ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

先輩がマジで無理な話【4】

スポンサーリンク

先輩がマジで無理な話【4】

 

気がついたら、先輩の愚痴についての記事が4話目になっていました。

 

こういうの書いたりして意識しちゃうから、余計記憶に残っちゃうんでしょうね。

 

気にしないのが一番なんだけども。

 

 

 

 

 

 

我慢の限界が来た

前回の話を読むと分かると思うんですが、先輩は他人のことを気にしないみたいなんですよね。

 

それで、その究極?みたいな話を聞いて欲しいんです。

 

ここから先汚い話になりますので、ご注意ください。

 

 

トイレの使い方が汚い

ここ最近の最大の悩みが先輩のトイレの使い方です。

 

洗面台にゴミを撒き散らすとか、トイレットペーパー使いまくるとかそういうことじゃないんですよ。

 

便座に色々つけまくるんですよ!!!

 

 

初めてえ?っとなったのは、便座に微かに血がついていたことに気がついた時でした。

 

その時は、生理中の先輩が血がついてることに気が付かなかったんだろうと思ったんです。

 

正直私もそういうことがないわけではないので……。

 

とは言っても、トイレをし終わったら便座を確認するので、そのまま放置して出ることはないんですけどね。

 

というわけで初めは気にしなかったんですが、その日は3回ほどトイレに入り、その3回とも便座に血がついていたんです。おんなじ場所に。

 

それはさ!!それはちょっと違くない??なんで気づかない????

 

3回とも同じ場所で、しかも同じようにかすれたようについた血。

 

そして3回目は血の他に、黒っぽいカスのようなものがついてたんです。

 

このカスは以前からよくついていて、洋服のゴミかなんかだろうと思っていたのですが、一緒に血がついていたことで気がついてしまいました……。

 

このカス、多分ですがなんです。

 

太ももやお尻の辺りを引っ掻きすぎて垢や血が付いたんでしょうね、きっと。

 

そのことに気がついてしまってからものすごい気持ち悪くて……。

 

また、垢や血以外にも

  • トイレットペーパーの芯を捨てずに置きっぱなし
  • 便座の上に長い髪の毛や陰毛らしきものが乗っかっている
  • 洗面所まわりに髪の毛が落ちっぱなしなのに片付ける気配なし

などなど、人と共有で使っているという意識が無いのか使い方が汚いんです。

 

先輩は便座のふたを必ず閉めないので、トイレに入った瞬間こういうのが目に入るわけで、その度に私は全てが嫌になるんですよ……。

 

普通ってこういうの自分で気がつきませんか?

 

共有のトイレならば、使った後汚れや忘れ物が無いか確認しません?

 

家でもこういう使い方をしてるんでしょうか。

 

もう本当に辛い……。

 

 

いくらなんでもそれは耐えきれない

そこから1ヶ月ちょっと我慢しましたが、垢がついていたり、血がついているというのはずっと続いていました。

 

やはりトイレという場所を汚されるのは結構なストレスなんですよ……。

 

このこと以外にも、前回までのお話で書いたような意味の分からない行動をされてましたからね。

 

トイレだけならぎりぎり我慢できたかもしれない。

 

そんな感じでメンタルがかなりボロボロの状態になっていました。

 

ちなみになんですけど、私はストレスが溜まると胃腸に来るのでお腹を下しやすくなるんです。

 

でもさ、ストレス受けてお腹痛くてトイレ行ったら、トイレもストレスの根源なんですよ。

 

お腹痛くてトイレしたいけど先輩が汚したまま放置しているので、使う前にトイレを掃除しなければいけないと。

 

……なんで私がほぼ毎回、先輩が汚したのを掃除せなあかんの???あなた何歳なの???私はあなたの親じゃないんですけど????

 

そんな感じでストレスマックスだったのですが、ついに決定的な出来事が起きてしまいました。

 

 

その日はあまり先輩がトイレを汚しておらず、平穏なまま1日を終えられそうだと思っていたんです。

 

で、定時30分ぐらい前にトイレに行きたくなって何も考えずトイレのドアを開けたんですが、目に入ってきたのは便座の前側にこびりつく黒っぽい物体……。

 

流石にびっくりしてトイレから出てドア閉めかけたよね。

 

多分ですけど、う〇ちですよね。

 

でもさ、なんでう〇ちが便座の後ろ側じゃなく前側につくわけ……?

 

というか、なんでそんなに目立つものに気がつかずトイレから出ていけるの……???

 

トイレはちゃんと流してるのに、なんで便座についたものは気がつかないの??

 

てか便座の前側の縁についてたら、座ってる状態で気がつくよね????

 

もう頭の中ははてなでいっぱいですよ。

 

そして流石に心が限界を迎えまして、定時までの30分程は全き仕事が手につきませんでした。

 

あ、ちゃんとトイレは掃除しましたよ、私が。

 

 

 

ついに上司に相談

そんなわけで流石にもう無理だとなり、先輩が退勤した後、直属の上司に相談してしまいました。

 

 

相談して馬鹿にはされなかったけどイマイチな反応

最初に上司を呼び出して話したことは、「在宅勤務をさせて欲しい」ということでした。

 

あまりにもわざとだとしか思えないようなトイレの使い方でしたが、わざとやっているという証拠はないですからね。

 

それに、先輩が目の前で独り言をぶつぶつ言っている状況もしんどいですし、ストレスでお腹を下して会社のトイレで用を足すのも結構嫌なんです。

 

なら一番いいのは、私が在宅勤務をすることではないか!という考えに至った訳です。

 

ただ上司からは、在宅勤務をしたい理由を教えて欲しいとのことで、ギリギリまで悩みましたが先輩のトイレの使い方が汚いということを話しました。

 

まあ、具体的には話して無いんですけどね。

 

そしてトイレの件の他にも、これまでの先輩のおかしな行動について相談してみることにしました。

 

正直こんなこと相談していいのかな?って感じですよね。

 

馬鹿にされるんじゃないかな?って。

 

ですが上司は私を馬鹿にせずきちんと話を聞いてくれ、トイレの件は全社的な通達として注意するということになったのでした。

 

ただ、肝心の在宅勤務についてはダメみたいです……なんで……。

 

一応考えておくとは言われたんですけどね、多分放置される奴ですね。

 

 

事務のおばちゃんにも相談してみたら

翌日、この日は先輩が有休のため出社していない日でした。

 

そして昼休みにいつも通りご飯を食べようとしたのですが、事務のおばちゃんが先輩の話をしだしたんです。

 

ちなみに話の内容は

「別支店は色々買ってもらってるんです!!私たちの支店よりも別の支店の方が優遇されてておかしくないですか?」と詰め寄られたけど私には関係ないことだから困る。

みたいなことでした。

 

別支店だけ優遇されてるなんてことは全くないですし、その話を何故事務のおばちゃんにしたのかも不明すぎる。

 

なんかこの話を聞いて「私以外の人も先輩がおかしい人だって知ってるんだなぁ」となぜか安心してしまい、私は事務のおばちゃんに先輩のことについて相談してみたんです。

 

 

相談1:休みの日にもメッセージが届く

休みの日の朝、先輩から愚痴メッセージが届いていたことがありました。

 

メッセージを開かず通知で確認すると、内容は前日にちょっとあったトラブルについての愚痴。

 

仕事とは関係ないし、わざわざ休みの日の朝に送ってくるほどの内容?ってかどう返せばいいわけ???

 

となり、3時間ぐらい放置してから返事をしようとしたのですが……。

 

返信しようとしたら通知が消えていたんです。

 

私が寝ぼけてただけかな?と思ってメッセージを開いてみると、なんと先輩は送信取り消ししてたんです!

 

何がしたいわけ!!!!休みの日なんだから3時間ぐらい返せなくてもいいだろ!!!!

 

みたいなことを思ってしまいました。

 

 

そしてまた別の日にも、メッセージを送られて数時間返さなかったので送信取り消し(この時は気がつかなかった)

 

取り消すぐらいなら送ってくんなよ。

 

 

相談2:かわいいと言ってくる

皆さんはどんな人からでも可愛いって言われたら嬉しいですか?

 

私は正直、中学を卒業するまで可愛いって言われたことが無く、その後も男友達から「かわいくはない」的なこと結構言われていたんです。

 

 

 

だからもう可愛いと言われようが言われまいが、容姿に関することを言われるのは本当に嫌だったんですよ。

 

よく女子はかわいいーーーってめちゃくちゃ言い合ったりしますけど、それもめちゃくちゃ嫌でした。

 

そんでもって社会人になってからはセクハラを受け……。

 

もうね、仲の良い人以外からの可愛いは聞きたくないんです!!!

 

 

で、先輩の話なんですが、彼女は

  • (私が早いうちに結婚したことに対して)
    「えーーーサンゴウさん可愛いから選び放題だったと思いますよーーー」
  • (家のPCで試験を受けるときは録画されながらになるから嫌だって話した時)
    「サンゴウさんは可愛いからいいでしょうけど私はーー……」
  • (作業のために違う席のPCを使う際、隣に座っていた男性社員に対して )
    「○○さんも可愛い子が隣に来て戸惑っちゃいますよね」

 

・・・・・・は?????マジでキモイんだが??????????

 

それぐらい別によくないって思います?私は完全に無理です。

 

同世代の女子がプライベートで話してる会話ならまだしも、仕事中に20~30歳ぐらい年上のおばさんから言われてるんですよ。

 

女だからとかセーフじゃないんですよ、男から言われたら皆セクハラだと思う内容じゃないですか。

 

わたしからすればもうこれは男女関係なくセクハラなんですよ。

 

別に自分の顔面をかわいいと思ったことないですし、それで喜ぶ人間じゃないんですよ私は。

 

 

 

そんなわけでこの2つについておばちゃんに相談したところ、「ちょっとそれはよろしくないから上司に相談しておいたほうがいい」という結論に至りました。

 

メッセージぐらい良くない?とかかわいいって褒められてるんだからいいじゃん!とか言われなかったので、やっぱりこの違和感は間違ってないんだなぁとちょっと救われた気分です。

 

 

再度上司に相談してみるが

そんなわけで、おばちゃんのアドバイスを元にもう一度上司に相談してみることにしました。

 

結果

  • 「昨日も言ったけど、あの人は感情的で後先考えてないところがあるから気にしないほうがいいよ」
  • (メッセージ送らないように言ってもらえませんか?に対し)
    「別にメッセージも送らせておいて気にしなきゃいいんじゃない?」
  • (セクハラに感じるので言わないように伝えて欲しいと言ったら)
    「俺はかっこいいって言われたら嬉しいけどね。」
  • 「サンゴウさんは繊細で気にしやすい性格なんだね。でもそうやって先輩さんのことに気を使ってたらもったいなくない?気にしないほうがいいよ。」
  • 「先輩さんが何かしてきたら相談して。その時は手段取るから。」

 

……え、私が気にしすぎなのがいけないの??気にしないとか無理くない???

 

前日はいい上司だと思ったのですが、この対応でかなりガックリきてしまいました。

 

 

もう何か起きてるんですよ、我慢してきて限界を迎えたから相談したんですよ。

 

身体に支障が出てるって前日説明したのに、「身体に出てきたらよくないからストレス溜めないほうがいいよ」ってどういうことなの。

 

ちなみにこの時、

  • 胃痛・下痢
  • 不眠
  • 食欲が湧かない
  • 食べ物の味がしない
  • 胸が苦しい
  • 吐き気がする

といった症状が出ています。

 

胃腸の調子以外にもちゃんと言えばよかったのかな。

 

心療内科行ってきた方が良かったのかな。

 

この対応のせいでまたさらにストレスが溜まってしまったのでした。

 

 

 

先輩がマジで無理な話【4】|まとめ

ここら辺は男女の違い的なものなのでしょうか。

 

ちなみにですが、トイレの件について社内でメールが送られた後も、先輩はいつも通り汚してました。

 

もうね、なんも変わんないんだよ。

 

そんでもって、大した対策をしてくれないのも変わんないんです。

 

直属の上司よりも上の方たちは在宅勤務もOKみたいな人なのに、肝心の直属の上司がストップしてしまうんですよね。

 

面倒だから対応してくれないんでしょうね。

 

正直今の会社をやめたくはないんですが、先輩が定年を迎えるまで10年ほどあるため、それまで耐えきれるのか微妙です。

 

だったら今のうちから少しずつ副業を始めて、いずれはほぼ在宅で仕事ができるようにしたいなと思っています。

 

 

 

そんな感じで先輩の愚痴がこんな大きなことになっていくとは自分でも思いませんでした。笑

 

まあ先輩は変わらないので、コンビニのトイレ使うとか先輩とあまり会話しないとか自分で対策するしかないですね。

 

頑張ろう。