ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

先輩が仕事の割り振り下手で私の仕事が先輩よりも多い

スポンサーリンク

先輩が仕事の割り振り下手で私の仕事が先輩よりも多い

 

最近仕事が一気に忙しくなってきたんですが、HSP先輩の誤解のせいでどんどん仕事を振られてる気がします……。

 

かといって「もう無理です締め切り間に合いません!」って状況じゃないから、変に無理だって言えないのが辛い。

 

 

 

 

 

 

仕事の割り振りが偏って私の負担増

この間していた仕事が比較的簡単なものだったので、サクサクっと仕事を終わらせてしまったことがありました。

 

そのことからHSP先輩から「仕事が早い」という風に認識されるようになったんです。

 

まあそれはそれで良かったんですよ。

 

 

退職予定社員の仕事をすべて私に振られる

ですが、その後振られた仕事の資料が足りず一旦進めることができないので暇になった際、一気に2件仕事を振られたんです。

 

その仕事は退職予定社員がしていた仕事で、私が奪った形になったので、その社員は暇になるという……。

 

そして振られたうちの一つはなかなかの量……。(退職予定社員は未着手)

 

なぜ??

 

でも期待されている&退職予定社員に残業させる訳にはいかないといった理由もあったんだろうと思い、気にせずに仕事をすることにしました。

 

確かに締め切りまで余裕があったしね。

 

 

ようやく落ち着くかと思いきや一気に仕事増

その後もそこまで仕事が忙しくないものの、一旦止まっていた作業が再開し、なかなかの物量で仕事が終わらずにいました。

 

止まっていた案件を1、その後振られた仕事を案件2、案件3とすると、案件1・2は同じ作業内容で物量がかなり多めだったんです。

 

だから、振られたのは1ヶ月も前なのにまだ終わらないという。(そもそもその間に他の仕事も振られてたし)

 

でも、もう1・2週間で終わりそう!というところまで来ました。

 

が、そんなタイミングで急ぎの案件が入り込んでくると。

 

まあでもすぐ終わるしいいんですよ、ちょろっと修正するだけの仕事だから。

 

そうしたら先輩が、仕事を「分担しましょ」って言って、3案件振ってくるというね。

 

確かに1つはすぐ終わる内容だし、他の2つは作業が面倒でも締め切りを考えたら出来なくはないです。

 

ないんですけど、締め切りがまだだけど下準備したい仕事も何件かあるんです。


ようは、締め切りはまだ先だけど今仕事がないわけではない!できたら進めておきたい!って仕事が何個があるんですよ。

 

案件3なんかはまさにそうで、その作業をしておかないと次に進めないんです。

 

……っていうのをHSP先輩は知ってるはずなのに、ここ最近何故か「仕事分担しましょ!」って言って半分ぐらい自分の仕事を振ってくるっていう。

 

 

仕事を振ってきた本人は暇してた

もちろん私は、自分の仕事が多すぎるから振ってきたんだろうなってと思ってたんですよ?

 

でもHSP先輩はその時、年度末までに終わらせればいい雑用をやってたんです……。

 

ってことは暇じゃん!あと1年ぐらい余裕があるよ???

 

HSP先輩も7月頃締め切りの仕事があり、まだ本格的に進めないとしても下準備が必要なはず。

 

なのに違う雑務をやっているってことは、もう終わったってことですよね……。

 

流石ベテラン社員、仕事が早い。しかし入社1年未満も同じスピードで仕事ができると思わないでくれ。

 

 

そしてその数日後、案件1・2と同じ内容の仕事が2件入ってきました。

 

2件とも物量は1/3ぐらいとはいえ、締め切りは5月末なのでサクッと作成しておかないといけません。修正だってあるし。

 

そんなわけで、先輩は現在2・3件ほどしか抱えてないのに、私は7件ぐらい抱えてるっていうね!

 

確かに間に合わなくはないけど、効率的に作業しないと普通に間に合いませんし(体調崩したら死)、周りは私の仕事状況なんか気にしていないので進捗確認されたり仕事振ってきたりするので地味に辛い。

 

まあ流石にしんどくなってきたら言いますけどね、今の状況じゃ無理ではないのでそんなこと言えないよ。

 

 

 

先輩がされて嫌だったことを私もされている

まあこの話をして何が言いたいかというとね、「上司が自分に仕事振ってきて楽してる」ってことじゃなくて、HSP先輩が「良くない」って言っていたことを私にしてくることなんですよ。

 

 

私はまだまだ未熟だっていうことを忘れているのか

私はまだ入社1年未満で会社の雰囲気を分かりきれていないんですが、今の会社はどうも相手の事情を気にせずバンバン仕事を振ってくるところがあるみたいなんです。

 

先輩もその経験があり深夜まで残業をしていたことがあると話していました。

 

なのでそういうことが無いように、何かあったら話してくださいねーとHSP先輩から言われていたんです。

 

ですがその後仕事の割り振りの仕方が少し変わり、それぞれ個々に仕事を依頼するカタチから、いったんHSP先輩に仕事を依頼して、HSP先輩が仕事の割り振りをするということになりました。

 

もともとCADオペが2人しかいなかったので個々に依頼していたらしいんですが、3人体制になった&3人中2人が新人なので、そういう体制に変わったみたいですね。

 

で、一番歴の長いHSP先輩がリーダー的な役割になったと。

 

つまり先輩は私の仕事量をある程度は理解しているはずなんです、自分が仕事を振ってるんだから。

 

その後CADオペが1人辞めてしまい、仕事の負担が増加。

 

HSP先輩は「仕事の負担が増える!どうしよう!」とずっと話していました。

 

でも私の仕事が思ったよりも早かった(というか、私に振られていた仕事が簡単だっただけなんだけど……)ので、「サンゴウさんは自分よりも仕事ができる!サンゴウさんにとりあえず色々任せちゃおう!」となったみたいです。

 

HSP先輩は自己肯定感が低いせいでそういう意味の分からない考え方をするんですけど、ふっつーーーにHSP先輩の方が仕事ができます。

 

ってか、20年目と1年目を比べたらどう考えても分かるでしょ!!!

 

いくら仕事ができるって言ったって、CADオペ未経験入社でまだまだ未熟なのにそんなに何でもかんでもできるわけないでしょ!!!!

 

そして「サンゴウさん仕事できるから色々任せちゃおう!」という考え方は、HSP先輩が良くないと話していた会社の考え方(仕事ができる人にバンバン仕事を振っていく)と全く一緒なんですよ。

 

なんで自分がされて嫌だと思ったことを私にするのか、気をつけてねって言った本人がしてくるのか。

 

 

先輩は自分がされて嫌だったことを私にしている自覚がない

まあHSP先輩は、自分がされて嫌だったことを私にしている自覚がないんですよね。

 

「私がこれぐらいのスピードで出来るんだから、サンゴウさんだって遅くとも私と同じぐらいのスピードで仕事で来てるでしょ」って感覚だから。

 

そんなわけないじゃんってね、この人実はとんでもないおバカなのかもしれない。

 

自己肯定感低いせいで「自分は大したことない」って思うのは良いんですけど、それで周りに迷惑をかけるのは違うと思うんですよ。

 

でもきっと変に私が「仕事の負担もうちょっと減らして欲しいです」とか言ったら、今度はHSP先輩が一気に溜め込むんです。

 

ちょうどいいバランスを探すのが下手すぎるよ。

 

きっと私が具体的に言わないといけないんだろうなーと思うんですが、結局言ったところですぐに両極端な仕事の割り振りになりそうだし。

 

今回のこと納得いかないなーとすごくイライラしてしまいました。

 

むしろ私のこと気にかけるようなこと言わなかったら、「え、こいつ自分だけ楽してんのかよ草」で終わったのに。

 

 

 

先輩が仕事の割り振り下手で私の仕事が先輩よりも多い|まとめ

まあ色々愚痴りましたけど、残業しまくらないと締め切りに間に合わないってわけでは無いので、先輩を凌駕するための経験値積み作業だと思うことにします。

 

単純に私は先輩の矛盾した行動に納得いかないだけで、仕事量少ないよりも多いほうがいいし。

 

むしろ仕事きちんと終わらせて、「あなたの倍の量仕事しましたけどあなたと違って残業しまくらずにちゃんと終わらせられましたから!!私優秀ですから!!!」って心の中で思いたいです。(流石に言いません)

 

 

今まで先輩に対しては「人のことを気にかけてくれる、周りのことを気遣える、仕事も早くて技術もある凄い人」って認識だったので、本当の先輩は「そういう人」を装っているだけで、本当の性格は「自分が一番大事な人」だって分かった気がします。

 

逆に分かったから、「なんで言動が矛盾してるんだよ!!」ともやつかなくなって良かったかもしれない。