先輩のお話はまだまだ続くんですよ。
こういうの記録にちゃんと残しとかないといけないと記憶があいまいになっちゃうし、いざという時に役立つと思うので、誰得でもないでしょうが記録を書いています。
今回の話は前回に引き続き汚い話なんで、気が向いた方が読んでいただければ……。
その後先輩のトイレ問題はどうなった?
もう本当にストレスMAXだったトイレ問題。
前回のお話で書き忘れていたのですが、事務のおばちゃんは私たちとは違うトイレを使っているので、現在先輩がトイレを汚く使っているということを知らないんです。
事務の方は別の階のトイレを使い、私と先輩は仕事場の階のトイレを使ってるって感じ。
毎回自分で掃除してたけど
さて、前回上司からは気にすんなと言われてしまいました。
が、そんなのどう考えても無理なので、とりあえず私がトイレに入るたびに掃除をすることに。
でも「汚れてるかもしれない……」と思いながらトイレに入るのもしんどいし、いざ汚れてたら汚れてたでしんどいんですよね。
基本垢は必ずついてるし。
そしてついに、また起きてしまいました……。
なんと便座にかすれた血がついてたんです、3か所も。
もう訳分からんくない?3か所ってどういうことなの????
そんでまた心が限界になってしまい、事務のおばちゃんに相談することにしました。
まあ私は事務ちゃんに「事務さんたち用のトイレ使わせてもらえませんか?」って言っただけなんですけど、「……え?それはちゃんとお話聞いたほうがいい奴ですか?」と察してくれたんですよね。
事務ちゃん察しが良くて嬉しいよ、ありがと。
想像を超えていた先輩のトイレ事情
そんな感じで色々話をすると、事務のおばちゃんが先輩の過去の話をしてくれたんです。
その聞いた話は私が想像していなかった内容でした。
ちなみに事務のおばちゃんは先輩とほぼ同期です。(2人とも中途で入ってきた)
そもそもCADオペ用トイレと事務用トイレに分かれたのは、片方のトイレをみんなが使わないせいで、使わない方のトイレの水が停滞し、異臭を放つようになってしまったからでした。
なのでそれまではみんな一緒のトイレを使っていましたが、「じゃあ事務は1F、CADオペは2Fのトイレを使うことにしましょう」と単純に決めたみたいなんです。
そうなると、トイレ掃除も自分たちが使う方を掃除すればいいって考えになりますよね。
ですが、なんとCADオペの人たち(先輩と10年前に辞めたもう一人の方)は一切トイレ掃除をしていなかったそう!!!
というか、皆で1つのトイレを使ってた時から掃除をしていなかったらしく、事務の方に任せきりだったみたいなんです。
いや―――まじでクソ意味わからん。
そこでなんか色々と言い合いをし(なんで言い合いになるのかも意味わからん掃除しろ)、自分たちのトイレは自分たちで掃除しようとなったとか……。
そもそもみんなで一つのトイレを使っていた時から、先輩は自分が汚したものを綺麗にせずに放置していたらしいです。
当時は、「太ももやお尻に塗り薬を塗った状態で便座に座り、その塗り薬が便座についたまま放置」してたとか。
「だから一回怒ったんだよーー、それで一回治ったんだけどねぇ。また最近気にしなくなったんだね。」
とおばちゃんから言われたのでした……。
汚いトイレを使うどころか見るのも辛い
そんなわけで私の当初考えていたことよりも、先輩が斜め上の人間だったことが分かりました。
私の周りで不潔な人とか部屋が汚い人って全然いなかったんですよ。
だから未知との遭遇的な感覚でした。
気がついたら掃除してくれると期待
このおばちゃんの話を聞くまで私は、
基本的に先輩がトイレに入った後に、私が入って掃除してしまうから先輩は気づいてないんだろうな
と思っていたんです。
だから自分が汚したトイレに入れば、気がついて掃除してくれるようになるだろうと思っていたわけですよ。
でもおばちゃんの昔話を聞く限り、絶対に気にしないタイプだよね???
てかむしろ汚部屋に住んでそうだよね?????
・・・・・・いやでも!あれから10年は経ってるわけだし、気がついて掃除してくれるよね!
と思ってしまったんです。
一応話し合いをして事務さん用のトイレを使ってもいいとのことでしたが、
- 実際おばちゃんは気にしないのか?本当は嫌なんじゃ?
- いきなり別の階のトイレを使い出したら先輩が怪しむんじゃ?
という気持ちもあり、その後も先輩と同じトイレを使うようにしていました。
気がついてくれるかも?なタイミングがついに来た
で!!また起きてしまいました。
今度は便座に下のKが乗っかってたんです。
いやマジでさ、髪の毛ならまだしも下の毛が落ちてるって結構恥ずかしくない???
まあでもこれはチャンスが来たと思いまして。
私が発見したのが、昼休みの歯磨きをしようとトイレに入ったタイミングだったんですよ。
だから自分は使わずにとりあえずコンビニのトイレに行って、この下の毛が落ちてる状態で先輩に使わせようと思ったんです。
その後休憩が終わり、普通に先輩もトイレに行きました。
もう内心ヤッターみたいな!!笑
ようやく自分が汚したトイレをそのまま使わせてやったぞ!!って思ったんです。
んで、自分もトイレに行きたくなりウキウキにトイレ行くじゃないですか。
ふっつーーーーーにそのまま残ってました、K。
なんなら、「ああそのまま座ったんだなー」ってわかる感じで微妙に位置が動いてました。
・・・・・・はぁーーーーーーーーーーーーーー。
おばちゃんの言う通りでした、先輩は汚くても気にしないみたいです。
しかもこの時便座の蓋が閉まってたんですよ。
先輩は基本便座のふたを閉めない人なので、つまりこれは
「毛があるのは分かってるけど自分は片づけたくない」⇒「ふたを閉めたら見えない」⇒「見えないから毛はない」
という理論ですよ。
あの、幼稚園児とかの発想みたいな。(かくれんぼで自分が目を閉じたら何も見えないから、相手からも自分の姿が見えないと思い込んでる的な感じ)
そもそもさ、よく考えたら使い切ったトイレットペーパーの芯とかそのまま放置で、毎回私が片付けてたんですよ。
その時から答えは出てたんだね。
もうだめだ、あかん、ついていけん。
自分が汚しても気にしないタイプだった
事務の子から「トイレどうなりました?」と聞かれた際に思わず愚痴ってしまいました……。
そんなわけで事務の子もドン引き。
上の階のトイレ使っていいですよと言われましたが、そうなるとCADオペ用トイレがとんでもないことになるので、耐えられない状況になったら使いますだけ言っておきました。
そして、この愚痴った日のすぐ後にも下の毛が便座についてました……。
何なら今回は2本!!!
1本でもしんどいのにマジでしんどくない?????
ってなわけで、事務用トイレへGOです。
見つけたのが昼休みだったので、その後はCADオペ用トイレに入らずに過ごしました。
んで、翌日。
会社に来たら汗を拭いたり手を洗ったりするために必ずトイレに行くんです。
この時は「あの後2・3回トイレ入ってたし、流石の先輩も掃除したでしょ」みたいな気持ちでトイレに入ったんですが、ふつ――――にきれ―――に2本残ってました。
ご丁寧に蓋が閉められてたのに、「え、閉められてるってことは……」みたいなこと思って開けちゃったんですよ私は馬鹿なんだと思う。
そんでもって2・3回自分のKが乗ってる状態でトイレしたんですかそうですか。
・・・・・・えーーーんむりすぎるーーーーーーーーーーーーーーーー
目から鱗だった先輩対策
というわけで、結局事務さん用のトイレを使うことになりました。
この次の日、事務のおばちゃんたちと話したんですが、
「今のサンゴウさんは先輩さんのことが全部が嫌になってる状態だから、もう使わないで事務のトイレ使いな」
って言ってくださったので、甘えることにしました。
もう最初っから事務さん用トイレ使ってればよかったな。
ちなみに「先輩さんだけがトイレ使ってたらどんどん汚くなっちゃいますよ?大丈夫ですか?」と聞いてみたんですが、おばちゃん曰く
「そんなん汚しておけばいいのよ。ものすごい汚くなったところで男性社員にも見せてあげちゃえばいいんだから。」
とのことでした。
私にはない考え方でしたね、目から鱗。
先輩がマジで無理な話【5】|まとめ
先輩のトイレ汚い話で1記事になってしまった、恐ろしい。
書いといてあれだけど、この記事最後まで読んでくれた人いるのかな?笑
皆さんの周りにはこういうトイレの使い方される人はいるんでしょうか?
男性は結構いるんですけど(コンビニでトイレ掃除していた体感的に)、女性で、しかも結婚されている方でこういう人ってなかなかいないので本当に衝撃です。
なんなら結婚してる女性は特にこういうところはしっかりされてるので、もう
先輩はどうやって生きてんの?旦那さんが家事してるの??子供はちゃんと育ってるの????
とはてながいっぱいですよ。
まあとりあえずトイレ問題は解決(?)となって良かったです。