ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】最近のお話とおすすめの歯磨き粉【13】

f:id:pengwinol:20210317153140j:plain


今回も案の定特に変化が無い……
簡単に最近の歯の様子などについて書きたいと思います。

 

 

 

 

現在の歯の状況

7回目のホールディングアーチの調整

昨日ホールディングアーチの調整に行ってきました。
以前歯の動きが悪いと言われましたが、今はそんなことはなく順調に下がっているみたいです。
なので、次の段階に進んだときスムーズに動くかもとのこと。
いつ夫が転勤になるか分からないんで、早めに終わってくれないかなーと期待しています。

 

食べかすが挟まりやすい

大分上の奥歯が下がって、隙間がかなりあります。
(実際見た感じはちょっと大きめの隙間ってぐらいだけど)
そのおかげで、お肉とかが塊で挟まることが多くなりました。
噛んでると隙間にヌッと挟まって噛めなくなります。
すきっぱの人ってご飯食べるとき大変そうですね。
今は夫以外の人と外食することが無いので、歯に挟まってもそんなに気にしないのですが、会社の人とごはんってなったら口元を常に隠して食べるしかない。(奥歯だから見えないと思うけど)

 

 

 

硬いもの普通に食べてる

歯列矯正中は硬いもの食べちゃダメって言うじゃないですか、なので普通にナッツもだめだと思うんです。
けど最近我慢できなくて普通に食べてます(笑)
ゆうて硬いのはアーモンドだけでクルミカシューナッツもいける硬さだと思うんですよ。
それに軽くチンしたらアーモンドも柔らかくなります。
ホールディングアーチだけならミックスナッツは割といける。
ブラケット付けたら流石に無理だと思うので、それまでに食べ収めします。

 

 

 

歯列矯正中におすすめの歯磨き粉 

歯列矯正中は知覚過敏になりやすいといいますが、私も冷たい物とかが染みるようになりました。
でも矯正してない下の前歯が一番痛かったです(笑)
そこで最近使い始めたのがクリニカアドバンテージNEXT STAGE +知覚過敏ケア」です。

 

 

以前紹介したおすすめの歯磨き粉「クリニカアドバンテージ」の、ワンランク上のシリーズです。
1450ppmという高濃度フッ素が配合されていて、それにプラスして知覚過敏による痛みを抑えてくれるもの。
効くのかなー?と思いつつ使い始めましたが、数回使ったら全くしみなくなりました。
めっちゃすごい。
高濃度のフッ素も配合されていて知覚過敏も良くなるとか、完全に歯列矯正中の人向けですね!
めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

最後に

という感じで、歯列矯正現状報告でした。
予定では7月にブラケットをつけるので、それまでにしっかり奥歯が動いていてほしいです。
というか、毎回ホールディングアーチの調整が痛すぎて早く終わってほしいーーー!

 

 

 

次回のお話

f:id:pengwinol:20210423142214j:plain

 クリックすると次のお話に飛べます