ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ペットの命の扱い方の感覚

スポンサーリンク

ペットの命の扱い方の感覚

 

 

最近仕事が本当に忙しいんですが、その主な原因は、このブログでたびたび書いているHSP先輩です。

 

そのHSP先輩と過ごしているうちにいろんな違和感を抱くようになりました。

 

 

 

 

 

 

HSP先輩はHSPではなかった?

HSP”先輩というあだ名をつけているだけあり、その人はすごく気づかいができる方……と思っていたんですが、最近はそれが違うのだと気がつきました。

 

本題に入る前に簡単に私の愚痴を聞いてください。

 

 

最初だけやってしばらくしたらなかったことに

先にこちら読んでください。

 

 

前に電話の話を書いたのですが、その先輩は「事務の方の代わりに電話取らなきゃ!!」と意味の分からない頑張りをしていました。

 

でも1・2週間ぐらいすると電話を取らなくなるんですよ。

 

初めは仕事が忙しいせいだと思っていたのですが、

  1. 事務のおばちゃんの愚痴を聞くと取るようになる
  2. おばちゃんの愚痴が無くなると、電話をとらなくなる
  3. 次第に自分の仕事が暇でも電話を取ろうとしなくなる

といった行動をするようになりました。

 

ちなみに私は、前々から「事務の方が電話に出れない時は2コール目で出る」ということを徹底しています。

 

先輩は「事務の人がいても電話取る!!」から、「事務の人いないし、電話取ったほうがいいかなー。3コール目ぐらいで取ろうかな?取らなくていいかなー?」というような感じ。

 

前は私に「すぐ電話取って!!」って言ってたくせに自分は取らないなんて……。

 

なんか両極端なんですよね。

 

 

この他にも

会議の時に何か話す話題を作ろう!といって業務改善提案を出すものの、会議が終わって1週間後には何もしなくなる(上からストップされたわけでは無い)

みたいなこともあったり。

 

タスクが多すぎて忘れてしまったんでしょうか?

 

 

人との距離感がおかしい?

皆さんは手助けってどのぐらいのことならしますか?

 

私は、「明らかに困っている場合(ex.荷物が多すぎてドアを開けられない人の代わりにあける)」・「助けを相手から求められたとき」ぐらいかなーと思います。

 

仲が良い人に関してはもっと積極的ですけどね。

 

ですがHSP先輩はこれでもか!というぐらい手助けをしようとします。

 

前もちょろっと書いたんですが、雑務的なものを引き受けようとするんです。

 

そして最近、私の掃除当番の際になぜかいろいろ手伝おうとしてくるようになりました。

 

掃除当番の仕事は色々ありますが、主に「ゴミの回収」・「ゴミの日にゴミを出す」といった感じです。

 

で、先輩は、ごみの回収を私よりも先にしてきます。

 

私は定時30分前でいいかと思ってたのに、40分前になると勝手にやってくるんですよ。

 

まあそれだけならいいんですが、何故か私がゴミ回収に回っている間にゴミ袋をセットしていたり、反対に先にゴミ袋をセットしていたら回収に行ってたり、ということもあります。

 

正直そのぐらいのことで手伝ってもらいたくないのでモヤモヤ。

 

他にも、ゴミ出しも無駄に手伝ってきます。

 

たまたま自分が会社に着たタイミングで出してたから手伝った、ぐらいならいいんですよ?

 

私が会社に来たのを見計らって一緒に出しに来るんです、大して量も無いのに。

 

先に会社に来ていても、私が出勤していなければ出したりしません。

 

もはや一緒に捨ててあげてるよアピールでしかない。

 

それからこの間の話なんですが、ゴミ出しを上司が先にやってくれてたんですよ。

 

なのでHSP先輩からゴミ出しのことについて聞かれた際、上司さんがやってくれたんです!と伝えたところ、HSP先輩は上司の元へ行き「ゴミ出しありがとうございますーー」と……。

 

・・・・・・?当番は今週は私なんだが???なんでお前が上司にお礼を言う???

 

この当番はHSP先輩の時もあるんですよ。

 

別に部署ごとでやる人が決まってるとか、下っ端がやるとかじゃないんですよ。

 

なんでお礼を言いに行ったのかマジで謎。

 

 

そんな感じで無駄にお手伝いをしようとしてきたり、無駄にお菓子をくれたり。

 

気にかけられるのって正直苦手なので、ちょっとしんどくなっていました。

 

 

矛盾した行動が多い

こちらの記事でも書いたように、「こういうのよくないよね!」って言ってたことを普通にやってくるHSP先輩。

 

 

他にも色々とあって、例えば

普段は会社のお金が掛かるようなことは数百円でも安くなるようにするが、今度受けるる資格試験の受験方法(テストセンターor自宅などのパソコンで受験)は料金が高い方を選択する

ということもありました。

 

テストセンターだとなぜか2,000円ぐらい高いんですよ、訳分からん。

 

資格取得にかかるお金は会社持ちなので、てっきり先輩は家で受験するんだと思っていたら、普通にテストセンターで受験すると話していてびっくりしました。

 

 

 

小鳥の命に大小はあるのか

そんな感じで「あれ?なんかこの人おかしくない?」と感じることが多くなり、HSP先輩との関わりが少し嫌になってしまいました。

 

そしてついに先日、「この人サイコパスかなんかなのかな?やばい人なのかな?」って思ってしまった出来事があったんです。

 

 

それは本当にペットなの?

その日もね、仕事が全然終わらないので忙しかったんですが、先輩は機嫌が良かったのか何度か話しかけてきたんです。

 

わりと私にはどうでも良さげのを。笑

 

んで、その日また突然話しかけられたんですが、これがまぁ何の脈略もない話だったんですよ!

 

サンゴウさーんって話しかけられて、仕事のことかと思いきや「うち、会社の駐車場で保護した鳥を飼ってるんですよ」って。

 

いやそれ、仕事中に突然しだす話????

 

しかも続いた言葉は、

「それで、子どもができたんですけどすぐ死んじゃったんですよねー。」

 

・・・・・・まじで何の話?????

 

まあ、何か返さない訳にはいかないですし、相談事なのかなーと思って「子どもに触って、人間の匂いがついて親がお世話しなくなったんじゃ?」とか言ったんです。

 

すると、

「あーそうなのかなー?1匹は触っちゃったんですよ。なんか(親鳥が)お世話しなくなっちゃったみたいで、朝見たら鳥が干からびててーー。」

「なんかすぐ死んじゃうんですよねー。可愛いから子ども増やそうと思ってもう1匹買ってきたんですけど、こんなんだったら今度から卵捨てちゃおうかなー。」

って……。

 

・・・・・・・エッッっ????

 

マジで何言ってんのこいつって思いましたし、しかも話すだけ話したかっただけだったみたいで、結局なんの理由もない話でした。

 

ほんと、何がしたかったんだろう。

 

 

小鳥の命をモノだと思っているのか

私の感覚がおかしいの???皆さんにとっては「そうなんだー」ぐらい?

 

保護猫を飼っている私からするとまったく信じられない感覚です。

 

動物のことモノかなんかと勘違いしてません???

 

小鳥だとしても猫や人間と変わらない命ですよ。

 

それを簡単に捨てるなんて。

 

卵が孵ってないとしても、有精卵になったらもうそこに命はあるわけで。

 

っていうか、飼い始めたら家族のような存在じゃないんですか??

 

私はうちのにゃんこに何かあったら本当に辛くなるし、事前に対処できなかった・気付いてあげられなかったことに後悔します。

 

なのに軽く、「朝見たら干からびてた」って……。

 

増やしたいからわざわざもう一匹買ってきたくせに、親鳥が育児放棄してるときに手を貸さないのも正直意味が分かりません。

 

鳥を増やしたいのは人間のエゴなんだから、自分で代わりに雛に餌あげればよくない?

 

ってか、干からびてたって表現するあたり、小鳥のことを命だと思ってなさそうですよね。

 

もう本当に理解できないし、命を軽視してるところが怖すぎて、サイコパスなのかもしれないと本気で思っています。

 

 

 

ペットの命の扱い方の感覚|まとめ

サイコパスってわけではないと思いますが、これまでの出来事をふまえると普通の人よりもおかしい人であることは間違いないと思います。

 

これまでの違和感は、私の勘違いや性格が合わないだけじゃなかったみたいです。

 

これからうまくやっていけるかなぁ……。

 

私と入れ替わりで辞めた方にもっと話を聞いておけばよかったです。

 

まあそんなこと言ってもどうしようもないので頑張ります、しか言えません!