ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

会社規定2ヶ月前のところを1ヶ月前に辞めたいと伝えたら心くじけた【2】

スポンサーリンク

【2社目のブラック企業を辞めたいと会社に伝えたら話が全く通じず、結果的に家族友達からなにやってんのって逆に怒られた】

 

ようやく書きました。

こちらの記事の続きになります。

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

家族は味方だけど怒られる羽目に

3月末で辞めたいけれども4月末で辞めることになってしまいました。

とはいえ納得できる訳もなく。その後の仕事中も帰宅中もイライラしっぱなしでした。

辞める件について相談をしていた母親へ愚痴るために電話をしたのですが…

「あんたバカじゃないの!?(3月末で)やめれない訳ないでしょ?!家賃とかどうするの!!!」

と愚痴るはずだったのに怒られて終わりました。

私に怒られても困る。

 

会社の人もくそだし母親もキレてくるし最悪だーーーー、イライラするし夫にとりあえず話聞いてもらおう!

と思い帰宅してきた夫に今日の出来事を話すと…

「いやいや3月末で辞めれないわけないんだから!3月31日で辞めるってゴリ押しして。もう1ヶ月分の給料とられてもいいからやめればいいじゃん!引っ越しどうすんの!」

とまた怒られる羽目になりました。

誰か私の話聞いてくれてもよいのでは。

 

 

会社がこわい

母と夫が言いたいことは、もう一度交渉して来いっていうことだというのは分かります。

何故ちゃんと交渉しないのか、なぜ諦めてしまうのか、ということで二人は私に対して怒っていることも分かります。

ではなぜ私は会社規定に沿ってやめようとしているのか、それは単純に怖いからです。

 

例えると

いじめられていて、それに反抗したらさらに酷いことをされるのではないか。

周りはいじめっ子の味方だから、誰にも助けを求められない。

いじめっ子には絶対的な権力があるので誰も逆らえない。

そんな感覚でした。

 

もし、同じ部署の人たち・事務の人たちが「おかしい」と少しでも思っていてくれたら、私は全力で3/31に退職することを推し通したと思います。

ですが実際は、おかしいことを当たり前のように受け入れて、何の疑問も持たず仕事をしていました。

 

私が変だと感じたことの一部ですが、

  • ブラインドの開け閉めのやり方・掃除のやり方等様々な事について細かくリストアップされており、事務職の人間だけ気を付ける。気づいたらお互い指摘するが、営業職がしたことに関しては何も言わず事務職が直す。
  • 掃除中に私語を話したら始末書・罰金、あいさつを元気よくしなかったら罰金。

そのくらい大したことないって言われたら確かにそうなんですが…

校則が厳しめの学校とか刑務所みたいな感覚がありました。

そんな彼らを見ていたので、会社に逆らったら周りからもいじめを受けることになるといつも思っていました。

 

とはいえ、課長から言われた言葉は忘れられず、怒りが沸き上がるばかりでした。

そこで、3/31付けの退職願と4/30付けの退職願を2つ用意し、課長に自分の気持ちを伝えた結果によってどちらの退職願を出すか決めることにしました。

 

 

決戦

翌日の夜、課長が退社する前に話をしに行きました。

 

会議室に通され、二人きりです。気持ち悪くてしょうがない。

早速、「退職願を持ってきましたが、その前に昨日のお話で気になったことがあるのですが」と切り出し、気になった*1 点について質問していきました。

 

話し合いを1時間以上していたと思います。

長くなるので簡単にまとめていくと以下のような感じです。

まとめたけど長いです。

 

私「法律上は全く問題は無いし、家賃や光熱費を二重に払うことになり困るのでやはり3月末で辞めたい。」

課長「会社の規則で決まっていることで、あなただけ特別扱いできない。会社の人の気持ちを考えて。」

私(…特別扱いとは違くない?私の気持ちも考えて。)

 

私「夫の転勤で辞めるのはおかしい理由ではないと思うし、やむを得ない事情ではないのか。」

課長「パートならまだしもあなたは正社員であってそんなことは認められない。せめて入社時に旦那さんの転勤が1か月前に分かることを言ってほしかった。」

私(…転勤がいつ分かるかなんて知らんわ!)

課長「そもそも旦那さんが転勤だからってあなたが付いていく意味はないでしょ。それに正社員だからパートより責任のある仕事をしているわけだし、学卒手当であなたは○○さん(先輩)よりお給料高いの、あなたの評価は○○さんより高いの。」 

私(…この会社にいる意味のほうがない。しかも、パートでも責任ある仕事をやらせるって会社の方針なのに何言ってんだ。評価についても、入社時じゃなくて現在の働きぶりで評価すべきでしょ。)

 

私「転勤が一か月前に分かるというのはわりと一般的だと思うのだが、今まで同じ境遇の人はどうしていたのか。」

課長「今まで旦那さんの転勤に伴ってやめた人はいない。転勤が発生した方は別居している。」

私(…そんなことある!?地元愛激強会社なことと高卒の子しか居なかったから?結婚することになった子は皆辞めていったから?)

 

私「引き継ぎのために1ヶ月で辞めるのは困るとのことだが、私のせいではなく会社のせいではないのか。」

課長「この会社は少数精鋭でやっており規則にも書いてある。人を新しく雇うのにお金も時間もかかる。あなたが1か月で辞めることで会社の人は大変な思いをするのにいいのか、円満に辞めたいでしょ?」

私(…引っ越しでお金と時間がかかるし、2か月後に辞めたらこっちが大変な思いをするんですけど?私も夫と円満に過ごしたい。)

 

私「数か月前に1名異動し、元々人員が足りていなかったのに何故増やさなかったのか。」

課長「人員が足りなかったことは知らないし、足りないなら内線でも何でもして言えばよかったのではないか。」

私(…知らなかったわけないだろ、採用担当の部長が増やすって言ってたのに。)

 

私「何度も円満に辞めたいでしょって言ってくるが、そうやって親切の押し売りのようなことをしてくるのはやめてもらえないか。」

課長「ありがた迷惑ってこと??」 

(…ただの迷惑ってことだよ!!!)

 

最終的になんだか話し合いじゃなくてただの喧嘩みたいになっていました。

聞いたことに対してなんとなーく話がずれているような…

意味が伝わっていないのか…

  

 

最後に課長がキレ気味で、

 

「そんなに3月末で辞めたいんならやめればいいんじゃない??」

 

と言ってきましたが、罰則の給料1ヶ月分だけじゃなく、損害賠償も請求される可能性があると思い、4月末の日付の退職願を提出しました。

3月末の日付で出したら出したで、グチグチ言われるとも思いましたし。

もうイライラしすぎて部屋から出たかったので、退職願を出して話を終わらせようとしたのですが…

 

課長「ここからは僕の個人的な話なんだけど、あなたが3月末でやめれるようにこちらも頑張ってみます。」

 

早く言え!始めっから言え!!努力できんなら3月末で退職願ださせろ!!!

 

 

続きます

終わったと思ったのにまた更に言い争い話し合いをすることになりました。

また長いので次回書きます。

 

 

 

 

 

*1:(腹立ってむかついた)