ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

プチプラブランドでベーシックなアイテムを買うぐらいなら無印良品にしとけ

スポンサーリンク

プチプラブランドでベーシックなアイテムを買うぐらいなら無印良品にしとけ

 

あんまり洋服の話を書いたことなかったなーって思うんですが、割と洋服好きだったりします。

 

関東に来たのでいい感じの古着屋さんに行ってみたいな。

 

 

 

 

 

 

買ったばかりなのに……毛玉ができやすい素材の服

皆さんは普段、どのぐらいの頻度で服を買いますか?

 

どんなお店で買いますか?

 

私はcoenとかGLOBALWORKで買うことが多かったんですが、長袖とかブラウスに関しては無印良品で買っていました。

 

別に無印じゃなくてもいいんだけど、ムジラーとしてはできるだけ無印で買っておきたいんですよ。

 

デザインがシンプルなのもすごく良いし。

 

無印良品で服を買い始めたのは10年ぐらい前からでした。

 

 

無印良品の服長持ち説

で、10年ぐらい前から買ってきた服たちですが、今どうなってると思います?

 

実は2015年に買った長袖Tシャツ、まだ家にあるんです……!

 

他に買った洋服もありますが、歳を重ねるにつれて似合わなくなったり、着る機会が無くなったり(バイト用で買っていたものとか)して処分してしまいました。

 

ですがどれも「ボロボロになったから捨てた」というものはほとんどありません。

 

唯一、2015年に買った白い長袖Tシャツは古くなったので捨てました。

 

でも「まだいけそうだけど、よく見ると生地が薄くなってたり、襟元の汚れが気になる」というような感じで、ボロボロという言葉は合わないような状態でした。

 

 

何が言いたいかと言いますと、無印良品の服長持ちってことなんです。

 

もちろんすべての服に当てはまるわけでは無いとおもいますが、これまで買った服に毛玉ができた記憶はありません。

 

 

もっとたくさん着たいのに毛玉だらけになって着れない

そもそもなんでこんな話をしだしたかと言いますと、ここ最近洋服の毛玉がすごいんですよ……。

 

学生時代はたくさん服を持っていたので着る回数が少なかったり、頻繁に服を買い替えていたこともあって毛玉を気にしたことが無かったんです。

 

いや、気にしてはいたんですけど、服を買う頻度が多いので「毛玉できてるから捨てるかーポイーー」とさっくり捨ててしまう感じ。

 

そして社会人になってからだんだん、ベーシックなアイテムを長く着る方へシフトチェンジしていきました。

 

なのでもちろん服の購入回数も減っています。

 

そうなるとね、デザインが気に入ってる服をもっと着たいのに、ボロボロになって着れないという現象が起きるんですよ……!

 

学生の頃とか2・3週間に1回ぐらいのローテーションだったのが、週1回のローテーションに変わり、1シーズンで服がボロボロになるという現象が起き始めたんです。

 

ちなみに1社目の時(2017~2018年)は作業着だったので、中に無印の長袖Tシャツを週2ローテーションで着てましたが、まだ現役です。

 

なのに、2022年に低価格帯のブランドで買ったブラウスや〇〇クロで買ったボトムスは、1シーズンで毛玉だらけのボロボロですよ……。

 

デザインが可愛くて好きだからもっと着たいけど、この歳で毛玉だらけの服はキツすぎる。

 

 

素材感が好きだけど毛玉ができやすい素材

なんでこんなことが起きるの?って思ったんですが、先程書いたブラウスやボトムスなどのすぐ毛玉ができる服には共通点がありました。

 

素材にレーヨンが使われているんです。

 

2021年に素材感などが気に入って買った夏物ジャケットがあるんですが、それがね、翌年着ようと思って1回洗ったら毛玉だらけになっちゃったんですよ……。

 

調べてみたらレーヨンという素材が使われていました。

 

レーヨンというのはシルクの代用品として作られた素材のようで、夏に着たくなるような素材感があるのが特徴です。(見たら言いたいこと絶対わかる)

 

私はこの素材感がすごく好きなんですが、レーヨンの短所に水に弱いという特徴があるんですよ……。

 

そもそも木材パルプで出来た化学繊維とかなんとかで、毛羽がちぎれやすいんだそう。

 

でも、毛玉ができるのって繊維が絡み合うからで、本来ならレーヨンは毛玉ができにくいはずなんです。

 

しかし私が買うような低価格帯の服でレーヨン100%の服なんて実際そんなになくて、大体はポリエステルとの混毛であることが多いと思います。

 

このポリエステルやアクリル素材が毛玉ができやすく、レーヨンの千切れた繊維と絡んでより毛玉ができるとかなんとか……。

 

確かによく見たら、毛玉ができやすい服にはレーヨン以外にも化学繊維が使われていました。

 

素材感もよく、価格も安いので好きなんですけど、ちょっと悲しい……。

 

 

 

普通に5年以上着てた!毛玉ができにくい素材の服

初めに無印良品の服は長持ちすると書きましたが、それは多分、綿100%のものが多いからなんです。

 

結構無印って素材に力を入れているイメージがあります。

 

 

毛玉ができにくい素材ってどんなもの?

毛玉ができにくい素材には綿や麻があります。

 

水に強いのでガシガシ洗っても大丈夫だし、摩擦に強いので毛玉もできにくいんです。

 

お手入れのことを考えるとこのあたりの素材が一番いいのかもしれない。

 

でも絶対にできないという訳ではなく、安物はやっぱりできてしまうそう。

 

そう考えると、無印の洋服は安い割には素材がしっかりしていて、洋服の織り方?もしっかりしているんでしょうね。

 

そんでもって我が家にある無印のお洋服は基本綿100%です!

 

チノパンとかはポリエステルが入ってるけど、そもそも生地の厚いボトムス類は毛玉ができにくいですからね。

 

 

長く着たいなら素材を気にして買うべきなんだなと

そんなわけで、最近は素材も気にしながら洋服を買っています。

 

先程書いたように、厚手の生地のボトムスとかならそんなに毛玉は出来ないと思います。

 

でもコートとかセーター系は馬鹿みたいに毛玉できるんですよね。

 

今シーズン、素材のことをそこまで気にせず買ったコートがあるんですが、見事に毛玉だらけになり、見事にポリエステル100%でした。

 

テロンとしたさわり心地のポリエステル100%の服は、全く毛玉ができないんですけどね!!(値段高かったからかも)

 

長く洋服を着たいタイプの人は素材のことを気にしたほうがいいですね、ほんと。

 

 

 

欲しいデザインがあるなら、コスパ良い無印良品で買っとくのが一番

それでも……やっぱ流行のお洋服や、素材を考えると微妙だけどデザインが可愛い服を着たいことってあるんですよね……。

 

そもそも洋服2着を毎日洗濯して、ワンシーズンで処分してるタイプの人も多いんですよ。(もちろんミニマリストの方)

 

なのでベーシックアイテムのみ無印良品やお高目のブランド服を買って、流行りの服は低価格帯ブランドで買うのが良いのかもしれないなーと考えているこの頃です。

 

まあ私は流行りをあまり気にしてないですが!

 

私が欲しいデザインの服はだいたい無印で揃うんですけど、全身無印良品だと「THE・MUJI」感が出てしまいがちで個性が出なくなっちゃうんですよね。

 

それにハイネック部分がレースになっているブラウスが大好きなんですが、こんなレースなんかついた服無印に売ってるわけがない。

 

そこら辺を考えつつ、楽しく洋服を買いたいなー。

 

そんでもって、今年こそMUJI LaboとかPOOLの服買いたいなーとも思ってたり。

 

珍しくお洋服のお話でした。