ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【友達と絶縁】自分を疲弊させることを我慢するのはやめたい

スポンサーリンク

【友達と絶縁】

 

前回”友だちにかまってちゃん扱いされた”という記事を書いたのですが、そこに出てくる連絡を取り合っていた友だちと縁切りしました。

 

もやもやがどうしても晴れないので、前回と少し内容がかぶりますが、書いて消化していこうと思います。

 

なのでまたもや愚痴日記です。

 

関連記事

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

友だちだと思っていた人との絶縁までの流れ

その友だちは男で、学生時代から仲良くしていました。

 

趣味が合う訳でも何でもなかったんですが、同じ学科で同じ部活、同じ研究室ということもあり、自然と仲良くなっていった記憶があります。

 

 

絶縁の理由1:セクハラ発言が本当に無理

そんな彼は昔から私のことをブス扱いしてくるような人だったのですが、去年あたりからセクハラのような気持ち悪い発言をされるようになったんです。

 

いわれた言葉はこんな感じ。(下に行くほどキモイと感じたこと)

 

  • 自分は男で、私が結婚しているのにもかかわらず、「うちにおいでよー」と言ってきた
  • 遊ぶ日のことで質問したら「2日間に渡って会いたいの?」
  • 「不倫デート行こ」
  • 「今度会ったら抱きしめてあげる」
  • 「裸の写真撮って良い?」(彼はカメラマンですが、とは言えども……)
  • 夫との性生活の悩みを相談したら「サンゴウに新たな性癖目覚めたwww」

 

どうでしょう?最初の方は「そんなことで?」と思うでしょうが、流石に下の方は友達とは言えども嫌じゃないですか?

 

そもそも一番下の発言を初めにされ、それ以降からこんな発言が増えていったんです。

 

話を真面目に聞きすぎない人だったのであえて夫のことを相談したのですが、この時は相談したことをかなり後悔しました。

 

それでも「こいつはこういうやつだしな……変態だしな……」と思ってその時はモヤモヤを押し込んだのですが、その後も度々セクハラ発言されたら「マジで無理」ってなりません?

 

っていうか、タートルネックの服を着た私の写真を見ておっぱいおっぱい言ってたのも、思い返した今はキモイなって思います。(言われたのは4年ぐらい前)

 

っていうかブス扱いしてたやつによくこんなこと言えるな!ウケるな!

 

セクハラ発言が無理ってことは本人には伝えてないので、そのせいで私が離れる決心をしたことに彼は多分一生気付かないと思います。

 

 

絶縁の理由2:人を傷つける発言を悪いと思っていない

先程ブス扱いをされたことを話した通り、昔から彼は私を傷つけるような発言を当たり前のようにしてきました。

 

でも本人は何も考えていないことは知っていたし、当時の私も精神ズタボロすぎて「そうやな」って言って同意していたことが多かったんです。

 

それに嫌なことをされて嫌だと言ったら私が悪い・必死になってキモイってなりましたし。

 

ですが私が結婚した時、結婚したことを周りに言わないでほしいとどれだけ言っても「伝えておくね!!」と言ってバラしたんです……。

 

正直その時も絶縁しようかと思ったのですが、一応謝ってくれたのでその時は特に気にしないことにしました。

 

しかし先日、「正直バラしたこと許して無いよ」と伝えたら、 「人に言えない結婚をする方が悪い」と言われてしまったんです。

 

それでプッツーーンと来てしまいました。

 

私は人に言えないような結婚をしたわけでは無く、

  • 人に近況を知られるのが嫌
  • 離婚をする可能性が無いわけでは無いから、離婚したことをいちいち言いたくない

という理由からでした。

 

それに彼氏彼女ができたって周りに話さない人もいるのに、何故結婚はいちいち報告しなければいけないのか、私には納得できないんです。

 

一般的な考えでないことは自覚していますが……。

 

関わる人になら言うべきだけど、関わらない人には言わなくてよくない?友だちの気持ち尊重してくれてもよくない?

 

しかもですね、私と彼の共通の友だちも結婚したことを誰にも話しておらず、会った時に彼は報告されたんだそうです。

 

そして、その共通の友だちが結婚したことを私に話すというね。

 

その友だちの気持ちを考えろ!!!そんでもってその理論だと、その友だちは人に言えないような結婚に入らないのか?????

 

そんなわけで彼からの発言に怒ったのですが、その後来た彼からの連絡を見て、彼は全く自分が悪いとは思っている様子もないことにかなりショックでした。

 

共通の友だちの結婚をばらした件についてはノータッチだったので、このことについても彼は気づいていないでしょう。

 

その友だちも、もしかしたら嫌な気持ちになってるかもしれないのに……。

 

 

絶縁理由3:そもそも私に対して何とも思ってなさそうだった

彼と絶縁しようと決意した時、私がきちんと事情を話していないからそんな風に言われたのだと考え、最後に事情を伝えてから縁を切ろうと思いました。

 

できるだけ誤解のないように文章を書いたので、どうしても長文になってしまいます。

 

メッセージを送った後そのままブロックしてもよかったのですが、彼はこの内容を読んでどう思うのか、いつものように「長文書いててキモwww」というのか、反応が気になったんです。

 

で、ブロックはせずに返事を見るだけにしようと思ったのですが……。

 

ちなみに私は彼を批判するようなことは書かず、事情を具体的に書き、「自分の性格が変わってしまってもう無理です。ごめん。」ということを書きました。

 

そして彼から来たメッセージは

「必死に長文書いてる時点で誰も話しかけないよ。こっちから連絡しないから幸せに生きて。」

でした。

 

もうその時、学生時代から彼にされた嫌だったことの記憶がぶわぁーっと……。

 

 

私の発言を勝手に聞き間違え、あたかも私が言ったかのようにいろんなところにその言葉を書きまくったり、言いまくったりされていじられたこと。

 

遊びのつもりで私の物を隠して楽しんでいたこと。

 

写真の構図の練習をしたいと言われた時に「他の子たちの方が可愛いんだから、その子たちの写真撮ればいいじゃん」と返したら、「かわいい子は練習台にできない」と言われたこと。(元からブス扱いされていたので確実にブス扱いされた)

 

目薬挿すときに白目になってる私の写真を撮って、私には見せず他の人には見せびらかして笑っていたこと。

 

 

なんで私はこの人のことを友だちだと思って過ごしていたのか、本気で分からなくなりました。

 

もっと早いうちに、何も言わずに縁を切っておけばよかったです。

 

 

皆さんは長文のメッセージが来たらどう思います?

 

私は「そんなつもりじゃなかったのに傷つけてしまったのかも」と感じるんですが、彼としては「キャバ嬢がお客さんのおっさんから必死な連絡が来てキモイと感じる」のと同じレベルだったのかもしれません。

 

前から彼は真面目に話を聞いてくれていないというのは分かっていたんですけど、「私はこう言う事情があって、軽率な発言に傷ついた」という話を聞いても何とも思わないということは、私のことなんか友だちともどうとも思ってなかったんでしょうね。

 

まああちらからも縁を切るような発言をされましたし、正直私よりも彼の方が思考やばい気がするので友だち減るんじゃないかなって思うんですが、もう関係ないでしょう!

 

でも彼のことを友だちだと信じていた時間や、”そういうやつだから”といって傷つく発言をされても我慢していたのは何だったんだろうなーと思います。

 

いや、傷つくこと言われてる時点で良くなかったんですけども。

 

 

 

かまってちゃんと言われていたのは友だちのこと理解してなかったから?

先程「誰からも連絡来ないよ」と絶縁した友だちから言われたことを書いたんですが、そもそも彼がなんでこんな発言をしたのかというと、よく一緒に遊んでいたメンバーに対して私が連絡を取らないと言ったからでした。

 

私は本気でもう連絡を取るつもりはなく、かといって縁を切るまではしないつもりでの発言だったんです。

 

ですが彼は「向こうから連絡してほしいと私が思ってる」と誤解していたのではないかと思います。

 

だからこそのかまってちゃん発言だったのかも。

 

 

親友だと思ってたら疎遠になった友だち

まあ確かに、それなりに仲良くしていて数年前まで連絡とってたんだから、また連絡すればいいという気持ちは分かります。

 

普通だったら私もそう思います。

 

でも、私がもう連絡を取らないと言った原因?の友だちはそういう子じゃないんです。

 

もともとその子(以下園子)は小学生からの親友だと思っていた人で、しばらく会わないことがあっても定期的に連絡を取って、遊んだりしていました。

 

そして園子の他にも、遊ぶとなったらこのメンバーだ!という人が3人いて、いつも5人で遊んでいたんです。

 

で16・17歳ぐらいの時、この時も夏祭りにみんなで行ったんですが、他の3人は当時子どもっぽいところがあって、結構騒いだりしていたんです。

 

すると園子は「もう○○たちとは会わない」と私にボソッと……。

 

「え、まっさかー-笑」と思いつつ、園子がそういう発言をしていたので、一応他の3人を誘わずに遊んだりしていたのですが、園子は全く彼女たちのことを気にする様子が無いんです!

 

もう存在忘れてるんじゃないかな?って感じ。

 

ここまでくると「アレ?」と私も感じ始めました。

 

そしてまた別の時に、何のタイミングでかは忘れてしまったのですが、「しばらく会わなかったら友だちじゃない」と園子は話していました。

 

なので「あの3人は友だちじゃないのか……?(会わなくなって3・4年は経ってた)」と思ったのですが、同時に「私は友だちでいてくれるよね?」という気持ちもあったんです。

 

で、現在。

 

8年ぐらい前から連絡が減って私抜きで園子たち(前回のお話参照)は遊ぶようになり、4年前に私が関東から離れて、そこからの連絡はSNSを合わせても5回ぐらい?しかしていません。

 

そして数か月前、私が関東に来たのに無反応だったところを見ると「私のことは嫌いではないけど、友達とも思っていない。何とも思っていない状態だ」ということに気がつきました。

 

いつも遊んでいた他の3人と同じように思われてるんです、きっと。

 

私から連絡をするのをやめた、ということなんです。

 

 

事情を知らなかったせいでかまってちゃん発言?

私はてっきり、絶縁した彼も園子の性格を知っていると思っていました。

 

だからこそ、なんでこんなにしつこく「連絡したら?」と言って来るのか本気で理解できず……。

 

でも後々考えて、先程書いたような事情があることを知らなかったら、しょうがないことなのかもしれませんね。

 

彼は私がずっと構って構ってっていうのがうざすぎて絶縁したんだと思います。(実際は構ってもらいたくて言ってるわけでは全く持って無い)

 

まあでも、その説明をしたら長文になってまた彼からキモがられるんでね、しょうがないでしょう!

 

それに確かに園子は遊ぼうと言ったら遊んでくれると思いますが、園子は友だち多いし、私がいなくなっても何も気にしないですよ。

 

そもそも私のことを親友だと思ってたら、絶縁した子経由で話を聞いた時に「話聞こうか?」(絶縁した子経由で聞きました)みたいなこと言わずに、自分から直接連絡とってくれるんですよ。

 

私は友だちだと思ってるよって言うと思うんですよ。

 

絶縁した彼も彼で、なんで私から連絡させることに必要にこだわるんだろ。

 

園子に会ったんだから、「園子から私に連絡してみたら?」って言えばいいのにね。

 

 

園子が私のことをもう友だちだと思ってないなら、私もそれでいいんだってずっと言ってるんだけどな。

 

変に「会ってくれなくて寂しい」とか初めの頃言っちゃったからかな?

 

それは反省ですね、今後気をつけよう………。

 

 

 

【友達と絶縁】自分を疲弊させることを我慢するのはやめたい|まとめ

そんなわけでかなり仲いいと思っていた友だちと絶縁した話でした。

 

友だちと絶縁したり距離を置いたりするのを 友断ちっていうの、結構よくないですか?

 

もう他の友だちとの関係悪化させたくないので、使わないことを願いますが。

 

皆さん的にはどうだったでしょうか?

 

こんなことで?って思われるかもしれないですが、自分の心がしんどくなるぐらいなら私は離れて正解だったなーって思います。

 

それにもし彼がこの記事を見つけて最後まで読んでくれたとしても、絶対「僕のこと必死に書いてるんだけどwwキモッ」って言うと思います。

 

あと、彼は「誰も連絡くれなくなるよ」みたいなことを度々言ってきたんですが、他の仲良くしていきたいと思ってる友だちとはちゃんと連絡して、遊んでます。

 

本気で彼が「サンゴウには僕らしか友達がいない!」って思ってたらウケますね。

 

同じ学校の友だちや、別のキャンパスの友だちのことを話したりしていたので知ってると思ってたんですけど、忘れてたか、当時から私の話聞いてなかったのかな?

 

とりあえず書いてみたらすごくすっきりしたので、もういいや!って気持ちになったので、もう何でもいいですけどね!!笑

 

これからは他の友だちのことはちゃんと大切にしていこうと改めて感じたのでした。