ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

毎年繰り返す春の時期の肌荒れがしんどすぎる

スポンサーリンク

毎年繰り返す春の時期の肌荒れがしんどすぎる

 

みなさん、今年の花粉やばくないですか?

 

まあそんなこと言ってますが、私は別に「目玉取り出して洗いたい」とか「鼻水が止まらなくて頭がボーっとする」とか、そういったことはありません。

 

というかそもそも、花粉症ではないんですよね。

 

んじゃなんで花粉がやばいなんて言ってるのかというと、顔にニキビがあり得ないぐらい出来たからなんですよ!!

 

 

 

 

 

 

今年の春も肌荒れしました

多分なのですが、私は花粉皮膚炎だと思っています。

 

ちなみに2年前の今頃にも顔にニキビができて辛い時期があり、記事にしています。

 

 

 

 

ただ、そこまで症状が酷いわけでは無く、いつも

  • ニキビができる
  • 顔が痒くなる

程度で済んでいます。

 

実際今回もそのくらい。

 

なんですけど、今回はニキビの量が半端なくてですね……。

 

おでこ全体に軽めの発疹ぐらいの量のニキビが発生してしまいました。

 

プラスでほっぺや顎にぽつぽつと。

 

ニキビが多かった中学生の時でもここまで酷くなかったような気がします。

 

毎年皮膚炎は悪化している感覚があるのですが、今回は2年前の状態から一気に悪化していました。

 

でも思い当たることがいくつかあるんですよ。

 

 

花粉皮膚炎によるニキビ悪化の原因1:前髪を作った

ここ数年は美容室にあまり行けなかったこともあり、前髪を作っても、1ヶ月も経つと前髪なしの状態になっていました。

 

でも1月頃に髪を切りに行き、久しぶりに前髪を作ったんです。

 

ただ、流行っぽいシースルー前髪にしてみたら、くせっ毛で前髪が大変なことに。笑

 

ストンと落ちた前髪にしたかったのに、根元からグインと曲がっちゃうんですよ!

 

アイドルみたいな前髪(目の上で分けてるやつ)だったら最高にぴったりの前髪なんですけど、そういう前髪にしたいわけじゃないんです。

 

なので必死にスタイリング剤をつけて真っすぐにし、パサパサではなくウェットな感じを出すためにワックスを塗り、さらに崩れないように前髪キープマスカラをぬりぬりする生活が始まりました。

 

そしたらまぁね、ただでさえ髪の毛が当たってニキビができやすいのに、おでこにスタイリング剤がついてさらに悪化ですよ。

 

髪型を変えたくないのですが、このスタイリング方法をやめてしまうとくせっ毛前髪になってしまうので、縮毛矯正するしかないのかなと思っています。

 

 

花粉皮膚炎によるニキビ悪化の原因2:化粧水を変えた

んで、一番の原因はこっちですよ。

 

2021年からずっと肌ラボの極潤プレミアム化粧水を使っていました。

 

この化粧水が本当に良くて、2021年に肌荒れしたときもこの化粧水を使ったおかげでニキビや乾燥が良くなった記憶があります。

 

それ以来ずっとこの化粧水を使ってきたので、ずっと肌の調子が良かったんですが、2022年の春以降にピルの種類を変えてしまい、またおでこにニキビができるようになってしまったんです。

 

強め?だったのから、弱いものになったみたいですね。

 

もともとホルモンバランスが崩れているのでニキビができやすいのですが、ホルモンバランスの制御が前のピルよりもうまくいかなくなったてきな?感じかもしれません。

 

そんな時にシカCICA成分入りのパックを使ってみたらすんごい良くって!

 

最近ニキビにはシカがいいってよく聞くじゃないですか?

 

だから試しに買って使ってみたんですけど、パックを使った2日後に一気にニキビが良くなってるんです。

 

この時初めてシカを使ってみたので、シカってめっちゃすごくない??って感動したんですよね。

 

なので美容液をシカ成分入りのやつに変えてみようかと思ったんですが、その時使っていたビタミンCから乗り換えて、肌のキメやシミに影響が出たら……と思って買わずにいました。

 

そんな時にビタミンCとシカ成分の両方が入った高保湿化粧水を見つけまして。

 

美容液を無くして、化粧水をこっちに乗り換えたほうがコスパがいいんじゃ?と思い、ひさしぶりに化粧水を変えてみることに。

 

結果、肌が大荒れしました。

 

高保湿ではあったけど極潤には負けていたようで、普通に乾燥してしまいました。

 

なら、シカ+ビタミンC化粧水を美容液代わりにして、その後に極潤プレミアムの化粧水を塗ればいいんじゃないか?とも思って試してみたんですが、普通に荒れたまま。

 

極潤プレミアム化粧水のみにしてみたところ、「今までのニキビは何だったの?」というぐらい良くなっていったので、結局肌に合わなかっただけみたいですね。

 

(ちなみに結局ピルの種類も戻したので、この時は”花粉症の季節しかニキビ出来ない肌”になってた)

 

去年は全然肌荒れしなかったんですけど、それってこの化粧水をずっと使ってたからだってことにようやく気がつきました。

 

花粉症の季節に肌荒れする方は是非使ってください、まじで。

 

 

 

それから、調べてみたら私が何も考えずに買ったパックが結構凄い奴だったみたいです。

 

LIHAWのシカ成分5倍とか書いてある奴。

 

私のお肌にはこれぐらいの成分量じゃないと足りないんやな!!!

 

 

 

 

毎年繰り返す春の時期の肌荒れがしんどすぎる|まとめ

去年は全くニキビができなかったので、この時期は極潤プレミアム化粧水じゃないとニキビができるということを忘れていました……。

 

っていうか、おでこのニキビは思春期ニキビなんて言われてるので何となく嫌です。

 

もう大人なのにいつまで子ども扱いされるんだ!って。(?)

 

そもそも今の時期にニキビができるのは、肌の乾燥が進んでダメージをより受けやすい状態になっているからなんだそう。

 

からしっかりと保湿することが大切みたいですね。

 

ちなみに、ニキビができていた時のおでこはオイリーな感じだったのですが、化粧水を変えてしっかり保湿するようになってからは全くオイリーな感じはしません。

 

この時期になるとインナードライ肌になって、よりニキビができちゃうのかな?

 

とりあえずまか、シカ=ニキビ治る!という私の考え方は甘かったんだな……。

 

そんなわけで、とりあえず元のスキンケアに戻したら肌の治安が良くなったよーって話でした。