ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】アンカースクリューってなんぞ?【18】

スポンサーリンク

f:id:pengwinol:20210824162443j:plain


 

 

 

以前、8月の診察で経過が良ければ9月にブラケットを外せるという話でした。
そして今回の診察で詳しい話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

矯正を始めて2年目に突入しました

いつものように矯正歯科へ行き、いつものように秒速で歯を見てもらいました。
調整も何もしてないので、これで4400円なのかと毎度思ってしまいます。
まぁしょうがない!

 

次回からの歯列矯正について

そして先生から、次回以降についてのお話を聞きました。
まず次の診察では型を取り、翌日にすぐアンカーを打ち込むそう。
その為2日連続で矯正歯科に行くんだそうです。
そして1ヶ月以内にはブラケットをつけれるよーということでした。

その話をされて「はいーー」なんて返事してしまいましたが、結局どういうこと?!と混乱しました(笑)
普段は4週間ごとに1回矯正歯科に行くので、てっきりブラケット装着は8週間後だと思ったのですが……。
そもそも型って何?!ホールディングアーチを外してアンカーを打つだけじゃないの?!

 

 

ブラケット装着は4週間後にできる

ブラケットの装着の日についてはその後すぐ、予約の時に理解しました。
3週間後に予約を取って2日連続で行き、1日目は型取り、2日目はアンカーと型の装着。
その次の週にブラケットをつけるということのようです。
実際はちょっと予定が合わなかったので、次回の予約は4週間後の月・火になりましたが、ブラケットは5週間後につけられるみたいです!
ようやく!!わくわく!!!

 

 

またバンドをつけるから型取りするのかも

そして型について。
アンカーを歯茎の辺りに打ってるイメージがあったのですが(ゴム掛けとかできるような感じの)、ネットで調べてみると歯の内側、上顎の辺りにも打つパターンもあるようです。
んで、上顎につけている様子の写真を発見したのですが、その時奥歯にバンドを装着していました。
多分ホールディングアーチのパッドが、アンカーに代わったみたいな感じなのかもしれません。
なので一回バンドやホールディングアーチは外すものの、バンドをしないといけないからまた型を取るのかも?

 

 

 

 

アンカースクリューについてさらに調べたら……

他にもアンカースクリューについて調べたところ、もしかしたら勘違いしていたかもしれない事実に気が付いてしまいました。

 

ディープバイトなので下の歯にブラケットをつけられない

初期の頃に、私は出っ歯なうえに上の前歯が下がっているので、上に持ち上げるように動かすというお話をされました。
じゃないと下の前歯にブラケットが装着できないからなんだそう。
こういう歯のことを過蓋咬合(かがいこうごう)、ディープバイトというそうです。
ディープバイトなこともあってガミースマイルなのですが、これがどうやら治るらしいとのこと。
そしてその時はブラケットをつけて動かすことで、ディープバイトが治るのだと理解していました。

 

 

アンカースクリューの治療はガミースマイルにも有効らしい

ですが今回アンカースクリューについて調べたところ、ガミースマイルを直すのにもアンカースクリューは有効なんだそうです。
歯を上に持ち上げたり、前歯をより後ろに移動させるというワイヤーだけでは難しいことが出来るとかなんとか。
もしかしたら奥歯が前に出てこないようにするだけでなく、ガミースマイルを直すためにも打つのかもしれません。
……そしたら何本アンカーを打つことになるんだろうか。

 

 

 

アンカースクリューについてはこちら

こちらを読んでいただくと、写真も載っているので私の記事の内容がより分かると思います。 

アンカースクリューを用いた矯正治療|神戸市垂水区のふじよし矯正歯科クリニック


アンカースクリューってすごいんですね。
ワイヤー矯正って無敵みたいなイメージを勝手に持っていました。
ワイヤーでもできないことがアンカースクリューで出来るとは……。
しかも1円玉と比べてかなり小さいんですね。
痛くないのかなーって不安でしたが、ちょっと安心しました。

 

 

 

怖いけど次回がめちゃくちゃ楽しみ!

ここ1年ホールディングアーチをつけて、地道に奥歯を下げるという作業をしていました。
確かにちゃんと動いているのですが、全体的な見た目にはあまり変わらず。
しかも奥歯しか動かしていないので、歯列矯正をしているという実感があまり湧きませんでした。
だからこそ早くブラケットをつけて、歯列矯正感を味わいたいなーと常々思っていましたが……。
ついに!ようやく!ここまで来ました!!

ですがブラケットをつけるということは、またあの辛い歯の痛みに耐えなければいけないということですね。
めちゃくちゃ楽しみではあるんですが、やわらかーーーいパンでさえ痛かったのを思い出すとちょっぴり不安です。
また、滑舌が悪くなったらどうしようという心配も……。
でも、早くきれいな歯並びになりたい!!

次回はホールディングアーチを外して型取り・装着について書いていくつもりです。
その次にブラケット装着とその後の様子が書ければいいなぁ。

 

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20210916170858j:plain

クリックで飛べます。