ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

今年の目標とやりたいことリスト【2023年もよろしくお願いします】

スポンサーリンク

今年の目標とやりたいことリスト【2023年もよろしくお願いします】

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今日から仕事始めの人も多いかと思いますが、皆さんはゆっくり休めましたか?

 

私は元日に夫と、挨拶を兼ねて(私側の)ジジババに会いに行ってきました。

 

そしたら小さい頃の写真なんか見せられちゃったりして、そこに実の父親が映ってたんですよ。

 

うちは離婚していて父親めちゃくちゃ嫌いなんですけど、私の顔は見事に父親の特徴を引き継いでることに気がついて、新年早々悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

2022年の目標はどれだけ達成できた?

2022年の目標は

  1. SEOを意識した記事をかけるようになる
  2. 肌をキレイにする(シミを薄くする、毛穴を小さくする、黒ずみをなくす)
  3. おしゃれで整った部屋にする
  4. グルテンフリーを続ける
  5. 「後回ししない」マインドを常に持って行動する

という感じでした。

 

で、どれくらい達成できたかなーというと、

  • × ⇒ 1・3
  • △ ⇒ 2・5
  • 〇 ⇒ 4

ってな感じに終わりました。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

環境が変わりすぎて達成できなかった

この目標を立てた1年前は、まだコンビニアルバイトをしていたとき。

 

大田舎都市に住んでいた時のことです。

 

一応「今年は転勤あるだろうなー」と思っていたので、転勤先(引っ越し先)では仕事をプライベートを充実させた生活を送りたいと思っていたんです。

 

なので転勤後にすぐ派遣の仕事を始めたり、猫ちゃんを飼い始めたりしていました。

 

そしてこれまで通りライターのお仕事SEOの勉強も兼ねたものだった)も続けていこうと思っていました。

 

ですが環境が変わると色々と大変なんですよね……。

 

 

派遣の仕事自体は楽だったんですが、その分ライターのお仕事や家事に割ける時間が減ってしまったので、急いで片付けなければいけなくなりました。

 

また猫を飼い始めたはいいものの、猫ちゃんのことを考えつつインテリアを考えるのは思っていたよりも難しいことでした。

 

口に入れても大丈夫なものなのか、壊れやすくはないか、すぐボロボロにされないか、とか考えたりしてね。

 

そんなこんなで、慣れるまでは目の前のことに集中しようと思ったんです。

 

 

で、仕事にもにゃんこがいる環境にも慣れ始めて来た6月頃。

 

そろそろインテリアもライターの仕事も頑張るか―!と考えだした途端にめまいが現れ、日常生活すらつらい状況になりました。

 

なのでライターのお仕事はやめてしまうことに……。

 

ただ8月頃にめまいは良くなったので、そろそろ本腰入れてインテリアよくしよう!と思ったらコロナ感染。

 

そして自宅謹慎明けすぐの9月に転勤決定。

 

でも転勤せずに東京に戻ることになったので、仕事探しして家探しして引っ越し準備して。

 

んで引っ越し完了して、さっそくインテリア良くするぞ!とか思ったら「家出ていけ」って言われて、バイトしたり転職活動頑張ったり。

 

夫婦関係の悪化で精神ズタボロ。

 

 

ねぇ、こんなんでインテリアとかブログとか言ってらんなくない????

 

他のことに時間割き過ぎて頑張れてないよ????

 

 

 

2023年の目標

まぁ目標立てて叶えられなくったっていいんだからね、ただの目標なんだから。

 

そんなわけで今年の目標。前回書いた記事のと被りますが。

 

  1. 貯金50万ぐらい増やしたい
  2. 大人っぽく垢抜けたい
  3. 仕事をやめない!会社の人といい関係を築く
  4. 部屋を過ごしやすくおしゃれなインテリアにする
  5. 後回し・先延ばししない
  6. ブログを月4回更新する

 

前回の分は除いて、新たに考えた目標についてです。

 

 

部屋を過ごしやすくおしゃれなインテリアにする

去年に引き続きインテリアの目標です。

 

今の家は本当に狭い(1K)ので、一刻でも早く過ごしやすい部屋にしなければいけないなーと感じています。

 

収納スペースを作らないと本当に物が入らないんですよね。

 

良くものが多い人は収納ケースやらが多いって聞きますが、我が家の場合は反対です。

 

これまで備え付けの棚にすべてしまい込んできたので、収納棚が無くても問題はありませんでした。

 

なんですが、今は備え付けの棚が少なめ。

 

特に洋服ラックスペースが狭すぎるんです。

 

洋服ラックをDIYで作りたいなーと思っていますが、DIY初心者・工作大の苦手人間にはなかなかハードルが高いですね。

 

とりあえずは余計なものを大量に処分するところから頑張ります。

 

 

後回し・先延ばししない

これも去年の目標と被りますね。

 

基本的に後回ししないように気を付けてるんですが、元々後回し癖があるからか無意識にしてしまうことが多く……。

 

そうやって後回しにすることで、やらなきゃいけないことが溜まっていくんですよね……。

 

まずはToDoリストをしっかり立てて、それを消化するような癖をつけていきたいと思います。

 

 

ブログを月4回更新する

月4回って言うと週1回更新ですね。

 

以前の家に比べると今の家は結構狭いのですが、何だか部屋が狭くなると、ものすごーく時間が短くなったような感覚があるんです。

 

それに今は冬で寒いこともあって、いつもだらだらしてしまう……。

 

パソコンスペースもなくなっちゃったし。

 

そんなわけで先程の「部屋を過ごしやすくおしゃれなインテリアにする」・「後回し・先延ばししない」を意識して、まずはパソコンスペースを作り、だらだらYoutubeを見る時間をブログに回すようにしたいと思います。

 

月4回なら最初の日曜日に4本書いて、予約投稿とかでもOKですしね!!

 

 

 

2022年やりたいことリストはどうなった?

2022年やりたいことリストはこんな感じでした。

 

  1. 露天風呂付き客室に泊まる⇒×
  2. 佐渡島に行く⇒×
  3. 川崎大師で参拝⇒〇
  4. 出雲大社で参拝⇒〇
  5. お花を飾る⇒×
  6. 観葉植物を飾る⇒×
  7. クリスマスの飾りつけをする(12月)⇒〇
  8. お正月の飾りつけをする(12月)⇒×
  9. エスプレッソマシンを買ってラテを淹れる⇒×
  10. suzuriでグッズを作る⇒×
  11. ラインスタンプor絵文字を作る⇒×
  12. アドセンスに関する本を買って勉強⇒〇
  13. 英語の勉強⇒△
  14. HTML・CSSの勉強⇒△
  15. ライ麦畑でつかまえて」を読む⇒〇
  16. ナイン・ストーリーズ」を読む⇒×
  17. フラニーとゾーイー」を読む⇒×
  18. スマホを変える⇒×

 

という訳で5個ぐらいしかやりたいことリストできてません!!

 

まあなんとなくね、そうなるだろうとは思ってたけどね。

 

 

すぐ叶えられそう!って思ったものも達成できず

花飾るとか観葉植物飾るとか、そんなん買って来て速攻で達成じゃん!って思うんですが、なんでできてないんでしょうね。

 

多分私に先延ばししてしまう癖があるからだと思います。

 

じゃあ今からでもやればって思いましたが、今の家は日当たりが悪くて花や観葉植物を飾るには適さないし。

 

ここら辺は次の家に引っ越したらかな。

 

私っていっつも目標とか達成できてない気がする。

 

 

 

2023年やりたいことリスト25個

皆さん100個とか挙げてますけど、私は無理でした。

 

ひねり出した25個です。

 

  ■場所は決まってないけど行きたい系

  1. 初詣に行く
  2. パンケーキを食べに行く
  3. キャロットケーキを食べに行く
  4. 友達と観光スポットに行く
  5. 家具屋さんに行く
  6. ひまわり畑に行く
  7. 花火大会に行く
  8. 星が綺麗に見える場所に泊まって天体観測

    ■行きたいところ系
  9. 味のめんたい福太郎に行く
  10. 八景島シーパラダイスに行く
  11. サンシャイン水族館に行く
  12. 四万十川に行く
  13. 仁淀川に行く
  14. 盛岡の「お茶とてつびんengawa」に行く
  15. 長崎観光する

    ■インテリア系
  16. クリスマスの飾りつけをする
  17. お正月の飾りつけをする
  18. テレビを壁かけにする
  19. アートか写真を部屋に飾る

    ■その他
  20. にゃんこと家族写真を撮る
  21. 友達を家に呼ぶ
  22. アマプラで映画を見る
  23. 誕生日お祝いしてもらう
  24. クリスマスを楽しむ
  25. diorama(米津玄師)を買う

 

 

15個は「○○に行きたい」系に!

やりたいことって何だろうなーと考えた時、行きたいところばかり浮かびました。

 

仁淀川四万十川・ひまわり畑は「今年いけなかったから来年行けばいいやー」ぐらいに考えてたんですけど、まさか引っ越ししちゃうという。

 

叶えられるかは分からないですが書くのはタダなので?書いちゃいました。

 

 

その他系はどういうことかというと

クリスマス楽しむとか誕生日祝ってもらうとか、訳の分からないやりたいことリストが入ってますが、私には重大なんですよ!!!

 

クリスマスとか楽しんだ記憶ないし、誕生日全然お祝いっぽいことしてもらえないし。

 

悲しい。

 

やりたいことリストというよりも夢に近いです。

 

 

あと「dioramaを買うという」のがあるんですが、実は昔このアルバムを持っていたんです。

 

でも中のCDだけ紛失しちゃって……。

 

めちゃくちゃいいアルバムでたまに曲を聞きたくなるんですが、CDが無いから聞けず。

 

なのでデータでも何でもいいので買い直そうと思ってます。

 

さっさと買っちゃえって話なんだけど、何となく買えずにいるんですよね。

 

 

 

 

【2023年】今年の目標とやりたいことリスト|まとめ

昔は目標立てたりしても意味がないと思っていたんですけど、目標を立てるとそれに向かって頑張れますね。

 

それに達成できた時の嬉しさがある!

 

月目標とかも全然達成できなくて何の意味があんのか分からなくなりがちですが……(笑)。

 

今年こそは楽しく幸せな一年になるように頑張ります!

 

そんでもっとブログで収益出るように頑張るぞ―――(多分無理)