ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【意味の分からないルール】ブラッキーな会社の時のはなし【8】

スポンサーリンク

※インスタではブラッキーな会社の時のはなしとして投稿しているので、タイトルを統一することにしました。
過去の分も修正済みです。

 

前回はこちら ⇒ 【7】

 

 

 

f:id:pengwinol:20200808085206p:plain

f:id:pengwinol:20200808085231p:plain

f:id:pengwinol:20200808085210p:plain

f:id:pengwinol:20200808085214p:plain

f:id:pengwinol:20200808085219p:plain

f:id:pengwinol:20200808085223p:plain

f:id:pengwinol:20200808085227p:plain

f:id:pengwinol:20200808085235p:plain

入社数日でって言っていますが、多分2週間ぐらいかなぁ。
(初日に何この会社っていう嫌悪感を抱いたことしか覚えてない)

※2020/08/28更新
(当時の記録を確認したところ、入社3日目にして精神安定剤を飲まないと辛いぐらい病んでいました!
意味の分からないルールは3日間で全て教えられたわけではなく、1・2週間ぐらいかけてちょっとずつ教えてもらっています。)

 

解説的なもの

普通の会社ってこういう規則あるんですか??普通ですか???私はびっくりですよ???

 

始業時間20分前までに出社

予想なんですけど、30分ごとに給料が発生する(8時35分に出勤したら9時から給料が発生する)のであえて20分前にしたんじゃないかなって思っています。
一応みなし残業制で、20分前出勤の分はみなし残業に含まれているらしいんですけど…なんかおかしいんですよね…
てかね、ほんとに朝忙しいんですよ…
先輩とかぎりぎりに来てたりするんですけど、なんで大丈夫なんだろう。(結局何時間も残業してるけど)

 

元気に挨拶しなかったら罰金

挨拶は!!!!大事だけど!!!罰金とるな!!!!
元気の基準なんて人それぞれなので、声が小さかったら頑張っていても怒られるわけじゃないですか、理不尽ですよね。

 

トイレ掃除の回数多い

家以外のトイレ掃除は中学生以来だったのでまじか!って思いましたが、トイレ掃除をする会社があることは知っていたのでそこはいいんです。
問題は1人3回計1日6回ですよ。
いくら残りの2回は軽くていいよーって言われたって、トイレ掃除をする場所までの往復10分弱で仕事がどれだけ進むか!!
単純計算で、1回目のトイレ掃除20分+2・3回目のトイレ掃除5分+移動時間10分×3=1時間です。
トイレで用を足すのですら我慢して仕事してるのに、1時間もトイレに時間を注いでるなんて…
結局休憩時間削ったり仕事終わってから掃除をしていました。
もちろん、忘れてしまうと翌月のトイレ掃除が増えるという罰があります。
ちなみにウォシュレットとか便器の裏側とかみんな掃除してないですからね、業者に頼んだほうが絶対良いと思います。

 

複合機のコピーのやり方

部署ごとにどれだけ紙を使ったかわかるようにするため、部署別にIDを作ってログインするようにしているらしいです。
だから別の部署のIDで他の部署の人がコピーすることの無いようにログアウトを必ずしましょうってことだと思います。
でも、ログアウトするの何回か忘れたせいで始末書書いて最終的に罰金はちょっと違くないですか…??
それも事務だけみたいなんですよね、営業が怒られてるの見たことない。
そもそも、前の人がログアウトし忘れていたら、自分がログアウトしてからまたログインすればいいだけなんです。
ログアウトにパスワードは要らずボタン一つでできます。
せめて、「ログアウトされていない場合は、一度ログアウトをしてから再度ログインする」に直したほうが良いと思います。
…みんな頭固くない?

 

ブラインドにすらルール

物を大切に使うためにブラインドの劣化が早くならないような使い方をしようね!だって!!!頭湧いとんのか。
開けた窓側のブラインドは風で痛むから閉めないとか、窓開けた状態でブラインド締めるならブラインドの角度を窓と垂直にするとか、ブラインドから太陽の光が漏れたら床が日焼けするから角度直すとか…
それをルール化する必要はあるんでしょうか。
普通に、風が通らないからブラインドの角度変えようって自然に思いつく気がするし、先輩もこうしたほうが良いよって教えればいい。
壁にでも張り紙しておいてみんなが気を付ければいい。
わざわざ事務だけが気を付けるようにする理由は何…(営業がやったら事務が直さなきゃいけない)。

 

掃除中の私語ってそんなにいけないことか

私語を話して怒られるなんて3人ぐらいしか見たことないですが、その人たちは掃除がおろそかになって怒られていました。
要は、掃除をおろそかにしないっていうことが大事なことだと思います。
なのでわざわざ私語厳禁にする意味が分からないんですよね…
コミュニケーション取りながら仕事しろって言うくせに、掃除はコミュニケーション取ってはいけないっていう風にとらえることもできますし。
しかも、もしおしゃべりしてるのを他の人に注意されたらそれを自分の部署の人たちに報告しなければいけないんです。
報告することに何の意味があるの、せめて上長だけとかじゃないの?
「この子はこの前おしゃべりしたからみんなで監視しようね!」ってか?
子供じゃないんだから自分で次回から気を付けられるでしょ。
ってかそもそも、罰金にする意味が分からないんですけど!!!!

 

 

普通に罰金って書いてるけどアウト

今まで普通に罰金罰金ーと書いていましたが、罰金って法律的にだめですからね。
会社規定2ヶ月前のところを1ヶ月前に辞めたいと伝えたら心くじけた【1】 でも書いたのですが、就業規則に「2ヶ月前までにやめること言わないと1ヶ月分の給料を罰金にする」って書いてあるんです。
もう何でもかんでも罰金。
「昔はあったけど、最近はそういうことで罰金取られてないしそのままでいいんじゃない?」とかそういう問題じゃないんですよ。
堂々と法律に違反していることを気にしていないのが会社としてアウトです。
しかも10名以上働いている人がいれば、就業規則労働基準監督署に提出しなければいけません。
罰金やら書いてある就業規則ってそのまま受理されるものなんでしょうか。
大体はマンガの内容に載せたような、就業規則ではなく事務職が気を付けるルール表みたいなものですが、それで罰金もおかしい気がします。
ルールが細かいところも気になりますし、いっつも刑務所みたいだなぁって思っていました。

 

 次のはなし⇒ 【9】