ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

会社規定2ヶ月前のところを1ヶ月前に辞めたいと伝えたら心くじけた【3】

スポンサーリンク

【2社目のブラック企業を辞めたいと会社に伝えたら話が全く通じず、結果的に家族友達からなにやってんのって逆に怒られた】


こちらの続きです。

pengwinol.hatenablog.com

pengwinol.hatenablog.com

 

 


 

課長は本当に引っ越しをしたことがあるのか

課長「ここからは僕の個人的な話なのでさっきの話とは別に考えて欲しいんだけど、早くやめれるようにこちらも頑張ってみます。でも、状況によっては4月中になるかもしれない。」


と、散々3月末で辞めたいって話し合ったけど無理だなと思い、退職願を出した後に言われたわけですが、もっと早く言えなかった??って感じです。
1時間話し合っている間にその個人的な話をしてはいけない規則でもあったんでしょうか。

とはいえ、早く辞めれるならありがたい。
でも残念ながら早く辞めれるといって、3月を過ぎてから4月15日に辞められるよ!って言われてもちょっと困ります。
なぜかというと、夫と一緒に引っ越すために3月31日で辞めたいから。
3月で辞めれないと決まって、4月30日に辞めて5月1日に引っ越すつもりで準備していたのに4月15日で辞めれるよって言われても、そんな簡単に引っ越し日を変えれるかは分かりません。
そもそも引っ越し費用は夫の会社負担なので、変更できない可能性の方が高いと思います。
なので早く引っ越せたのに家賃だけ無駄に払うことになります。
そのぐらいなら、4月30日までしっかり働いた方が金も稼げるのでまだいいなあと。
そのことを伝えると一瞬は?って顔をされ、

課長「あっそう!!!まあこっちもその方がわざわざ手間かける必要なくなるしその方がいいんだけどね!!」

とうれしそうな顔して言われました。
最初っから嫌ならなんで提案したんだか。
もういいやと話が終わらせ、部屋を出ようとしたのですが、

課長「じゃあもう退職日は退職願のとおりね、早めたりしなくていいのね。」

と念押しされました。
あなたが嫌そうな顔するからですが??

私「いやこちらも早めていただける方がありがたいですし、助かりますが、3月末で辞めれなかったらあまり意味がないんです。」

課長「やっぱりそうするなら、部長(採用担当)とも相談して、新しい方を採用できるようにするってことでいい?辞めれるかどうかいつまでに伝えたらいい?」

めんどくさそうにしてたのに、頑張りたいみたいなことを言うのはなぜなのか。
結局どっちなのか。
最初、部長と相談してOKが出たら3月末、NGだったら4月末ってことだと思い、すぐ決められそうなのになんでそんなことを聞くんだろうと思いつつ、

私「転出届が確か2週間前だったと思うので…手続きとかも考えて2週間前ですかね」

と言ったのですが、とたんに課長の顔が変わり、

課長「いやいやそんなに期間いらないでしょ、転出届?が2週間前って早すぎない?というか僕聞いたことないんだけど。今まで何回も引っ越ししたけどそんなもの聞いたことない、そんなもの存在しないから。それに人を雇うのって時間もお金もかかるの。そんなすぐにできない。」

私「電気やガスの手続きもありますし、」

課長「そんなもの当日に連絡すれば止まります。」

何言ってんだこいつ。


課長が言いたかったことは募集をかけて採用できれば辞めれるよ、という意味だったと分かりました。
なので、引き継ぎのために4月まで働けといわれていて、もし人が雇えたら3月末で辞めれるとその時は解釈したのですが、4月から新卒が入ってくるんだから私の部署に1名入れればよいのでは…?
(この会社はギリギリまで新入社員の配属先が決まらないそうです。)
4月よりも前から働いてほしいという意味なら分かるような気もしますが、2月末にその話をしている時点で、募集かけて新しい人を雇用するのと新卒が入社してくるタイミングは変わらないか、新卒入社のほうが早いと思います。
課長も人を雇うのに時間がかかると言っていますし。

それから、転出届を出すのは2週間前からだったのですが、その時うろ覚えだった為きちんと反論できませんでした。
しかし、転出届を引っ越す前に出さなければいけないというのはしっかり覚えていました。
(引っ越した後でも大丈夫みたいですが、その場合郵送になるそうです。なので役所に直接出向いた方が時間がかからないです。転出証明書がないと転入届も出せないですし、遅れたら過料が取られるので、14日以内に手続きできるようにしたいです。)
それだけではなく、インフラ関係や引っ越し業者の手配・準備なども考えて2週間というのは正直時間が足りません。
それくらい、何回も引っ越していたらそれくらい知っているはず。


「では何日前だったら大丈夫なのでしょうか。1週間前ですか?」

「いやだからそんなにいらないでしょ。」

「では、5日とか3日前ですか?!」

「・・・。」

「それじゃもう、とりあえす3月末で家具家電とか大体は持っていけるようにしておきます…(服は最小限にしておこう。ご飯はコンビニと外食だな…)」

「いやだから、3月末で引っ越せるか分かんないんだってば。」


いやだから!!と思ったけどもう反論する気も失せました。
私も課長が言いたいことが分からないし、課長も私の言っていることが理解できないみたいなのでおあいこ。

ちなみに私は、3月で引っ越せるとなったら問題は無いですが、3日前に3月で辞めれなくなったと言われた際、引っ越し業者をキャンセルするわけにはいかないと思ったので、必要最低限のもの以外を持って行ってもらおうと考えていました。
逆に4月以降に引っ越しするつもりで準備していて、3月に引っ越しできるといわれたら家賃とか無駄にした気がしますし、引っ越しの準備ができないと思います。
そういう意味だったのですが、課長には伝わらなかったようです。
というわけで、さらに無駄な話を1時間ほどし、トータル2時間課長とお話しすることになりました。
完全に無駄な時間だった。


もやもやして終わった

帰宅後、夫に4月末で退職になったことを報告すると、案の定「なんで?!諦めちゃうの?!」って怒られました。
そりゃそうだよね。

その後、幸いなことに夫の会社から引っ越し準備金や交通費が出ることがわかりました。
夫の会社ではそういう規定があったので安心しました。
といっても、一緒に引っ越しをしていたら払うことのなかった家賃や光熱費は安くはない金額ですし、夫はしばらく家具家電なしの超ミニマリスト生活を送る羽目になりました。

課長が同じ立場になったとき、一人単身赴任して布団と着替えしかない家に1か月間住むのは何とも思わないんでしょうかね。
私だったら冷蔵庫と電子レンジがない生活はきついなーと思います。

ツイッターでもこの一連の流れについてつぶやいたのですが、友達にも「なんでそれを受け入れるの…?」て言われました。
もうちょっと、私は、は?わけわかんなくね?みたいな同意が欲しかったから、私が頭おかしいみたいに聞こえる発言は悲しい…
誰か慰めてほしかった…


次の出勤の時にはみんな知ってた

退職願は出したのであとはもう穏便に辞めるだけだったのですが、私が退職することを部署内の会議で勝手に報告されていたそうで、次の出勤日の夕方にはかなり広まっていました。
(私が出席できない会議です。)
そういうのって、こちらから報告しときますーみたいなこと言われるものだと思ってました。
確かに、結局は噂で広まっていくもんですが、広まるの早すぎません??

周りに気付かれないように最終日を迎えたかったのですが、2ヶ月ほど周りから「辞めるの早くない?」って言われる羽目になったのでした。


クソな会社は入るの簡単だけど、辞めるの大変

というわけで、1ヶ月で辞めるか2ヶ月で辞めるかについての話だったのに、意味の分からないことを言われたり、私や夫に対する文句を言われて傷ついただけでした。
ほんとに、退職願を出すだけのために私は何をしに行ったのか…

今回の経験で

  • クソな会社はまず入社しない!
  • 入社してから気づいたら速攻で退職する!
  • 穏便に辞めたいならできうる限り会社規定に則って辞める!
  • 早めに退職の意思を伝える!

ということを学びました。
もっと、法律の事持ち出したり、諦めず訴えれば変わったかもしれませんが、そんな体力もなかったのでこんな結果になりました。


長くなりましたが、退職願出すだけで大変だった話でした。
もう正社員で働きたくないです。