ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

2月の反省と3月の目標・やることリスト

スポンサーリンク

2月の反省と3月の目標・やることリスト

 

 

 

 

2023年2月の目標はどうなった?

さて2月の目標とやることリストはこんな感じでした。

 

目標

  • お金をあまり使わない
  • 土日休みに食材下処理をきちんとやる
  • ペットシートの交換を忘れない
     

やることリスト

  • コーヒー豆の再利用
  • フロアマットをひき直す

 

 

2023年2月の反省

目標は3つ、やることは2つでしたが、結果はどうなったかというと……。

 

 

お金をあまり使わない⇒〇

2月に意識したのはこんな感じのことでした。

  • 外食しない
  • 総菜を頻繁に買わない
  • コンビニにあまり行かない
  • 無駄にお菓子を買わない
  • お菓子は自作する
  • スキンケア・コスメはほぼ使い切ってから購入

 

だいたいが食べ物関連って言うね。笑

 

でも我が家は、無駄遣いのほとんどが食べ物関連なんですよ。

 

お菓子いっぱい買ってきちゃうし、仕事中お菓子食べたいし、だるい日はお惣菜で済ましちゃう。

 

ほんとヨクナイネ。

 

それから健康や美容のことを考えると、小麦粉や白砂糖を使わずにお菓子を自作したほうがいいと思ったんです。

 

そんなわけで先ほど挙げたことを実践してみた結果、1月に比べて1万円ほど食費が安くなってました!ワーイ。

 

もちろん2月は28日までなので正確な比較はできないんですが、普段よりも食費が減ったのは確か。

 

食費が高いのはしょうがないことだと思ってましたが、まだまだ削れる部分が多いということが判明してしまいましたね。

 

 

それから、スキンケア・コスメについて。

 

私はいつも「なくなりそうだなー」ってタイミングで買ってしまうんです。

 

……いやそれは普通のことなんですけど、私の場合は無くなりそうと思ってから最低2週間ぐらいは無くならないんですよね。

 

全然なくなってないじゃんっていう。

 

しかもスキンケアとコスメって、新しいの買っちゃうとそっち使いたくなっちゃうじゃないですか。

 

流石に全く同じもの買ったら新しい方を使わないですけど、たいてい違う種類のもの買っちゃうし。

 

なんかそれって無駄だなー、もったいないなーと感じたんです。

 

そんなわけで、これからはギリギリになるまで買わないように心掛けようと思います。

 

普段の私だったら、「底見えしたしそろそろコンシーラー買うかー」って言って半年ぐらいコンシーラーが無くならずにいるのでね、「使い切ってから新しいのを買う」って意識して、無駄遣いを減らそうなかなと。

 

 

土日休みに食材下処理をきちんとやる⇒〇

正確に言うと△なんですが、1日だけめまいが悪化したものの月曜日に仕込んだのでセーフにしました!自分に甘いね!!

 

「土日は最低限食材の下処理をする」ということを意識したので、疲れていてもすぐにご飯が作れるようになり、無駄遣いも減ったような気がします。

 

今までは「土日身体がしんどくてもう何もしたくない、何もしなくていいや」っていう考えだったから、平日はご飯を作る時間にとられて忙しくなっていました。

 

でも下処理だけなら負担も減ってそこまで疲れないですし、平日の夜ご飯を作るのも時短になります(作り置きよりは時間かかるけど)

 

0か100じゃなくて、せめて50%は進めておこうという考えを持つことって大切ですね。

 

 

ペットシートの交換を忘れない⇒〇

交換する手間が増えるのも大変ですけど、こまめに交換したほうがサクッと終わらせられるということを体感し、逆に忘れなくなりました!

 

だって1週間放置してしまうと、シートからおしっこが垂れてトレーや床を拭く手間が増えて大変だったんですよ。

 

こまめに交換するのの2倍ぐらいは時間掛かってました。

 

それにおしっこってそんなきれいなものじゃないので、愛猫の物とは言えどもあまり気分がよくないし。

 

今後も忘れないように気をつけようと思います!

 

 

コーヒー豆の再利用⇒×

いつもコーヒーを淹れた後のカスを瓶に入れて消臭剤として使ってるんです。

 

だから消費期限がきた豆をそのまま瓶に入れればいい話なんです。

 

なのにしませんでした!!!

 

ここで先延ばし癖がつい出てしまいましたね。

 

いっそのこと、豆をそのままゴミ袋の中に入れて消臭させた方が良かったのかもしれない。

 

 

フロアマットをひき直す⇒×

2月の前半にやっておけばよかったんですが……。

 

後半はめまいが出てきてしまい、重労働(という程のものではないけど体力が必要)であるマットのひき直しをすることができませんでした。

 

マットがずれて空いた隙間にゴミが入り、余計に部屋が汚くなってるなーと感じるので、さっさとやります。

 

 

2023年2月度の目標達成率は

そんなわけで今回は

  • 〇⇒3/5個
  • ×⇒2/5個

という結果でした。

 

目標部分は全部達成できたので嬉しい。

 

 

 

2023年3月の目標はどんな感じ?

2022年度末最後の目標はこちらです。

 

 

目標

  • 腹筋を割る
  • 毎日その日中にお風呂に入る
  • 肌をきれいにする

 

やることリスト

  • フロアタイルのひき直し
  • 換気扇フィルターの交換
  • 共有資産を積み立てNISAで運用することについてまとめ、夫にプレゼン

 

 

2023年3月月目標の詳しい内容

今回の目標は3個、やることは3つになりました!

 

3月っぽい、年度末っぽいことは全くありませんね。

 

 

腹筋を割る

自分の体力が少ないことや、体型に自信が持てないことから筋トレをするようになりました。

 

そしたら最近、腹筋に薄っすら縦のラインが入り始めたんですよ!

 

とはいってもご飯食べる前とかの話だけどね。

 

でも以前よりも確実に筋肉がついたなーと実感しています。

 

全身に筋肉つけてメリハリボディになりたいけど、そんなすぐになるものではないのでとりあえず腹筋を割って自信をつけようと思います。

 

 

毎日その日中にお風呂に入る

お前風呂入ってねぇのかよって話ですがそうではなく、疲れているときにお風呂に入るって私にはすごく大変なことなんです。

 

鬱病の人はお風呂に入れないって話聞きませんか?

 

それと同じような感じで、お風呂に入るほどの体力がなくてなかなか入ろうと思えないんです。

 

小学生の時から、疲れてる日は翌日にお風呂に入るスタイルでした。

 

でも最近はだいぶ健康になってきたのに、金曜日とかは翌日に持ち越しちゃうんですよね。

 

疲れていることには違いないんだけど、後回ししない精神を持とうって思ってるのにお風呂を後回しするのはおかしくないですか?

 

もう適応障害でもないし、変な人たちに囲まれて仕事しているわけでもないからストレスそんなにないのに。

 

そんなわけで、熱のような体調不良では無い限り毎日その日中にお風呂に入ることにします!

 

 

肌をきれいにする

来年で結婚5周年なので、記念に夫と2人でちゃんとした写真を撮ろうという話をしています。

 

記念に残る写真だからそれまでに見た目を綺麗にしなきゃ―なんて思ってたんですが、ここ最近はお肌の調子が悪いんですよねえ……。

 

もちろん写真を撮るのは来年なのでまだまだ時間はあるんですけども。

 

でももうアラサーなので、できるだけ劣化は食い止めたい。

 

なので顔の脱毛と美顔器を頑張ろうと思います。

 

数年前にケノンを買って使ってたんですけど、顔はなかなか毛が減らないんですよねぇ。

 

今からやらないと間に合わねぇ。

 

そんでもって、だいぶ減ったけど無くならないシミをできるだけ薄くするために美顔器を頑張ると。

 

 

それに最近前髪作ったら、ヘアワックスの影響かニキビ大量発生中です。

 

今の時期花粉が飛んでるからなのか、メイクするとニキビ一気に悪化するし。

 

ちょうど化粧水などが切れるタイミングなので、良さげなものを見つけて使おうと思います。

 

んでケノンの美顔器も頑張ってニキビも減らすと。(ニキビも減るっていうことを書いてる人がいた)

 

 

フロアタイルのひき直し

これは言わずもがな、2月中にできなかった分です。

 

今月中に絶対やります。

 

 

換気扇フィルターの交換

我が家では数か月に1回換気扇フィルターの交換をしています。

 

以前の家では普通に半年ぐらい放置してましたが、今住んでいるところは工業地帯なのでかなり空気が汚く、すぐにフィルターが汚れてしまいました。

 

そんなわけで今は2ヶ月に1回の交換です。

 

ちなみに、換気扇フィルターを掃除しないと床に落ちる埃も増えるらしいですよ。(前NHKでやってたのを見た記憶がある気がする)

 

にゃんこが来てから埃やらなんやらが多いので、こまめに気を付けて行かないとですね。

 

 

共有資産を積み立てNISAで運用することについてまとめ、夫にプレゼン

以前から共有資産を運用しよう考えており、運用するならばNISAか積み立てNISAでやろうと思っています。

 

でも既に私は積み立てNISAをしているので、私が新たに口座を作って運用することはできません。

 

なのでNISA口座を持っていない夫に作ってもらい、その口座で運用したいのですが、夫から

  • これ以上新しい口座を作りたくない
  • NISAがよく分からない

と言われ、まだ実行していない状態です。

 

もちろん私がその時に具体的に説明すればいいだけの話だったんですが、夫に説明するときはしっかりとしたプレゼンじゃないとダメって言われてしまうので、今言って無駄だなーと思いそのまま。

 

しかし将来に向けて色々と資産を増やしていく必要があると思い、再度検討を始めることにしました。

 

まあ、自分がなんとなく「やった方が良くない?」と言っているレベルなので、しっかりプランを立てないとダメですよね。

 

というわけでしっかりNISAについて調べ、夫にプレゼンし、納得してもらえるように頑張ろうと思います。

 

 

 

2月の反省と3月の目標・やることリスト|まとめ

本当はミモザを飾ったりしたいなーと思ってたんですが、家が狭すぎてそんなスペースはないので諦めました。笑

 

2月もあっという間に過ぎていきましたね……。

 

28日しかないから当たり前と言えば当たり前ですけど、時間が経つのが早すぎて焦ってしまいます。

 

1日1日を無駄にしないように今月も頑張ろう!