともと隙間は小さかったのですが、まさかこんな一瞬にして歯が動いて隙間が消えるとは驚きです。

そして驚いたのは、左側1番2番の間に隙間ができ、奥歯を下げた時にできた6番5番の隙間がほぼなくなっていたこと!

右側はそんなに変化が分からないのですが、左側は新たに隙間ができて変化がより分かりやすかったです。

ちなみに前歯にできていたと思った隙間は気が付いたら消えていました、なんか不思議だなぁ。

 

前歯2本が短くなった

そしてさらにさらに驚いたこと。

なんとあのバカでかい前歯2本が短くなりましたーーーー!!!!

うれしいいいいーーーー!!

夫に写真と見比べてもらっても分からないと言われたので、もしかしたら写真を見ても分かってもらえないかもしれませんが、当事者からするとめちゃくちゃ変わってます。

だって前はびょこんと出っ張っていたのに、今は明らかの両サイドの2番の歯と同じぐらいの長さになってるよ??

凄くない??

痛くないから動いていないと思いきや、ちゃんと動いていたんですね。

前歯が大きいだけなら気にしないんですが、ガミースマイル+前歯がでかいというのは結構コンプレックスでした。

今はガミースマイルのみになったので、大分顔面がマシになった気がします。

このガミースマイルって直るのかな?

それとも歯茎切ったりしないとだめなのかな?

今度先生に聞いてみようと思います。

 

 

以下実際の写真です。※観覧注意※

▼ クリックでopen

よく見たい方は画像をクリックしてご覧ください。

歯列矯正 非抜歯矯正

正面 1ヶ月の歯の変化

歯列矯正 非抜歯矯正

右側 1ヶ月の歯の変化

歯列矯正 非抜歯矯正

左側 1ヶ月の歯の変化


こうしてみると結構変化してません?そんなことない?

 

 

 

 

 

今回のまとめ

前回めちゃくちゃ歯が痛かった割にはそこまでの変化を感じていなかったのですが、今回は痛みも無いのにかなり歯が動いていました。

特にコンプレックスだった前歯2本が短くなってリスじゃなくなったのが嬉しいです。

しかも横顔も、口元がもっこりしていて気持ち悪かった顔からまともな顔に近づいてきました。

やっぱりブラケットをつけると矯正のスピードが一気に上がりますね。

矯正始めて良かったと本気で思えたし、このまま早く終わって欲しいなーと願うばかりです。

 

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20211130222355j:plain

画像をクリックすると次の話に飛べます。