ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【隠れ貧血】フェリチンの検査した

スポンサーリンク

【隠れ貧血】フェリチンの検査した

 

ついこの間、貧血の症状が出まして。(こちらの記事↓)

 

pengwinol.hatenablog.com

 

母親から言われていたのと、自分でも気になっていたので、フェリチンの検査をしてきました。

 

 

 

 

 

 

隠れ貧血・フェリチンとは

皆さんは隠れ貧血って知ってますか?

 

あくまで貧血というのは血液中のヘモグロビンの値が低い場合のことを言うのですが、ヘモグロビンの元となる鉄は貯蔵鉄として体の中(肝臓や骨髄など)で保管されています。

 

鉄がヘモグロビンとして利用されるのが6・7割、貯蔵されているのが3・4割。

 

そしてこの貯蔵鉄は、フェリチンという呼ばれ方もするんです。

 

つまりフェリチンが減ってしまえば、

  1. お金(ヘモグロビンの元となる鉄)を使いすぎた
  2. お金が無くなったから銀行におろしに行く
  3. でも銀行(肝臓や骨髄)にお金(鉄)が無い
  4. 貧乏で生活がカツカツ(貧血)

となるわけです。

 

貯金が大事なように、鉄を溜めておくのも必要だってことですね。

 

 

「ならヘモグロビンがしっかり足りていれば問題ない!」みたいな、金は入ったら入った分だけ使うような状況でも確かに問題ありません。

 

でも中にはヘモグロビンが足りていても、フェリチンが少ないことで身体に貧血のような症状が出ることがあります。

 

鉄が足りなくなると”フェリチン”⇒”血清鉄”⇒”ヘモグロビン”の順番で減っていくため、ヘモグロビンが多くても貧血みたいになるとかなんとか。

 

それが隠れ貧血というみたいですね。

 

ですがヤフー知恵袋なんかで見た時は、「フェリチンの値は少なかったけど、ヘモグロビンは正常なので症状が出ませんでした」って人もいました。

 

またフェリチンの値が少なめでも、検査で範囲以内であれば貧血ではないと診断されるんだそうです。

 

ここら辺が謎。

 

 

 

貧血の症状が酷くなったので産婦人科で検査して来た

という訳で、ここ最近の様子と検査について簡単にまとめました。

 

 

貧血の症状が出てきた

めまいがだいぶ良くなり良い感じだなーと思っていたある時、なんだかまためまいがしてきたり、胸の圧迫感や動悸がかなりひどくなっていました。

 

最初は軽めだったものの、徐々に悪化。

 

ちょうど生理前だったので貧血かなーと思い、3日間ぐらい鉄分ドリンクなどを飲んでいました。

 

普段ならこれですぐ良くなるんですが、この時はあまり良くならず……。

 

先日母親に検査したほうがいいと言われていたのでちょうどいい機会だと思い、かかりつけの産婦人科で検査をしました。

 

 

フェリチンの検査をしてもらう方法

でもフェリチンの検査ってどこで、どうやったらできるの?

 

って思いません?

 

私も以前フェリチンの検査なんてどこの病院に行ったらしてくれるのかが分からず、結局やらずにいました。

 

ですが調べてみたところ、産婦人科や内科などで「フェリチンの検査をしたい」と伝えたらやってくれるんです!

 

ポイントは検査の前にフェリチンの検査をしたいことを伝えること。

 

普通の血液検査では基本してもらえないので、言わないと検査してもらえないんです。

 

まぁでも、「決まった病院でしかできない」とかじゃないので良かった。

 

 

産婦人科で血液検査

そして先日、仕事が終わってから産婦人科に行ってきました。

 

ちなみにこの日は生理4日目。

 

毎回貧血っぽい症状は生理前にはあるものの、いつも生理2日目ぐらいにはよくなっていて、症状ももっと軽めでした。

 

ちょっと余談なんですけど、ピルを飲んで血の量がかなり減っているのに貧血っていうのが気になるところ。昔は今の3・4倍ぐらい血の量が多かったんです。だからかなり減ったのに貧血になるって謎ですよね。でもこれってもしかして、昔はかなり貧血が酷くて、だから今は軽くなったけど貧血が治りきっていないとか……?

 

それにめまいのこともあったので、流石に貧血だろうと思っていたんです。

 

産婦人科に着き、受付で①貧血の検査をしたい②フェリチンも一緒に見てもらいたいと伝え、いざ検査へ。

 

が、この日は動悸が本当に酷くて酷くて……。

 

さらに電車と徒歩で向かったのでフラフラですよ、ほんと。

 

「座ってくださいねーー」と当たり前のように言われて座ったのですが、これは多分ぶっ倒れるなと思い横になって採血してもらいました。

 

けど昔のトラウマで病院の先生から酷いことを言われるんじゃないかとヒヤヒヤ。

 

ですがそんなことはなく、普通に気にかけてもらって「無理しないでね?大丈夫?」という感じでした。優しくて良かった―――!!

 

検査後、結果はすぐに伝えてもらえるのかと思いきや、数日後に電話して結果を聞いてくださいとのことでした。

 

後から調べると、フェリチンは検査に時間が掛かるみたいですね。

 

そんなわけでドキドキしながら待機です。

 

 

貧血検査の結果

そして事前に指定された日に電話して、先生から検査の結果を聞くことになりました。

 

で、検査の結果はというと……

「(前回検査したときから)値も良くなっているし、特に問題ないでしょう」

とのこと。

 

なんでだよー--!なんでいつも私はこうなんだ!!!

 

絶対に貧血だと思ったのに全て基準値以内で問題はないと言われてしまいました。

 

普通なら喜ぶべきところなんですがね、毎回明らかな不調があるのになにも問題ありませんって言われるのはしんどすぎる。

 

ちなみに詳しい結果はこんな感じ。(先生話すの早すぎて、うまく聞き取れなかったから間違ってるかも)

 

  • ヘモグロビン:14(基準値:11~16)
  • 血清鉄:113(基準値:50~170)
  • フェリチン:27.8(基準値:5~157)

 

 

 

基準値以内だけど本当に問題ないの?

そんなわけでまたもや異常なしという結果になってしまいました……。

 

こちらの記事でも書きましたが、私はいつも異常なしって言われてしまうので、それが逆に辛いんですよね。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

でもちょっと気になることがあって……。

 

それがフェリチンの値です。

 

 

基準値以内とはいえフェリチンの値低めじゃない?

というかそもそも、フェリチンの基準値の範囲広すぎると思いません?

 

5~157ってバカ広いでしょ。

 

そして私の検査結果は27.8とのことですが、基準値の中では低めな方だと思うんです。

 

ヘモグロビンと血清鉄の値がいくら上限値に近いとはいえ、フェリチンの値が低かったら隠れ貧血と言いますし……。

 

そこで自分でちょっと調べてみたんです。

 

そしたら、サイトによって多少まちまちなものの、やはり27.8という値は隠れ貧血と言ってもいい値なんだそうです。

 

だいたい30とか50以上ないと隠れ貧血だと言っているサイトがほとんどでした。

 

 

ちょっと気を抜いたら貧血になる

それにこの検査結果って、3日間ぐらい鉄サプリ+鉄分ドリンクを飲んだ結果の値ですよ。

 

そして鉄分サプリはここ1・2年ぐらい飲んでるのにフェリチンは低めなんて、なんかあまり良くないんじゃ?

 

さらになんですが、夜ご飯を2日間ぐらい少な目にすると貧血になるんです。

 

詳しいことはよく分からないんですけど、”朝昼は普通に食べて夜だけいつもより減らしてるだけなのにすぐ貧血”って、私の体消耗激しいかいつもギリギリで動いてるんじゃないの?って考えてしまったんです。

 

そう色々考えると、やっぱり問題ないというのはちょっと違うような気がします。

 

 

 

【隠れ貧血】フェリチンの検査をした|基準値以内だけど増やしたい

そんな感じで今回はフェリチンの検査をした話でした。

 

先生には問題ないと言われましたが、やっぱりこのままだとあんまりよくないなーと思ったので、フェリチンを増やすような努力をしようと思います。

 

とはいっても、何したらいいのかよく分かってないけど(笑)

 

フェリチンの検査をしたい方は受付に伝えるのを忘れずに!!