ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

半年にして転勤が決まりました……が?

スポンサーリンク

半年にして転勤が決まりました……が?

 

「あ、転勤決まったから」

 

「は????ほんとに言ってる???」

 

「まじまじ」

 

「・・・・・・」

 

はー--------ん???どういうことー-----????

 

この間引っ越してきたばっかじゃん??まだ半年なんだけど????

 

 

 

 

 

 

 

転勤するならいっそのこと仕事辞めちゃう?

本当に意味が分からないのですが、まさかの半年で夫の転勤が決まりました……。

 

マジでやめてほしい……。

 

半年での転勤は流石に初めてです。

 

これで引っ越しの無い転勤ならまだよかったのですが、もちろん県外への転勤。

 

私的にはまだこの土地に居たかったなぁ。

 

 

たった半年での転勤は支店長のせい?

ですがこの転勤、実は夫のための転勤のようなんです。

 

本人は「俺の実力が無さ過ぎるせいだな!」とかいってましたが、話をよくよく聞いてみると、そもそも現在住んでいる土地の支店長?が要注意人物だった様子。

 

確かに夫から支店長の話をちょくちょく聞いていたんですが、

  • 電話をかけ出るまで待っていると、
    「うるさいし気がつくんだからからすぐに切れ」と言われる
  • 基本不機嫌な感じ
  • 以前にも支店長と折り合いがつかず半年で転勤した人がいる
  • 見積書を言われた通りに作成したのに何度もやり直し

などなど……。

 

軽く話を聞いていただけでも「……お?」って感じでした。

 

それに現場が終わっても書類作成などの事務処理が終わるまで帰れないとのことで、基本22時に退社です。

 

22時までなのは深夜残業がついてしまうから。

 

そんなこんなで、夫は以前の土地の支店長に愚痴ったりなんなりしていました。

 

そして実は、現在の土地へ転勤が決まった際に、以前の支店長がかなり夫のことを気にかけていたみたいなんです。

 

多分ですが、夫のことを気にかけていた上司がいろいろ働きかけてくれたり、以前にも前例があることから、たった半年で夫の転勤が決まったのかなと思います。

 

 

夫的には嬉しいらしいけど私は困る

そんな感じで夫的には今すぐにでも今の土地から出たかった様子。

 

なので今回の転勤の話が出たのはラッキーだと思っていたようでした。

 

でも私は困るんですよ!!!

 

というのも、今は対してやることがない派遣の仕事ですが、ようやくこれから増えてくるかもしれないというタイミングでした。

 

しかもちょうど12月までの契約を結びましょうと話していたタイミング。

 

私も正直、関東に戻って仕事をしようと考えていたので引っ越しはしたいと思っていましたが、流石に12月までは今の土地にいて、来年から引っ越しや転職をしようと考えていたんです。

 

12月までというのは準備期間の他に、歯列矯正がこのぐらいに終わる予定だからです。

 

そのため流石に困る!となっていました。

 

 

今が一番やめるのにタイミングがいい

一方夫はというと、今が一番退職するのにタイミングがいいんじゃないかと感じていたようです。

 

なんでもいずれは今の仕事を退職したいと思っていた様子。

 

そして来年ぐらいには関東に戻りたいと考えていたようでした。

 

ですが今もし会社をやめれば、

  • 車検のタイミングなのでこのまま廃車できる
    • 転勤先は車必要
    • 関東なら車が無くても生きていける
  • 一番迷惑をかけずに会社を辞められる
    • 今の土地に転勤してくる人が決まっている
    • 夫の転勤先には支店長クラスの人間がたくさんいるので、
      ペーペーの夫がいなくてもどうにかなる

というメリットがあります。

 

確かに結構タイミングがいいんですよね。

 

そんでもって夫はお金をあまり使わないので、しばらくは働かなくてもいいぐらいの貯金があるとのこと。

 

それを聞いたら

もう今やめちゃえば?

と私もなり、退職して関東に戻ろうという方向になったのでした。

 

 

 

夫婦間で問題勃発

ですがほんとについこの間決まった話。

 

私たちの間で価値観や考え方の違いで問題が起きました。

 

 

退職日はだいたいいつ頃なんだよ!!!

で、とりあえず転勤の話を聞いた当日には「退職して関東に戻る」ということが決まりました。

 

なのでてっきり私は、次の日にでも「退職したい」という意思を伝えてくれていると思っていたんです。

 

しかし夫は来週の月曜日に話すとのこと……。

 

実は転勤の話はまだ個人で伝えられただけで、内示は出ていないんだそうです。

 

なので内示が出てからやめることを話せば、変に転勤の話が無くなったりされることはないだろうということでした。

 

それに別に金曜日に話しても月曜日(内示が出る日)に話しても変わらないとのこと。

 

 

でも私は困るんですよ!!

 

だって退職する意志を伝えなければ、いつ頃退職になるかもわからないじゃないですか。

 

しかも内示が出てから伝えたほうが、会社的には困るんじゃなの?と思ったんです。

 

それに会社は「夫が10月1日から転勤先に行く」つもりで動いていると思うので、下手したら9月末で会社を辞めて家を出てってくれって可能性もあり得なくないような……。

(さすがに9月末じゃないにしろ、10月の頭には出て行かないといけないのでは?と思っています)

 

そうなると10月頭までに、引っ越し先を見つけて引っ越し業者の手配やら手続きを進めなければいけない訳です。

 

前回なら私が働いていなかったのでどうにかなりましたが、今は私も働いています。

 

だから普通に時間が足りないんです!

 

そもそもある程度退職日の目安を教えて貰わなければ、それに向かって準備ができません。

 

だからこそ、私は夫に早めに行動してもらって、大体の目安を教えて貰いたいわけです。

 

 

ですが夫からは「なんでそんなに急ぐの?」「決まったばっかりで何も分かるわけないじゃん」とか何とか……。

 

そりゃあ急ぐだろ、なんでお前は急がないんだ。

 

退職したら審査などの問題で家探しが大変になることは分かってるのに、何故かものすごい余裕をぶっこいてるんです。

 

「会社は勝手にやめさせられないんだし、別に10月31日に辞めるっていえばよくない?」

「退職日はこれから会社と相談して決めるんだから、今言われたってわかるわけない」

とかなんとか。

 

そりゃ伝える日が金曜日と月曜日なら大して変わらないかもだけど、だから退職日の決定をのんびり決められたら困るに決まってんだよ!!!おまえのことだから1週間ぐらいかけてのんびり決めるのは知ってんだよ!!!っていうか10月31日にするなら私が9月いっぱいでやめる必要なかったじゃん!!!!そんでもってあなたがだいたいいつ頃に辞めたいのかを聞いてんだよ!!!!!

てな感じで、案の定喧嘩しました。

 

 

自分のことだけしか考えてないならそりゃ余裕だな

色々話して、最終的には私たちの認識の違いが原因だということが分かりました。

 

私は

  • だいたいの退職日の目安が分からない以上、10月頭に引っ越しのつもりで動かなければいけない
  • 家探し・家探しの際の飛行機・引っ越し業者探し・荷物詰め・引っ越しに伴う手続きを、働きながらやると考えると時間が足りない
  • 今なら10・11日の飛行機が安いし席があるけど、翌週は祝日だから席が空いていない可能性が高いしそもそも料金が高いはず
  • 歯列矯正クリニックとの問題もある(クリニックを紹介してもらうとか、お金とか)

ってな感じで考えていました。

 

しかし夫は

  • 退職するからと言って土日に仕事いけないとか言えないし、どうせ退職日が近づけば仕事減る(本来土日は仕事が休み)
  • 荷物を詰める作業とかどうせ1・2日で終わる(自分の荷物しか詰めないから)(夫の荷物はゆうパックで送れるレベル)
  • 飛行機無理なら新幹線で良くね?(移動時間6時間半)(飛行機とそこまで変わらないor下手したら高い)
  • 矯正のこととかどうでもいいことじゃん

てな感じ。

 

なるほど、そりゃ自分のことだけしか考えていないなら、急いだところで意味ないもんな。

 

前回の引っ越しでもそうなんですが、終わらないやばいと言ってるのに「間に合うじゃん」って言って何もせずにボケっとしてんですよ。

 

腹立つ――――!!

 

 

半年で転勤が決まったので退職することにしました|まとめ

まあなんだかんだで、結局2人で関東に戻ろうという話になりました。

 

退職日をどうするかもなんとなく話して、一応は目標に向かって進んでおります。

 

まさかこんなことになるとは思わなかったなぁ。

 

この間、度々お願い事をして全て叶えてくれている神社に「関東に戻って仕事がしたい」とお願いしたのですが、そのおかげなのでしょうか?

 

うれしいけどね、仕事が決まってないからちょっと心配。

 

効果絶大なので、こちらの神社へ気になる方は是非来てみては……?

 

とりあえず引っ越しに向けての色々を頑張って、引っ越したらすぐに転職できるように頑張ろう!