ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

1月の目標【2023年】

スポンサーリンク

1月の目標【2023年】

 

新年が始まったものの、大人になると何だか新年を迎えた感じがしないのはなぜでしょうか……。

 

子供の時のほうがイベントをしっかり楽しんで、季節の節目節目を感じていた気がします。

 

今年こそは季節をしっかり楽しみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

2023年1月の目標はどんな感じ?

2022年の12月の目標をぬるっと抜かし、別にもう書かなくていいかな?って思いつつも、しっかり書くことで1ヶ月を頑張れる気がします。

 

そんなわけで今月の目標はこんな感じにしました。

 

  • ゴミを捨てる
  • 仕事をしっかりやる
  • ダラダラせずに効率的に動く

 

 

2023年1月月目標の詳しい内容

えー--んもう2023年入ってから7日も経っちゃったよ――――。

 

目標立てといてあれだけど、まずは人間らしい生活を送りたいようー---。

 

 

ゴミを捨てる・いらないものを売る

お前ゴミ捨ててないんか???とか思われそうなんですけど、そういうことではなく。

 

去年引っ越しをしたタイミングで断捨離したり、電子レンジを壊したりして、ゴミがそれなりに出たんです。

 

なのでちょくちょく捨ててはいたんですが、粗大ごみがどうしても面倒くさくて……。

 

今までは粗大ゴミにならないように解体したり、持ち込みをして捨てていました。

 

でももう車もないし、解体したくても粗大ごみの扱いになります的なこと書いてあるし。

 

そんなわけでなかなか捨てられていません。

 

家も狭いしいい加減捨てなきゃなあー。

 

というわけで捨てます。

 

粗大ごみの手続きしてさっさと捨てます!

 


あとは断捨離のときに売れそうだと思ったものもいくつがあるので、これも重い腰を上げて売りに行こうと思います。

 

なんか捨てるのよりも売るのって勇気いりません?私だけ?

 

「これはちょっと買い取れませんねー」って言われたときの悲しみが怖くて。笑

 

 

どうでもいいんですが、米津玄師のYANKEEが3枚(通常版・初回限定版A・初回限定版B)があるので2枚売ろうかなーって思ったんですけど、こちらもなかなか勇気が出ません。

 

大切だし素晴らしいアルバムなので無理に捨てなくていいか。

 

 

仕事をしっかりやる

仕事しっかりするのは当たり前ですけどね!そういうことではなく。

 

入社してすぐ、先輩に教えてもらいながら自分でほぼ行った仕事があるんですが、その作ったものを見てもらって修正箇所などはないか話し合う会議?があるんです。

 

初めてやったことなので、やっぱビシバシ指摘が入るんだろうなー。

 

なのでしっかり会議をこなし、完璧な修正を素早く行う!というのが目標です。

 


その他にも別の作業を行ってるんですが、これがまあね、何もわからん。

 

何をやってるかというと、積算をやってます。

 

建築系の人ならわかると思うんですが、それです。

 

まあ積算とはいっても皆さんが想像してるのとは違うのかもしれないですし、私も普通がわからない。笑

 

んで、積算なんて初めてなんですよ。

 

どこをどう取るんよ?って。

 

今は図面から値を取ってるんですが、今度現場に行くので、漏れがないように値を取り、きちんとしたものを提出できるようにしたいと思ってます。

 

でも、他の会社の見積と比較したら明らかに値が違うんですよね……。

 

10日に出勤したら、積算やり直ししたいと思います。

 


……なんかこの目標、説明をぼかしたりなんなりして分かりにくい内容だな!

 

とりあえず初めての仕事頑張るよってことです!!

 

 

ダラダラせずに効率的に動く

昔からの悩みなんですが、オフ状態になると本当に体が動かないんですよね。

 

仕事終わりとか、休日とか。

 

HSPの人って「1人になる・休みの日になると身体が動かない」みたいなのありませんでしたっけ?

 

じゃあしょうがないのかなー--。

 

でも毎日、準備して会社行って帰ってきて寝る準備して寝るだけの生活になっちゃうのは勿体ない気がする。

 

 

ここ数年は鉄分サプリを飲み始め、だいぶ体が動くようになってきました。

 

でもこないだサプリが切れてしまい、飲まずに過ごしていたら見事に貧血気味です。

 

地震かな?」と思うような体のぐらつき・めまいとか、胸の苦しさとか。

 

そしてやる気のなさとかね。

 

重力が圧し掛かっているかのような体のだるさが本当にしんどいんです。

 


あとは先延ばし癖があるせいで、ついついやることをせずにYoutubeを見てしまいます。

 

スマホっていじってると一瞬で時間が解けるから怖い。

 


なのでしっかり鉄分補給して健康体になり、スマホをできるだけ触らないということですね。

 

そしたら寝る前に1時間ぐらい好きなことできる時間が生まれるはず。

 

んでもさー--にゃんこが私の上に乗っかってくつろぎ出したら、動きたくなくなっちゃうよねぇ。

 

 

 

1月の目標【2023年】|まとめ

という訳で新年1発目の月目標でした。

 

ここ最近予想外のことが起きすぎて、月目標が全く達成できないという意味わからないことが続いています。

 

まあしばらくは、少なくとも1月は大丈夫かな……。

 

目標達成に向けて頑張れるんじゃないかな……。

 

 

そういえば地元に戻った時にBlackBerryを回収してきたんです。

 

ブラックベリーオバマ大統領が使ってたキーボード付きのスマホのことだよ。

 

今のスマホはでかくて文字入力がしんどいので、ブラベリで記事書いたらブログも捗るんじゃね??とか思ったんですけど、そもそもOS的な問題なのか、古すぎるからなのか、いろいろと使えませんでした……。笑

 

ブラベリの後にiPhoneにしたんですが、物理キーボード付きスマホケースをつけていて、そのケースも持ち帰ってきたんです。

 

ブラベリより入力しにくいけど、こっちを使ったほうがいいのかもしれない。

 

てかブラックベリー死なないでくれよ、蘇ってよ。