ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

3・4月の反省と5月の目標・やることリスト

スポンサーリンク

3・4月の反省と5月の目標・やることリスト

 

ぬるっと4月の目標を抜かしましたが、あれなんですよ、一応目標はあったんですよ。

 

ちょっと色々あったんですよ。

 

 

 

 

 

 

2023年3・4月の目標はどうなった?

さて3月の目標はこんな感じでした。

 

目標

  • 腹筋を割る
  • 毎日その日中にお風呂に入る
  • 肌をきれいにする
     

やることリスト

  • フロアタイルのひき直し
  • 換気扇フィルターの交換
  • 共有資産を積み立てNISAで運用することについてまとめ、夫にプレゼン

 

 

ちなみに4月の目標は健康でいること!でした。

 

それがどうなったかというと……。

 

 

2023年3・4月の反省

という訳で2ヶ月分まとめてです。

 

 

腹筋を割る⇒×

ちょっとストレスが溜まってもやもやした日が続いていたんですが、3月の後半から体調不良が多くなり、筋トレなんかできるメンタルではありませんでした。ゴートゥーオフトゥン。

 

でも腹筋(30回)・体幹キープ(1分)・体幹キープの体勢で身体ねじり(30回)の3つをやったら、翌日には速攻効果が目に見えています。

 

これだけしかしてないのに体引き締まるのめっちゃすごい。

 

ちゃんと続ければもっと引き締まって綺麗な腹筋になるんだろうなぁ。

 

今後は1日休んでもいいから翌日は絶対やる!っていう風にしようと思います。

 

絶対3日連続で休まないようにするぞ!

 

 

毎日その日中にお風呂に入る⇒×

最初は頑張った。

 

でも結局体調不良で翌日に入りました……。チーン

 

私はもう、身体を綺麗にするよりも長く寝る方が大事なんですよ。

 

洗顔だけで精一杯ですよ、ほんともう。

 

なのでもう無理に当日中に入らなくていいやと諦めました。

 

ちゃんと翌日仕事の日は入ってるから問題なし!

 

 

肌をきれいにする⇒△

美顔器も使ったし、スキンケアも頑張りました。

 

が、以前のような肌にはまだなっていません……。

 

これが加齢……?

 

ニキビがなかなか消えないし、新たに別の場所に出現したり。

 

肌のキメも荒くなったし。

 

多分原因は、前髪を作ったこと・空気の汚い場所に引っ越したこと・ストレスの3つです。

 

なので、あれだけ関東に戻りたいって言ってたのに、最近は田舎に戻りたくなってます。

 

あの頃はよかったなぁ。

 

 

フロアタイルのひき直し⇒〇

3月に入ってすぐにフロアタイルの引き直しをしました。

 

夫と協力してやったのですが、6畳分で2時間もかかってしまいました。

 

多分フロアタイル1枚のサイズがでかすぎたせいです(914*914㎜)

 

もう一回り小さいの選んでおけばよかったかも?

 

そして2週間も経つ頃には既にずれてました……。

 

ショックがでかい。

 

 

換気扇フィルターの交換⇒〇

夫が休みの日に「換気扇フィルター交換しといてー」と頼んで置いて出勤したら、帰宅時にはきれいに貼りかえられていました。

 

年末大掃除の時にやってくれたので頼んでみたのですが、1回やったらできるって自信が付いたんですかね?笑

 

そしてキッチンのフィルターは私が交換。

 

これまでは半年に1回の交換だったのでさほど汚れていなかったのですが、何故か油汚れがすんごい!

 

思い返して見ると、入居前に掃除したタイミングで脂がギットギトでした。

 

換気扇自体から油がにじみ出してるのかもしれない。(?)

 

 

共有資産を積み立てNISAで運用することについてまとめ、夫にプレゼン⇒〇

分かりやすいサイトを見つけたのでそれを見せて「やりたい!」と伝えてみました。

 

が、残念ながら却下ということに……。

 

理由は「生活の基盤が整ってないから」とか。

 

私は「既に溜まっている分から毎月上限3万円ずつ積み立てし、それとは別に毎月2人で決めた額を共有口座に貯金しよう」って話したんですけど、統計が取れてない・1年間のデータが無いとかなんとかで話を聞いてもらえず。

 

なので今年は確実に出来ないみたいです。

 

別に必要になったら積み立てNISAを切り崩せばいいと思うし、お金を寝かせておく方がもったいない気がするのになぁ。

 

 

健康でいること⇒×

4月の目標である「健康でいること」なんですが、まさかのバツです。笑

 

3月がちょっと調子悪くて、4月こそは健康でいよう!と思ってたんですけどね。

 

ストレス、ピルを飲んでない期間に起こるめまい、日照不足で元気で過ごせませんでした。

 

まぁめまいが起きるタイミングが、ピルを飲んでない期間(休薬期間)だってわかっただけでも前進かな?

 

と同時に、ピルをずっとやめれないんじゃないかという恐怖もありますね。

 

あとはコーヒーの飲み過ぎによる頭痛などもあり、ボロボロな1ヶ月でした。

 

ちなみに前回住んでいたところでは比較的元気に過ごせていたので、私の不健康の原因のほとんどは日光不足な気がします。

 

なんか天気予報を見たら、これから先雨の日がかなり多いみたいなんですよ。

 

今年の夏はずっと梅雨が続くみたいな感じ?の天気です。

 

あー――困るなぁーーー、ビタミンDサプリって効くのかなぁ。

 

 

2023年3・4月度の目標達成率は

3・4月は

  • 〇⇒3/7個
  • △⇒1/7個
  • ×⇒3/7個

という結果でした!

 

目標立てても全く達成できてないの、毎回ウケるな。

 

 

 

2023年5月の目標はどんな感じ?

5月に入ってすでに5日目!

 

今月の目標はこんな感じです。

 

目標

  • 資格の勉強を毎日する
  • 週1で家計簿つける

 

やることリスト

  • オープンラックの整理
  • 洋服をクリーニングに出す
  • ズボンの裾上げ
  • 玄関廻り掃除する

 

 

2023年5月月目標の詳しい内容

なんか今月はあんまり思いつかなかった……。笑

 

 

資格の勉強を毎日する

会社でカラーコーディネーターの資格を推奨しているらしいので、取ることにしました。

 

んで、テキストを貰ったけど全く勉強していない状況です。

 

6月23日から7月10日まで?の間で受験すればいいので、なんだか緊張感が無いんですよね。

 

でもそろそろ勉強しておこうと思います。

 

 

週1で家計簿つける

家計簿って言っても自分の購入品のみの話なので、我が家では”集計”と呼んでいます。

 

1ヶ月分を集計し、日用品食品などの半分を相手に請求するというシステム。

 

なので月が終わったら、前月分がどれくらいだったのかを早めに伝えないといけないんです。

 

でもなかなかやらずにいて、月の半ばとか後半に「今月いくらだったよー」って伝えてしまっています。

 

レシート溜まると面倒くさくなっちゃうんだよね。

 

なので面倒くさがって溜めないようにしようと思います。

 

なんかこんな感じの目標、前も立ててた気がする。(気のせいかもしれない)

 

 

オープンラックの整理

部屋にオープンラックがあるんですが、もともとはキッチン用のラックだったんです。

 

食洗器を置いて、その下にゴミ箱を置いていました。

 

でも引っ越しを機に書類やプリンターなどを置く棚として使うことに。

 

そしたらね、適当に置きすぎて見た目がめちゃくちゃ汚いんですよ!

 

なので収納ボックスやらを買ってきて整頓したいなーと思います。

 

てかそもそも、リビング用の棚は違うやつのほうがいいんですよね。

 

イケアのベスト―を2個ぐらい並べて使いたい。

 

この棚売ったりできないかな……。

 

 

洋服をクリーニングに出す

今の家はかなり狭くて、収納が全然ないんですよ。

 

なので冬物洋服類を出しっぱにしておくと、春夏物が出せないという。

 

前の家のウォークインクローゼットは今の6倍ぐらいデカかったので、冬物もそのままかけられたんですけど、今は衣装ケースに仕舞わなきゃいけないんです。

 

冬物コートを出しっぱなしにしているのでさっさと仕舞いたいと思ってます。

 

その前にクリーニング出さなきゃっていう。

 

そういやこの間買って冬の間着続けていたコートがあるんですが、安物だったせいかワンシーズンで毛玉だらけにしてしまいました……。

 

面倒くさがってブラッシングしなかったからですね。

 

ズボラは潔くお高目のコートを買っておくべきだった。

 

 

ズボンの裾上げ

最近ちょっとダボっとしたズボンをよく買ってるんですが、流行かなんかなんですかね?裾が長すぎるんです。

 

そのままだと地面に擦っちゃうけど、最近地面に擦ってる感じの長さのズボン履いてる人も多いし、そのまま履くのが正解なんだろうな。

 

でも嫌なので裾上げします。

 

本当は自分で出来たらいいんですけど、私は裁縫が全くできないので潔く洋服のお直しに出すことにしました。

 

帰省するんだったらおばあちゃんにやってもらうんですけどね。

 

母方の家族は裁縫得意なのに、何故その才能は引き継がれなかったのか。

 

 

玄関廻り掃除する

皆さんは玄関ってこまめに掃除してますか?

 

私の母が毎朝掃除していたのを見ていたので、1人暮らしをしてから1週間に1度ぐらいは玄関掃除をしていました。

 

が、ここ最近は全くしなくなってしまいました……。

 

単純に、玄関の辺りに物が多すぎて掃除できないからです。

 

でも、玄関を綺麗にすると運気が上がるらしいんですよ。

 

それ聞いたらやらなきゃなーって。

 

 

 

3・4月の反省と5月の目標・やることリスト|まとめ

5月はGWがあって気持ち的には良いんですけど、別にどこか行きたくてもいけないし遊びたくても遊べないしで、結局ダラダラしてしまうんですよ。

 

ほーーーんとよくないね。

 

せめて記事のストック作ったり、お菓子作りして無駄な1日にならないようにします!