ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

先輩がマジで無理な話【3】

スポンサーリンク

先輩がマジで無理な話【3】

 

お盆に入り、会社のことをあまり考えなくなったからなのか、最近はメンタルがだいぶ落ち着いていた気がします。

 

それぐらい最近は先輩が悩みの種過ぎて……。

 

前回のお話から少し間が空いたんですが、その間に色々あってマジでストレスやばくてちょっと記憶が曖昧になってしまいました。

 

色々思い出しながら書いています。

 

こちらの続きです。

前回のお話

pengwinol.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

仕事以外でもおかしな行動をしてくる先輩

先輩の仕事関連の意味の分からない行動で辛くなっていたのですが、仕事とは関係ない部分でも先輩は意味がわからないを更新していました……。

 

なのでその話をしていこうと思います。

 

 

独り言を言い続ける

私が入社した頃は「あっ……」とか「1、2……」みたいな、よくある感じのひとりごとをたまにしか言わなかった先輩。

 

なんですが、私の同期であるおばさまがやめてから急激に独り言が増えていきました。

 

なぜおばさまがやめてから?と謎なんですが、おばさまが結構独り言言う(というか唸ってる)タイプだったので、逆に意識して言わなかったのかもしれません。

 

それかおばさまが独り言を言うから自分も言うようになったのか……?

 

そんでもっとそのひとりごとが結構きついんですよ。

 

私の周りにいた、独り言を言う人達は

  • 突然人に話しかけてるかのような大きさで言うが、基本静かなタイプ
  • 文章ではなく、「あっ…」「1、2…」みたいな単語を言うタイプ
  • 唸ってるタイプ(やめたおばさまのみ)
  • 一人で誰かと会話するタイプ

の4タイプでした。

 

で、先輩はどのタイプに近いかというと、一人で会話するタイプが一番近いと思います。

 

今までで会った中で一番しんどいタイプというね。

 

でも、前いた「一人で誰かと会話するタイプ」の人はアスペルガーっぽい方で、すごい大きな声で喋り続けてたんですよ。

 

一方の先輩は小声でブツブツなんです……。

 

小さいお友達がそばにいて、周りにバレないようにその人と話してるのかな?って感じ。(バレてるけど)

 

もっとわかりやすく言うと「隣の部屋からテレビやラジオの音が漏れて聞こえてくる」ような感じです。

 

ただラジオやテレビと違って、永遠と先輩のブツブツが流れてくるだけ。

 

いっそのこと先輩と私の間にラジオ置いて流してくれないですかね、ほんと。

 

静かに仕事したいタイプの私は普通の独り言さえ嫌なのに、眼の前で先輩がブツブツ言ってるのが本当にしんどいわけです。

 

まあこんな文章で書いても伝わらないんですよね。

 

体感しないとわかんないしんどさ。

 

そもそもひとりごと平気な人もいるか…。

 

 

変な声を出す

独り言もなかなかしんどいんですが、突然「んっ…」みたいな声を出すのも結構しんどいです。

 

私はそういう声出たら恥ずかしいんですけど、抑える気がないのかな?

 

多分ですが、ゲップしてるんですよね。

 

なんか声出す前にビクってしてるから。

 

ゲップを抑えてんっ…という声を出してるんです。

 

いやでもさ、感じてるみたいな人みたいで気持ち悪いんですよ………。

 

いっその事ゲップのほうがマシ。

 

 

人のトイレ後すぐにトイレへ

皆さんは

  • 自分がトイレに入った後、すぐ誰かがトイレに入る
  • 先にトイレを使っていた人が出てきてすぐ自分がトイレを使う

っていう状況ってどうですか?

 

私は正直、こういうのってすごく嫌なんですよね。

 

そんなこといってもコンビニやSA、駅などのような場合では我慢して使っています。

 

 

ですがそれが、比較的いつでもトイレに行ける仕事中ならどうでしょうか。

 

私は、誰かが先にトイレを使っていたら、行きたくても5-10分ぐらい我慢してから行きます。

 

しかし先輩は私がトイレに行って戻ってきたらすぐにトイレに行くんです……。

 

初めは「トイレ我慢してたのかな?先に行っちゃって申し訳ないな」って思ってたんです。

 

でもそれがかなりの高頻度、週3・4回とかになってくると流石に気持ち悪くなってしまって。

 

だって、先輩は30分ぐらい前にトイレに行っていたのに、私の使用後すぐにトイレに行ったりするんですよ?

 

訳が分からなくない?何しにトイレに行ってるの?

 

それなら先輩と被らない時間に行こうと、

  • どのタイミングだと私が入った後にすぐに入られるのか
  • 先輩は何時ごろトイレに行くのか

を気にしてみることに。

 

その結果、「10時半頃(10時20~40分)の間にトイレに行くと、ほぼ必ず私の使用後すぐに行く」ということが判明しました。

 

なので10時20~40分の間、私はトイレに行きたくなっても我慢しなければいけないということです。

 

……意味わかんなくない?

 

だって先輩は必ず10時半前後にトイレに行く訳じゃなく、10時台は1度もトイレに行かないことだってありますからね。

 

私がその時間に入ったら、その後すぐ入るんです。

 

無意識にしてもなんかおかしくないですか?

 

何が目的なんでじょう、嫌がらせなのかな?

 

 

 

先輩と意思疎通が図れなさ過ぎて話があらぬ方向へ

度々「先輩が変な行動をする」というのを書いていますが、その原因のうちの1つは、先輩が人の言葉をなかなか理解できないところがあるからだと思います。

 

なので私は、先輩に対してしっかり説明することを諦めてるんですが……。

 

 

別にそういうつもりで言ってない

現在CADオペは私と先輩の2人だけ。

 

なので以前先輩から、「片方が出掛けていたり休んでいた時に、その人の仕事を代わりにやってと頼まれることがあるので、事前に互いの予定を言い合うようにしている」という説明を受けたことがありました。

 

その時はそれで終わりましたし、私が出掛けるということは基本なかったので私から予定を言うこともなく。

 

 

そしてある時、先輩から明後日現場に行ってきますという話をされたんですね。

 

はいそうですかわかりました、で終わるじゃないですか。

 

そしてその5分後ぐらいに、先輩が突然

「まだ予定は未定なんですけど2週間後ぐらいに出掛けるかも知れないんです。詳細決まったらサンゴウさんに伝えますね。(要約)

と言ってきたんです。

 

……5分後ですよ?いったん話終わって仕事再開してからの5分後ですよ?

 

多分最初の話の続きだとは思うんですけど、いきなり話し出してえ?ってなりません?

 

単純にお出掛けしますねーって話だとは思ったんですが、それならわざわざ2週間前の未確定の話をしてくるのか?って疑問に思ってしまったんです。

 

自分の予定だけ伝えるなら別に予定が確定してからでもいいと思うので、あえて伝えてきたのは「サンゴウさんもお出掛けするかもだからよろしくね!」って可能性もあるなと思い、念のため先輩に確認してみたんですよ。

 

「それって私も関係あるやつですか?」って。

 

そしたら、

「あの、お互いの仕事を頼まれることがあるので、私と○○さん(前いたCADオペの方)は出掛けるときとか予定を伝えるようにしていたんです。」

(それはすでに3回ぐらい聞いてるから知ってんだよ)
「えっと、まだ先の予定をわざわざ伝えたってことは私も出掛けるのかなって思ってしまって……。個人カレンダー見てるので(その予定については)大丈夫ですよ。」

「個人カレンダー見てるんですね!じゃあこれからは別に予定を伝えなくても良いですか?」

(いやそういうことではないんだけど、まあめんどいしな)
「あーー、まあ個人カレンダーで予定確認してますし、大丈夫ですよ。」

みたいな会話になりまして。

 

ちなみに個人カレンダーについて、社内で共有されてるカレンダーがあって個人のスケジュールを確認できるようにしてあるんです。

 

もうこの時点で話通じてないなーという気持ち。

 

 

でもいったんここで話は終わったんですが、後日先輩の個人カレンダーを確認すると、何も言われていないのに、3日後に”有休”の文字があったんです。

 

前は「この日お休み貰いたいんですけど大丈夫ですか?」って先輩から聞いてたのに!

 

先輩が「有休とりたいときは事前に言って」みたいなこと言ってたのに!!!

 

結局先輩は、前日になってから「明日有休取りますねー」と言ってきたんです。

 

私はお出掛けの予定に関しては言わなくても問題ないという意味で言っていたんですが、先輩は何を勘違いしたのか休みの予定まで前日まで何も言わなくなってしまったんですよ。

 

有休については、被る可能性があるので事前に言っておくべきじゃないですか?

 

だって先輩が「CADオペが2人同時に休むのはよろしくない」って話してましたし、私もその点に関してはその通りだと思ってたんです。

 

なのにこれじゃあ、私が有休を取りたいときは「先輩が休まなさそうな日に有休を取る or 早いうちから予定を入れておく」しかないですよね。

 

 

言葉を湾曲して受け取りすぎ

そしてまた後日のこと。

 

先輩が私の元に駆け寄ってきて、「進捗管理表の書き方をきちんとしてください」というようなことを話してきたんです。

 

それは別にいいんですけど、指摘の一部はそれってそんなに気を付けるようなこと?みたいなのもあったんですよね。

 

なので頭にはてなを浮かべていたんですが、先輩がいきなり

「サンゴウさん人と話すの嫌いみたいなのでーー、進捗管理表しっかり書いて貰わないと分からないので困るんですよ」

みたいなことを言い出したんですよ!!!!

 

私はそんなこと一言も言ってないんだが??????

 

……多分ですが、以前仕事が暇なのに

「仕事大丈夫ですかー?難易度C案件とかは言ってませんかー?」

って聞かれた際

「いえ大丈夫ですよ。あの、私の進捗管理表の書き方わかりにくかったですか?」

って返したせいだと思うんですよね。

 

その時の先輩は「進捗管理表じゃイマイチ分かんない」みたいなことを言っていたので、「お前は私に分かるように進捗管理表書けよ」ってことで今回私に言ってきたんだと思います。

 

でもさ、「人と話すの嫌いみたいなので」は意味わからなさすぎない????

 

湾曲理解しすぎでは????

 

思わず私もムカつきすぎて「はぁそうですか」って意味わかんない返答しちゃいました。

 

 

 

先輩がマジで無理な話【3】|まとめ

今回の話は、チリツモ的な感じでちょっとずつ先輩に対してのもやもやが募っていった話でした。

 

こんくらい受け流せればいいんですけど、一応トイレは私たち2人で使ってますし、席も目の前ですし、先輩が私の仕事を管理しているので下手なことできないんです。

 

ちょっと何かあるとめちゃくちゃ面倒くさいし。

 

そして次回は、先輩のことが完全に無理になった話を書こうと思います。