ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

見た目で決めつけられるのが辛い

スポンサーリンク

見た目で決めつけられるのが辛い

 

私は今までありがたいことに、

「女の子だからこういう格好をしなさい」

「女の子なんだから、仮面ライダーじゃなくてプリキュアにしたら?」

みたいなことを言われずに生きてきました。

 

ですが最近、見た目で

「サンゴウさんこういう格好の方が~~」

「こっちの方がサンゴウさんっぽいーー」

みたいな、全く好きでも趣味でもないものを「私」だと言われることが増えてきました。

 

 

 

 

 

 

見た目だけで私の中身を勝手に判断する会社の人

以前、会社の人から全く趣味ではないものをプレゼントされたという話を書きました。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

この時も、ピンク色が嫌いなのに「ピンクの洋服絶対似合いますね!」みたいなことを言われてもやもやしたり。

 

そして最近、会社のHSPな先輩とよく話すようになったんですが、ちょくちょくもやっとすることがあります。

 

 

「私っぽい」靴って何?

以前仕事で安全靴が必要だって言って、一緒に買いに行ったことがあったんですよ。

 

で、デザインとか別にそのお店にあるので全然よかったんですが、HSP先輩が「種類少ないし他のお店行きましょうか」と言い出して、ワークマンに行ったんです。

 

んで、ワークマンで白地に赤のアクセントが入ったものがあったので、それにすることにしました。

 

選んだ理由は単純に、一番安全靴感が無くてサイズがあったから。(ワークマン、体の小さい人間への配慮が無いのは何故)

 

本当は最初のお店で見つけたメンズっぽいので良かったんですけどねぇ。

 

すると先輩が

「(さっきのお店の靴よりも)こっちの方がサンゴウさんっぽい!」

「サンゴウさんはこういう可愛い系ですよね。甘いお菓子とか好きですよね。」

とかなんとか。

 

確かに甘いもの好きだけど、それいま関係ある?ってか可愛い系って何??

 

と、ものすごくもやもやしてしまいました。

 

しかも「~~っぽそう」とかじゃないんですよ、何故か断定系なんですよ!

 

でもお互いのこと詳しく知らないし、しょうがないのかな?とその時は流していました。

 

 

ブラックコーヒーは今まで何度も飲んだことあるのに

HSP先輩とたくさん話すようになり、さらに仲良くなったのですが、同時に構われることも増えていきました。

 

でも私は構われたくないんですよ……。アダルトチルドレンのロストワンタイプ)

 

先輩が私のことを構うようになってから少しづつに苦手意識が増えてきたのですが、ある日一気に苦手に感じた出来事がありました。

 

 

その日は熟睡できず寝不足で、絶対眠くなるだろうと思ってブラックコーヒーを飲んでたんです。

 

するとコーヒーを飲んでいたのに気がついた先輩が、「サンゴウさんがブラックコーヒーって珍しいですね!」と……。

 

この一言は結構もやっとしてしまいました。

 

が、これだけで?って思うかもしれません。

 

でも私は、今まで先輩の前でブラックコーヒーを何度も飲んでるんです。

 

そもそもHSP先輩からブラックコーヒーを差し入れしてもらったこともあります。

 

会社で全く飲んでいないようなコーラとかなら分かるんですけど、飲んだことあるブラックコーヒーでなぜ言われたのかと。

 

そしてその後続いた先輩の言葉は「チャイとか飲んでますよね?」と。

 

確かにチャイ好きですし、飲みますよ。

 

でもチャイが好きなんて一言も言ってないし、会社で飲んだこともありません。

 

つまり、私の普段の行動とか今まで話した内容から推測したんじゃなくて、全部先輩が私に対するイメージでしゃべってたんです。

 

「あーこの人は私の中身じゃなくて、見た目でしか判断しない人なんだなぁ」って悲しくなってしまいました。

 

 

 

ちょっとした発言でもこっちからすれば地雷

普通の人には全然分からないだろうし、意味が分からないと思うんですけど、世の中こういう私みたいな人間もいるんですよ……?

 

 

見た目で実際とは違うこと言われたら嫌じゃない?

確かにさ、こんなことで?っていう内容で私はモヤモヤしてしまうんですけど、この内容が「胸大きいね、AV女優?」とかだったらマジでブチ切れ案件じゃないですか。(AV女優を否定するわけでは無いです)

 

「胸が大きい」と「AV女優」がイコールで繋がるわけが無いのに、勝手にイコールにされてしまう意味の分からなさ。

 

私の中ではそれと同じようなことなんです。

 

何故私のことを大して知らないのに勝手に決めつけるの?ってなるんですよ。

 

そしてその決めつけはだいたい、私が嫌だなって思うことばかり。

 

私は身長が低いし、親しくない人と話すときは声が高くなるので、確かに可愛いイメージがあるんだと思います。

 

でも顔は全然THE・かわいい系の系統ではないし(THE・クール系でもないけど)、持ち物も服装もシンプルなデザインでモノトーンばっかり。

 

付箋とかペン類だってドシンプルなものばっかりですよ!髪も巻かずに一本結びだし、アクセサリーも着けてないし、スマホだってクリアなケースに入れてるし……。

 

この半年間で、何をどうやったらかわいい感じのものが好きだと思うの?入社してからのこの半年で多少なりとも分かるよね?

って思う訳です。

 

だからこそ、女の子女の子してるのが嫌いなのに「サンゴウさんはかわいらしいものが好きそうなイメージ」とか、コーヒーは基本ブラックしか飲まないのに「ブラックコーヒー飲むの意外!甘い飲み物飲んでるイメージ」となるのが本当に謎。

 

 

見た目だけで中身を決めつけないでほしい

せめて言い方が決めつけた言い方では無かったら、そんな風に思わないんですよ。

 

「ブラックコーヒー飲めるんですね、お菓子好きだって聞いてたのでちょっと意外でした」とかさ。

 

実際、飲み会で私がレモンハイを頼んだ時に「サンゴウさんレモンハイ飲むの?ちょっと意外」って言われたんですけど、「てっきりカシオレとか頼むのかと思ってたから、渋い系いけるんだねー」みたいな感じだったので、本当に何も感じませんでした。

 

これが「カシオレとかカルーアミルクとか飲んでるイメージある!」とか言って盛り上がったら、もやもやしてました。

 

 

 

見た目で決めつけられるのが辛い|まとめ

なんだろう、わたしの意外な一面を見つけてそれを受け入れるってことをしてくれないのが嫌なのかもしれないです。

 

自分でもギャップの多い人間だっていうのが分かっているので、「イメージと違う」って言われるのは何も感じないんですけどね。

 

イメージで決めつけて、勝手な人のイメージでずっと話し続ける人が嫌なのかな。

 

あーーーなんかもやもや。

 

上手く言語化できてるかな?伝わってるかな?

 

そんな感じで、HSP先輩のことがちょっと苦手になってしまいました。

 

まじでこういうタイプの皆さんってどうやって人のこと判断してるんだろ。

 

過去の経験則でしか目の前の相手のこと見てないのかな。

 

そんなことないですよ、って言っても自分の勝手なイメージで見てくるし……。

 

これからずっと一緒に働いていく仲間なので、HSP先輩が私に対する勘違いに気がついてくれたらいいな。

 

 

……てかHSPって気遣いできる特殊能力持ちなのに、なんで私の地雷踏んで来るの????なんで?????