ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

1月の反省と2月の目標・やることリスト【2023年】

スポンサーリンク

1月の反省と2月の目標・やることリスト【2023年】

 

あっという間に1月が終わっていきましたね……。

 

28日間しかない2月なんかさらにあっという間!

 

今月も1日1日を大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

2023年1月の目標はどうなった?

さて1月の目標はこんな感じでした。

 

  • ゴミを捨てる
  • 仕事をしっかりやる
  • ダラダラせずに効率的に動く

 

 

2023年1月の反省

こんな目標でしたが、1ヶ月間どうだったかというと……。

 

 

ゴミを捨てる⇒△

売りたいと思っていたCDと本は無事に売ることができました!

 

が、一番邪魔な粗大ごみを捨てられていません……。

 

私はまだ人生で粗大ごみを回収に来てもらった経験がないんですが、あれって袋に名前書かなきゃいけないんですね。

 

こんな名前の人がこの家に住んでるんだーってバレちゃう奴……!

 

それでも私的には、車も運転できないから持ち込めないし、いつも通り分解して捨てようにも区のサイトには「分解しても粗大ゴミです」て書いてあるししょうがないか―と思ってました。

 

が、自分たちの個人情報がバレることにものすごくうるさい夫からは「絶対だめ!!俺が持ち込む!!!」とNGを出されてしまいました。

 

まあ持ってってくれるんならありがたいですけど、それっていつになるの?っていうね。

 

うちの夫はやっといて―ってお願いしたこと、余裕で1年ぐらい放置します。

 

なんならこっちが言わなくなったら勝ちだと思ってる。

 

夫の仕事は不定期休みで、平日休みがあるので持って行けるんですが、「今やることを1つずつ消化してるから平日は忙しい」と言われてるんです。

 

まぁ車で持ち込み=レンタカー借りなきゃいけないので、基本土日休みの私が有休をとれる頃(5・6月ぐらい)になったら捨てに行こうと思います。

 

そしてそのまま車でお出かけすればいいかなって。

 

 

仕事をしっかりやる⇒〇

いや―入社したてだったのもあって、仕事が忙しかった!

 

本当は仕事についての記事を書こうと思ってたんですが、途中まで書いてHPが無くなり、放置してしまいました。

 

せっかくなので詳しいことはそちらの記事で書こうと思います。

 

まあ簡単に何があったのかだけ書いておきますが、前回の目標でこんなことを書いていました。

 

入社してすぐ、先輩に教えてもらいながら自分でほぼ行った仕事があるんですが、その作ったものを見てもらって修正箇所などはないか話し合う会議?があるんです。

 

初めてやったことなので、やっぱビシバシ指摘が入るんだろうなー。

 

なのでしっかり会議をこなし、完璧な修正を素早く行う!というのが目標です。

 

ここで書いていた仕事の締め切りと他の仕事の締め切りがほぼ被っている状況になり、尚且つこの仕事の修正がめちゃくちゃ多い状況で、ヒイヒイ言いながら仕事してました。

 

最初だから効率的なやり方なんてまだ分かんないんですよもう―――――!!

 

頭の中がこの仕事のことだらけになり、しばらくは「夜中に目覚めてなかなか寝付けない」・「夢にまで仕事してる」という、マンガみたいな状況でした。ウケる。

 

 

ダラダラせずに効率的に動く⇒〇

先程書いたようなことや友達との関係のことでHPが削られ、結構ダラダラしてしまった日もありましたが……。

 

やらなければいけないことをその日にきちんと終わらせることは出来たので、〇にしました。

 

まあそのせいで寝る時間1時間ぐらい遅くなってましたけどね。

 

ダラダラしないって本当に大変。

 

あんまりよくないとは思うんですが、ソファに座っておやつ食べながらYoutube見る時間が一番体と心を休められてる気がします。

 

せめてそのダラダラタイム中は有益な情報を見るようにしたいですが、そしたら結局休まらないな。

 

 

2023年1月度の目標達成率は

そんなわけで今回は

  • 〇⇒2/3個
  • △⇒1/3個

という、バツがつかない結果になりました!!わーい。

 

目標未達成はゼロなんで!たった3つしかないとしても!!偉いぞ自分!!笑

 

 

 

2023年2月の目標とやることリストはどんな感じ?

私の目標って、「目標というよりやることリストでは?」みたいなことが多かったので、今度からはやることリストを作ることにしました!

 

 

目標

  • お金をあまり使わない
  • 土日休みに食材下処理をきちんとやる
  • ペットシートの交換を忘れない

 

やることリスト

  • コーヒー豆の再利用
  • フロアマットをひき直す

 

 

もうこの記事書いてる時点で残り20日ぐらいしかない、やばい、2月短い。

 

 

2023年2月月目標の詳しい内容

今回も目標は3つです。

 

お金をあまり使わない

ガチで、人生で一番お金が無いかもしれない。

 

新卒の頃の方がお給料少なかったんですが、住宅手当ってでかいなぁって思いますね。

 

だって毎日外食してたのに貯金できてたもん。

 

今の会社はないんですよ……。

 

火の車ってこういうことを言うんでしょうね。

 

お金が無いのに服をたくさん買ったりしていたので、無事に無くなりました。

 

これでタイミーとかの副業を週1でやればだいぶ楽になるんですが、一応会社的にアウトなので不安です。

 

そもそも体力がないし。

 

なので必死にポイ活しようかなーと……、そんなたまらないけど。

 

なんでこんなにお金が無くなるんだ?????

 

家計簿しっかりつけないとだめかもしれない。

 

 

土日休みに食材下処理をきちんとやる

基本私は休みの日に食材を買ってきて、休みの日を使って野菜の下処理をしたり、おかずを作って冷凍しています。

 

これまでずっとそのスタイルで来たものの、最近はHPが削られてなかなかできておらず、業スーの冷凍品やスーパーのお惣菜に助けられてばかりです。

 

悪いことではないと思うんですけど、お金が心配なのと栄養面が気になるので、ちゃんと作ろうと思っています。

 

でも、今の家狭くて本当にやる気でないんですよね……。

 

田舎の2LDKに住んでいた時は、今の3倍ぐらいキッチンが広かったのですごく作業しやすかったんです。

 

そもそもリビングダイニングだったしな……、今はただのキッチンだった……。(現在1K )

 

どうにかインテリアを良くして、作業しやすくしたいところです。

 

 

ペットシートの交換を忘れない

我が家のにゃんこはシステムトイレを使っています。

 

なので週1回おしっこがしみ込んだペットシートを交換するスタイルだったのですが、最近にゃんこが膀胱炎になってしまったんです。

 

そのためご飯を変え、水をたくさん飲ませ、おしっこがたくさん出るようにさせることになりました。

 

そしたら、今まで1週間に1回で良かったのが2回ぐらいにしないといけなくなったんです。

 

もう週1交換じゃおしっこがあふれるんですよ。(床にこぼれたりはしないんですけどね)

 

でも平日は忙しく、そもそも週1回のスタイルがしみ込んでしまっているので、頻繁に忘れてしまうという。

 

どうにか忘れないように色々対策して、気をつけたいと思います!

 

 

2023年2月月やることリストの詳しい内容

これやらなきゃ―って思っても結局忘れちゃうことが多いので、可視化するの大事。

 

コーヒー豆の再利用

以前ブルーボトルコーヒーの記事を書いたのですが、この時に買った豆の消費期限が切れてました……。

 

最近セレッシャルシーズニングのお茶にハマっていて、あんまり飲まなくなっちゃったんですよね。

 

夜寝れなくなるのも怖いし。

 

そんなわけでどうにかして消費しようかと思います。

 

まあ消臭剤にするとかしか浮かばないんですけどね。笑

 

 

フロアマットをひき直す

前の家で使っていたフロアマットをそのまま今の家でも使っています。

 

でも前回は6畳の部屋で使っていたので、今の10畳の部屋では足りないんですよね。

 

そのせいでどんどんずれていく……。

 

サイズが大きいので基本ズレなかったんですが、流石に部屋の一部のみしか敷いていないと、スペースが余ってるのでズレますね。

 

先日養生テープを買ったので、フロアマットを拭いて、養生テープで固定して、また引き直そうと思います。

 

でもかなりの重労働になりそうなので、今から不安です……。

 

 

 

1月の反省と2月の目標・やることリスト|まとめ

今回からやることリストというものを作ってみました。

 

絶対皆こういうのあると思うんですよ、「今月こそ○○の掃除しよう」とか「〇日までにこの調味料使い切ろう」とか。

 

そういうのを文字にして目に見えるようにするのって大事だと思うんです。

 

私は手帳やらカレンダーに書いておかないと絶対忘れちゃう。

 

という訳で始めてみました。

 

やってることは今まで通りだけどね。

 

 

とりあえず今後はお金貯めることをメインに頑張ろうと思います。

 

まじで何でこんなにクレジットの請求多いんだろう……。

 

(ヒント:PASMOのチャージ)

 

 

 

 

昔は定期圏内で事が済んでたのにね、関東って広いからなぁ。