ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ピルの副作用が酷くなってきてほぼつわりな気がしてる

スポンサーリンク

ピルの副作用が酷くなってきてほぼつわりな気がしてる

 

昔もピルの副作用しんどいって記事を書いたんですが、最近また副作用が酷くなってきました……。

 

一時期違うピルを飲んでたんですけど、ニキビが治らないので元のピルに戻したんですよ。

 

でもこのピルがまーじでしんどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピルの副作用はほぼつわり

ピルの副作用は基本的に飲み始め~3ヶ月目ぐらいに出てくるんですが、3か月を過ぎると無くなってくるものらしいです。

 

それでもなくならない場合はそのピルが身体に合ってないということで、違う種類のピルに変更されるみたいです。

 

 

飲み続けてたらピルの副作用が現れるのは何故

現在私が飲んでいるピルはマーベロンというものです。

 

私の場合なんですけど、なぜか飲み始めた頃はあまり副作用が出なかったんですよね。

 

ですがしばらく使ってるうちに症状が出てくると。

 

前回もそんな感じで、使い始めはなんともなかったのに半年、1年使い続けてたら出てくるんです。

 

今回はというと、飲み始めに多少副作用があったものの落ち着き、そこから半年ほどして一気にひどくなった感じ。

 

そして、ピルの副作用は飲んでいる間ずっと続いてるわけではなく、飲みはじめの1・2日ぐらいだけ酷いって感じなんです。

 

でも毎月必ず副作用がひどいってわけでもないので、ホント謎。

 

 

ちなみに軽ーく調べてみたところ、「ピルを飲む時間を毎日正確にすると副作用が軽くなる」ていうのを発見しまして。

 

毎日20時に飲んでるんなら、早くても19時55分、遅くても20時5分に飲むと良いんだそうです。

 

つまりさ、私の場合1週間休薬した後にまた飲み始めるから、薬の効果に身体が毎回びっくりしちゃって追いついてないってこと??

 

2日目ぐらいから慣れるってこと?

 

そういうことなの???

 

 

ピルの副作用が続けるうちに酷くなっていってる

更にしんどいのが、ここ最近その副作用が酷くなってることなんです。

 

軽いつわりぐらいあるし、波がある中で特にひどいときは「つわりってこんな感じなんだろうなー……」ってなります。

 

それで結構会社も休んじゃったりして。

 

ほーーーんとよくない。

 

ちなみにどんな感じの症状かというと

  • 胃痛 
    胃液が出すぎてるときの痛み。食べたら良くなるって分かるけど痛いし吐き気でるしで一口目がしんどい。お腹も下し気味だし痛くて集中できない。
  • 吐き気 
    胃痛からと臭いからで吐き気が起こる。吐き気が起きても基本吐かないので逆にしんどい。吐かないけどあまりにも吐きそうになってトイレに逃げ込むことも。
  • 頭痛 
    片頭痛の方。ひどくなる前に薬飲むからいいけど、薬で胃が荒れる。仕事に集中できない。

的な感じ。

 

とりあえず横になって休んでればだいたい良くなってくんですけどね。

 

でも今回はなかなか良くならないんです。

 

大体飲み始め三日目から良くなるんですが、4日経っても胃が痛いままです……。

 

ちょっとは軽くなってるけど!胃が痛いよ!!!

 

流石に辛くなってきたので、ピルをやめることも検討中です。

 

 

ピルの種類によって副作用が変わってくるよね

ちなみに、ほぼつわりだーうげーーって感じの副作用が出てくるのはマーベロンの時です。

 

プラノバールっていうのを飲んだ時は、足がむくみすぎて痛くなりました。

 

ヤーズを飲んだ時は胸が苦しくなって寝れなくなるほど。

 

その他の月経困難症の保険適用内のピル(確かフリウェル)を飲んだ時はそこまで副作用が無かった気がします。

 

でもニキビができちゃうんですよねーー。

 

だからついマーベロン飲んじゃう。

 

もうどうすりゃええんか、ピルがそもそも合ってないのか???

 

 

 

ピルの副作用で有休使うなら振休にしたい

でも、ネットで買ったピルが今月含めあと3ヶ月分あるんです。

 

ピルって安いものじゃないし、飲むのやめるのも結構なリスクなんですよ。

 

多能胞性卵巣だから色々面倒。

 

いい加減病院行かなきゃなーって感じですね。

 

 

振替休日という手があった

で、とりあえず残り2ヶ月はピルをやめれないので、あと2回耐えなきゃいけないじゃないですか?

 

なので一番いいのはピルの飲み始めの翌日(夜に飲むので翌日に副作用が出る)に会社を休むこと。

 

でも有給を使いたくないので振替休日が使えないかなーっと思ったのですが、事務の方に聞いたところ内勤者でも使えるみたいなんです。

 

もっと早くそうしとけばよかったなーーーー!!

 

有給無駄に使って無駄に急いで仕事してたじゃーーーん。

 

まあ無駄ではないですけど、休む分残業するということは、会社的には割増賃金を払わなければいけなくなりますよね。

 

代休とか振休ってまじで現場系の人しか使えないと思ってた。

 

ピルの副作用で有休を使ったらその分本当に休みたい日に有休を使えないので、今後ピルの副作用が酷くなりそうな日をどうやって乗り越えればいいのかめっちゃ悩んでたんですよーーー。

 

よかったーーーーありがてぇーーーー。

 

 

振休と代休の違いって知ってた?

振替休日は事前に申請しておくことで、割増賃金は発生しない制度(?)です。

 

代休は事後に「日曜日出勤しちゃったので、代わりに月曜日休みまーす!」っていうやつで、普通に休日出勤したことになるので割増しでお給料が支払わなければいけません。

 

一方振休は事前に「日曜日出勤しなきゃいけないので、代わりに月曜日休みまーす」っていうやつで、月(出勤日)と日(休み)を交換しただけだから割増しにはならないそう。

 

みんな知ってた??

 

営業とかの現場に行くことがある人は知ってそうだけど、内勤系の人ってそんな使うことなくない?知らなくない???

 

唯一外勤だった1社目時代は、そもそも1ヶ月に休める日が決まってて自分たちで休む日を調整するような感じだったので、振休が実質なかったようなもんなんですよね。

(ちなみに1ヶ月間の間に決められた日数休めなかったら、翌月以降その分を代休として休める)

 

だから今まで一度も代休や振休を使うことなく生きてきたし、そもそも代休振休を使っていいモノなのかすらわからなかった。笑

 

振替休日なら流石に上司も文句言わないと思うので、今度相談しようと思います。

 

 

 

ピルの副作用が酷くなってきてほぼつわりな気がしてる|まとめ

まあ過去の記事を読むと、昔の方がピルの副作用辛そうでした。

 

でも最近悪化してきてるので、また昔レベルに辛くなってくるかもしれない……。

 

ピル飲んでる人とかってみんなどうしてるんだろう。

 

多嚢胞性卵巣の人って治療どうしてるのかな?

 

妊娠を視野に入れない限り放置?

 

そうなるとピルではない別の治療になるからピル飲まないよなぁ。

 

周りでピル飲んでるって人を聞かないので、自分で調べるしかないですね。

 

 

というか、ピルを飲むタイミングを土曜日にしすれば、日曜日に副作用が出るようにすればいいのかな?(※そうです)

 

日にちずらしても大丈夫なのかが分かんないや。