ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ベーキングパウダー消費で米粉のお菓子作ったら再熱した

スポンサーリンク

ベーキングパウダー消費で米粉のお菓子作ったら再熱した

 

今週のお題「あまい」

 

 

今週のお題が私的ベストタイミング!

 

最近またお菓子作り復活させまして。

 

そしたら何だか以前よりもサクッと作れるようになったんですよね。

 

 

 

 

 

 

米粉でお菓子作るのは小麦粉よりも楽ちんだった

そもそもなんでお菓子作りを再開させたかというと、気がついたら以前買ったベーキングパウダーの消費期限が目の前まで迫っていたからでした。

 

2021年の11月ぐらいから生米を消費させるためにお菓子やパンをたくさん作っており、今回のベーキングパウダーも2022年1月頃に買ったやつなんじゃないかなと思っています。(いつ買ったのか忘れた)

 

 

 

 

この時は働いてなかったし、家もめちゃくちゃ広かったし、お菓子作りもしやすかったなぁ……。

 

ですがその後夫の転勤が決まり、引っ越し。

 

そして一度もお菓子作りをせずに半年でまた引っ越し。

 

期間で言えば1年ぐらいだけど、前の前に住んでいた土地で買ったって言うとなんか「めっちゃ前じゃん……」って気持ちになりません?笑

 

まあそんな話はさておき、ベーキングパウダーをせっかく買ったのに捨てるなんてもったいないことはしたくない!でも8袋×4g分ある!

 

そこでどうにか消費すべく、業務スーパー米粉1㎏を買ってきてお菓子を作ることにしました。

 

米粉にしたのは単純にゆるグルテンフリーをしてるからです。

 

 

作ったお菓子たち

今回作ったお菓子は

  • パウンドケーキ
  • クッキー
  • ブラウニー
  • ココアケーキ
  • 豆腐ガトーショコラ

です。

 

あとはお菓子じゃないけどケークサレも作りました。

 

ちなみにベーキングパウダーを使ったのはパウンドケーキ・ココアケーキ・ケークサレの3つです。

 

だけどちゃんと使い切りましたよ!全部2回ずつ作ったんで。ケークサレは1回に8g使った)

 

ベーキングパウダーの消費期限まで1週間ちょっとしかなかったので使いきれるか心配でしたが、平日の夜ご飯の支度次いでにつくって無事消費できました。

 

 

米粉でお菓子を作るメリット2個

そんなわけで当初の目的だったベーキングパウダーを消費する目標を達成し、別に無理してお菓子を作る必要はなかったのですが、今度は米粉が残るので他にもお菓子を作ってみようかなという気分になりました。

 

今回米粉を使ってみたら、お菓子作りへのハードルが一気に下がったんですよね。

 

 

というのも、私がお菓子作りで面倒だと思ってるのが粉を振るうという作業でした。

 

お菓子作りをやったことある人なら分かってくれるとおもんですけど、粉を振るうと周りに飛びません?

 

掃除が面倒だし、床まで飛んだりするともうヤダ。

 

そして振るった粉を別のボール等に入れて、そこからまた別のボールにうつして……って作業も嫌。

 

洗い物を増やすな!ってなる。

 

ですが米粉は粉を振るう必要が無いんです!

 

なので、そのまま袋からボールに入れて混ぜることができます。

 

 

さらに米粉のメリットがもう1つありまして、どんなに混ぜてもグルテンが発生しないので、ケーキが膨らまない・生地が硬いといった失敗がなくなるということ!

 

私はさっくり混ぜるっていうのが苦手で、「気を付けたのに全然生地膨らまないじゃん!」みたいなことがありました……。

 

でも米粉で作ったら思う存分生地がしっかり混ざるように混ぜれるわけですよ。

 

これだけで混ぜ大丈夫?みたいな不安から解放されたのですごく良いです。

 

なのでお菓子作り初心者は、米粉のレシピで作ってみるのもいいんじゃないかなって感じがしますね。

 

 

米粉で作るのは難しいと感じているお菓子

ただねデメリットがありまして、グルテンが発生しないからクッキー生地がまとまらないっていうのがあるんですよ……。

 

 

最近会社で食べる用のお菓子を持って行くんですけど、その時に手作りお菓子なら節約になるし、周りの人に「ファミリーパック買ってきたんでよかったらどうぞ―」って配らなくて済む!と考えたんです。

 

(嬉しいけど面倒だから、お土産とか以外配らんでええよ……。私配る気なさ過ぎて配らんもん。)

 

なので会社に持って行ってサクッとつまめるお菓子は何かなーと思った時、やっぱりクッキーが一番だと思ったんですが、米粉クッキーを作るのが下手すぎてなかなかうまくいかず。

 

そもそも私クッキー作るの苦手だったしで、3回ほど作ったところで敗北しました。

 

クッキー生地なら冷凍できていいと思ったんだけどなぁ。

 

とりあえずお菓子作りが下手な人間でもうまく作れるレシピはないか検索中です。

 

 

 

ベーキングパウダー消費で米粉のお菓子作ったら最熱した|まとめ

お菓子つくるよりも買った方が結局安いんじゃ?って思ってたこともありましたが、白砂糖・小麦粉を使わないお菓子ってなかなか売ってないので、私には手作りお菓子を食べるスタイルの方があっている気がします。

 

それに「今回の反省を生かしてもっと良いモノを作ろう」「自分が作ったもので家族や友達が美味しいと食べてくれるのが嬉しい」という気持ちもあります。

 

そういうのが楽しかったりするんですよね。

 

今度はマフィンとかマドレーヌとかも作ろうと思います。

 

もっとお菓子作り上手に慣れるように頑張ろ!