ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

コーヒー飲みすぎてひどい頭痛を起こしがち

スポンサーリンク

コーヒー飲みすぎてひどい頭痛を起こしがち

 

 

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

皆のお題初めてやりますー。わーい。

 

「死ぬかと思った」瞬間は結構多くて、ついこないだも死ぬかと思いました。

 

 

 

 

 

 

今まで死ぬかと思ったのは体調不良が多め

ホントね、身体が弱めなんで常に体調不良なんですよ。

 

 

インフルエンザで死ぬかと思った

中学生ぐらいの時もインフルエンザにかかっていたのですが、なぜか社会人1年目に罹ったインフルエンザがめちゃくちゃきつかったです……!

 

代謝の違いでしょうかね。

 

初めはのどの痛みだけだったのに、身体のだるさや咳が酷くなり、倒れかけながら病院に行くとインフルエンザという診断を下されました。

 

で、病院に行ったのが1月2日とか3日の話なんですよ。

 

症状が出始めたのは12月30日。

 

なので病院がやってなかったんです!!

 

ってかそもそも、1人で病院に行けるほどの体力と気力は残ってなかった。

 

もう頭痛が酷くて酷くて、本気で「こんな感じで人って死ぬのかなぁ」と思ってました。

 

幸い寝てたら症状落ち着いたし、薬飲んだらすぐ治ったんですけどね。

 

 

コーヒーを飲んで死ぬかと思った

昔からコーヒーが好きで、結構がぶがぶ飲むタイプなんですよ。

 

その時は夏だったので、アイスコーヒーを500mlぐらい作ってがぶがぶ飲んじゃったんです。

 

ほんと、夏のアイスコーヒーはうまいよね。

 

そうしたら、夜中に頭痛とものすごい気持ち悪さで目が覚めるという……。

 

初めての感覚だったので「なにこれ?!私死ぬの?!」ってなってました。

 

酷い頭痛の中色々考え、もしかして脱水症状を起こしているのかもしれないと思いすぐさま水を飲むことに。

 

ですが飲んでも飲んでも何も良くならないんです。

 

で、よく考えたら脱水症状の時って塩も取らなきゃいけないんですよね。

 

速攻で塩を舐めて水を飲み、頭痛が良くなるように祈っていたらいつのまにか寝ていました。

 

目覚めた時に頭痛も吐き気もなくなって、死ななかったなーと安堵した記憶があります。

 

 

ちなみに数年後にもう1回同じような症状が起きたのですが、「脱水症状だ!」とすぐさま気がつき、水と塩を摂取したおかげですぐに良くなりました。

 

ちなみにこれもコーヒーの飲みすぎです、私はばかなのか?

 

 

 

会社で倒れそうに!仕事中にコーヒーを飲みすぎて頭痛

そんなわけで私は過去にコーヒーの飲み過ぎで死にかけているのですが、なんとまたもや最近、コーヒーを飲みすぎてひどい頭痛を起こして死にかけました。

 

本当にバカなのかもしれない。

 

 

コーヒーをたくさん飲んだつもりはなかったけど

今まで脱水症状らしきものが出たのはコーヒーをたくさん飲んだ時。

 

なのでまさかこの日頭痛が起きるなんで思ってもなかったんですよね。

 

だって飲んだのはアイスコーヒー300mlとホットコーヒー250mlぐらい。

 

……いや、それなりに飲んでるな。

 

でも間に1・2時間あったので、一気に550ml飲んだわけじゃないんです。

 

前回は1時間の間に500mlぐらい飲んでたので、症状が出たんだなって思ってたんです。

 

だからまさか、時間を空けてコーヒーを飲んだのに症状が出るなんて思ってもみませんでした。

 

 

症状の出始めは、何となく頭が痛いなーという感じ。

 

そこから少しずつ頭痛が酷くなり、「コーヒーの飲み過ぎで頭痛になったのかも」とすぐに気がつきました。

 

いつもならこんな時すぐに頭痛薬を飲んでしまうのですが、その時は手元に頭痛薬が無かったんです。

 

なので仕事が終わるまで耐えなければいけないという……。

 

定時までは残り2時間。

 

その時はそこまで酷くないし大丈夫だろうと思ってたのですが、その後どんどん酷くなってめまいやら吐き気やらが酷くなっていきました。

 

仕事が終わり、急いで家に帰る途中も、今にも倒れてしまいそうな位の気持ち悪さ!

 

ただ幸いなことに、動いてるときは症状が紛れるので、ダッシュでドラッグストアに寄って頭痛薬を購入することに成功。

 

家に帰って速攻で薬を飲み、横になりました。

 

薬飲んで横になればもう安心!とか思ってたんですが、なかなか頭痛は良くならず、まともに動けるようになったのは4時間後のことでした。

 

しかも翌日もなんか調子が悪い……。

 

こんなことになるならコーヒー飲まなきゃよかった!と思ってしまいました、まあその後もまた飲んでるんですけど。

 

 

塩を摂っていたら頭痛が早く良くなっていたのかも

コーヒーの飲み過ぎで脱水症状を起こしたのは5年以上も前。

 

なので体調が良くなってからもしばらくは、昔もコーヒーのせいで死にかけたことをすっかり忘れていました。

 

コーヒーを飲んだら頭痛を起こすことはあったので、この時もただコーヒーを飲みすぎて頭痛を起こしただけだと思っちゃったんですよ。

 

んで、頭痛薬を飲むタイミングが遅くなったから長引いたのだと。

 

思い返して見たら同じようなことがあったのに、なんで気がつかなかったのか……。

 

それから、コーヒーと脱水症状について調べてみると、コーヒーで脱水症状は起きないという意見もあるみたいなんです。

 

確かに毎回水分を摂っても良くならず、前回は塩を摂ることで良くなっていました。

 

そして今回は塩を摂らなかったので長引いたのかも……。

 

私がこの時飲むべきものはスポーツ飲料だったんですね。

 

 

 

コーヒー飲みすぎてひどい頭痛を起こしがち|まとめ

思い返して見たらいつもひどい頭痛の時に「死ぬかも……」と思っていたし、何ならそのうちの半分以上がコーヒーのせいで酷い頭痛を起こして死にかけてました。

 

ほんとうに頭痛だけはダメ。

 

お腹が痛くなるのよりも頭痛の方が辛いです。

 

思い返してたら、インフルエンザになった時もスポーツドリンクを飲まなかったんですよね。

 

水はがぶ飲みしてたんですけど。

 

……私は毎回ナトリウム不足で頭痛を起こしてるのかな???

 

そういえばコロナに罹った時頭痛が無かったけど、スポーツ飲料がぶ飲みしてたな。

 

これからは、体調不良の時は必ずスポーツ飲料を飲むことを忘れないようにします。