ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ブラケット装着時期が判明【11】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】ブラケット装着時期が判明【11】


前回のお話はこちら⇒【10】

 

 

 

 

 

5回目のホールディングアーチ調整

あっという間に5回目のホールディングアーチの調整です。

 

前回ホールディングアーチを作り直す話が出ていましたが……。

 

 

作り直しが無くなった

結局ホールディングアーチは、「動いているしやっぱりこのままいきましょう」という事になりました。

 

なのでホールディングアーチの作り直しは無しです!!やったー!

 

3年かかると言われているので少しでも早く終わらせたかったのですが、交換となったらさらに期間が延びるのではないかと心配していました。

 

作り直しが無くなったのでひとまず安心かなーと思っています。

 

とはいえ左上の歯の動きは悪いようなので安心はできませんが……。

 

 

ブラケットはいつ付けるのか

なので今回はいつも通り調整だけしてきました。

 

そしていつも通り痛いんですが、ホールディングアーチの交換が無くなったという嬉しさで多少耐えられました。

 

……実際は調整に時間が掛からなかったからですが。

 

それから、前回・前々回は痛みと器具の作り直しという事でメンタルがやられていたのですが、今回はそんなこともなかったのでようやくブラケットをいつ付けるのか質問できました。

 

ブラケットっていつからつける予定なんですか?

んーー、3ヶ月4か月後かなぁ……

結構先なんですね!!

後戻りの事を考えると多めに下げておいたほうが良いからねー。しっかり奥歯を下げてそのあと固定するから、やっぱ3・4か月――5か月後になるなぁ。

 

予想以上にブラケットつけるまで長かった。

 

いろんな方の体験談を見てると2・3か月目にはブラケットをつけている方が多い印象でしたが、そういう方は4番目か5番目の歯を抜いているためスムーズに歯が動かせるからなのかなーと考えています。

 

私の場合は非抜歯(親知らずは抜いた)で矯正中ですし、後戻りなどを考え少しずつ時間をかけて歯を動かすと言われていました。

 

基本的に親知らず以外の歯も抜くことを推奨している先生が多い気がするので、非抜歯は少ないのかも。

 

非抜歯矯正の体験談もほぼ無く、抜歯矯正の体験談しか読んでいなかったため時間が掛かっているように感じてましたが、実際はこれが普通なのかもしれません。

 

思っていたよりもブラケットをつけるまでに時間が掛かることが分かりましたが、予定通りいけば6月にはブラケットがつけられますし、1年後にはガミースマイルが良くなっているって思ったら頑張れる気がします。

 

 

あと以前矯正日記に

  • 「アンカーボルト打ち込んで奥歯を固定する」
  • 「アンカーボルト打つて言ってたのにホールディングアーチだった」

みたいなことを書いた気がするんですが、先生の話し方からするとホールディングアーチで奥歯を下げた後にアンカーボルトで固定するのかもしれません。

 

ホールディングアーチ取れるんだったら早く取りたいな……。

 

 

 

調整後の様子

普段は多少歯が痛むことが多かったのですが今回は全くなく、頭痛も吐き気もありませんでした。

 

ちょっとうれしいけど歯が動くのか心配になる。

 

ちなみに調整後は毎回滑舌が悪くなってましたが、それも今回はありませんでした。

 

ただ、ファミマの「あんバターフランス」っていうパンを食べたら歯が痛かったです(笑)。

 

手でちぎった感じは柔らかかったんですが、フランスパンみたいに噛むちぎる力が必要なのはまだ痛いのかもしれない……?

 

 

 

歯の変化について

f:id:pengwinol:20210120152636p:plain

前歯から1番・2番・…で親知らずが8番

矯正してからびみょーーーーにすこーーーーーーしずつ歯が動いています。前歯は動いていませんが、上下ともに3~7番に隙間ができました。

 

下の歯はなにも器具をつけていないのですが、上の歯に引っ張られるような感じで移動したのでしょうか?ちょっと不思議。

 


で、歯が動いてうれしいんですが、今まで隙間が全くなかった分、食べかすがたくさん詰まることに驚きました。

 

隙間が空くときちんと食べ物を噛むことができないという事を身にもって実感しています。こんなに大変だと思わなかった。

 

なんか食べ物の1/3は歯に詰まったり上手く噛めていない気がしています。

 

それに隙間がある分歯茎にダイレクトに食べ物が当たります。

 

歯と歯の間にグニグニと食べかすが詰まっていく感覚……。

 

元々あまり歯並びが悪くなかったので、食べづらさと気持ち悪さを感じています。

 

 

あとは、ちょっと歯が動いた分ちょっとだけ口元のもっこり感が良くなった気がします。気のせいかもしれない。

 

非抜歯なのできれいなEラインにはならないと思いますが、意外と良くなるもんなんだなーとちょっとうれしいです。

 

 

順調に進んでいるけど早く進んでほしい

ここ最近は正直歯列矯正がなかなか進まないことでもやもやしていましたが、ブラケットをつける時期を教えていただいたので、矯正し始めの「歯並びをきれいにする」というわくわく感が戻ってきました。

 

予定通りいけば6月に上前歯へブラケットをつけられるので、どのぐらい歯が動くか楽しみに待ちたいと思います。

 

とはいえ、1番歯並びが悪い下前歯を早く治したいのに下前歯はまだまだ先なので、「早くブラケット付けてくれーー」という気持ちでいっぱいですが。

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20210302143316j:plain

クリックすると次のお話に飛べます