ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【今年1年ありがとうございました】2022年振り返りと2023年目標をちょろっと

スポンサーリンク

【今年1年ありがとうございました】

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

今日で2022年も終わってしまいますね……。

 

わー―ほんとあっという間!!

 

今年はいろんなことがありすぎて、いつもよりも早く時が過ぎた1年でした。

 

 

 

 

 

 

わたしの2022年は人生で一番忙しくて大変だった

ほんとうに今年凄かったんですよ。

 

もう今年の感じを選ぶなら「変」「忙」とかになると思います。

 

色々ありすぎて本当にやばい。

 

 

自律神経バグってる人間、人生初の症状

ついにコロナに罹ったってだけでも割となかなかだと思ってるんですが、以前記事にした通り、今年はめまいという新しい?症状に悩まされました。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

1ヶ月ぐらいで治ったとはいえ、寝てるとき以外はめまいがあるって言うのはなかなか初めての経験で、かなりしんどかったです。

 

何回も病院に行ってるのに原因が分からないとか言われちゃうしね。

 

てかあれはめまいって言うのかな?

 

貧血とか、疲れすぎてフラフラしてるときの感覚と一緒でした。

 

でもそれをめまいというのなら、私は普段からめまいが起きやすかったんだろうなぁ。

 

実際、大きな病院に行ったときに「右耳の内耳がなんちゃらかんたらで、自律神経乱れるとめまいが起きやすいよ」って先生に言われましたしね。

 

 

1年で引っ越し2回、300㎞と600㎞の移動

個人的に1番でかいと思っているのが、1年に2回県をがっつりまたぐ引っ越しをしたこと。

 

隣の市とかならまだ分からなくないと思うんですけど、300㎞と600㎞ってなかなかですよ?

 

ちなみに東京から300㎞の場所は、豊橋燕三条白石蔵王あたりみたいです。

300kmって東京からだと何処までですか? - 東海道なら愛知県... - Yahoo!知恵袋

 

そんで東京から600㎞の場所は、広島・愛媛・島根・高知あたり。

東京から600キロメートルはどこですか? - 距離についてです... - Yahoo!知恵袋

 

300kmぐらいだったら新幹線とかであっという間に着きそうですが、600㎞離れるとマジで大変です。

 

陸路はガチで半日かかるし、飛行機の方が絶対いいです。(広島は新幹線1本だから楽だけど)

 

しかし2回目の引っ越しの時はにゃんこがいたので飛行機には乗れず、大人2人だけで移動するよりもかなり大変な引っ越しでした。

 

でもにゃんこをずっともふもふしながら移動できたのはちょっとうれしかった。

 

 

家探しって結構労力がいりますし、引っ越しの準備・荷解き・インテリアを整えるっていう一連の流れが本当に面倒。

 

そんでもって金もかかると。(引っ越し先へ家探し・移動するための交通費・引っ越し代・初期費用・新しい家具などの購入)

 

なのにそれを1年に2回やったんですよ!!!マジでわけわからん。

 

そして住む環境が変わるっていうことは、気候や仕事も変わるんです。

 

もう本当に変化が多すぎて大変だよ。

 

 

なんだろう、言葉だけではなんか伝わらない……。

 

実際に体験すればわかるんだよ、この大変さ……。

 

 

1年でレベルアップ転職2回(?)

大田舎都市(前々回住んでいたとこ)ではコンビニバイトをしていた私。

 

ですが今年の3月に中田舎都市(前回住んでいたとこ)に引っ越しをすることが決まり、「絶対に次のとこでは会社勤めするぞ!!!」と決めていました。

 

で、引っ越しすぐに早速派遣会社へ登録、無事に4月後半から派遣事務の仕事が始まったのでした。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

てか、今年1回目の引っ越しをしたとき、ほんとうに忙しかったんですよ。

 

自分でもびっくりするぐらいの行動力だったなぁ。

 

そんな感じで、「このまま中田舎都市で暮らしたいけど、来年からは流石に関東に戻って正社員になったほうがいいよなー」なんてことを考えていた矢先。

 

まさかの9月1日に、夫から「転勤決まったよ★」みたいなことを聞いてなんかすべてのことが嫌になったのでした。笑

 

正直、12月までは派遣で働いて、1月から関東に行けるようにしたいとは思ってたけどさ……。

 

たった半年で転勤になるとか思わないじゃん……。

 

「来年からは関東に……」とか言ってるけど、今の土地好きなのに……。

 

結局色々と考え、転勤をするのではなく、2人とも仕事をやめて関東に戻ろうという決断をしたのでした。

 

結局転勤しても、中田舎都市から引っ越さなきゃいけないことには変わりないし。

 

んで、さっそく引っ越しすることが決まったので9月の第2週から転職活動を開始しました。

 

転職エージェントを使ってやったおかげか、前回の転職活動よりも苦戦せずに済んでよかったです。

 

正直、途中でもう無理かもと思って派遣も視野に入れてましたが、無事に良さげな会社に正社員として入れて一安心です。

 

それでも仕事を辞めてから次の仕事が決まるまでの間不安でバイトしてたし、今も何なら足りないぐらいなので全然一安心じゃないです。

 

もっとがっつり働けばよかった。

 

 

スーパー離婚危機タイム

薄々というか、普通に今までの記事を読んでいる人なら気がつくと思うんですが、ここ最近普通に離婚しそうな勢いです。

 

一応ちゃんと記事を書こうと思ってまとめてたんですが、単純な忙しさやメンタルの悪化で無事にまだ書けていません。

 

簡単に今年のことをまとめると

  1. 2021年12月あたりに夫からかなり傷つくことをされる
  2. 2022年1月にさらに傷つくことを言われ、カサンドラ症候群状態に
  3. 離婚危機状態になるもなんやかんや頑張っていこうとする
    ------ここまでが記事にした内容------
  4. 離婚危機からやり直すことになったのに、速攻で夫は私が傷つく行動をする
  5. 引っ越し時のことやコロナのことなどいろいろあり、仕事が決まったら離婚をしようと考える
  6. 急遽関東に戻ることになり、関東に戻れば昔みたいに戻ってくれるかもと期待(実際本人は変わろうとしたらしい)
  7. 私の行動が気にくわなかったらしく、関東に引っ越し10日後に「離婚しろ」「仕事が決まったら家出てって」的なことを言われる
  8. 無事に仕事が決まり家を出ていこうとするも「やっぱり離婚したくない」「変わります」云々言われ、半年は様子を見ることに
  9. 変わろうとしているのが分かったので信じていたら、絶対にしてはいけないミスを夫がし、ショックがでかすぎて私のメンタル死
  10. 夫のことが何も信じられずどうしようもなくなったせいで、「こっちが変わろうとしてるのになんでそんな態度なの」とイラつかれ、さらに夫との関係悪化
  11. 上手くやっていきたいけどお互いうまくいかなくて最悪な状況へ……なのに「別に離婚したくはないよ」と言われて訳分からん死

 

てな感じです。

 

私がもっとメンタルがまともだったら、いい関係を築けていたんでしょうね。

 

「ちゃんと変わります」って言われたので、良く漫画とかである「浮気した旦那さんが離婚されないように必死に奥さんの言うこと聞く」みたいなのを想像していたんですが、実際はそんなことはありませんでした。

 

流石アスペ夫。

 

「半年間様子見してあなたが変わらなければ離婚します。慰謝料300万払ってください」

「分かった!ちゃんと払うし、そもそも払うようなことが無いようにする!」

↓ 後日

「誓約書書きました。サインください。」

「なんで300万なの?その金額はどこか来たの?見合った金額なの?てか誓約書って傷つく」

 

てな感じです。実際はもっと色々あるんだけども。

 

なんで自分が悪いことして、自分が悪いことしたって認めてるのにそんなことするんだろう。

 

なんで自分にそういう決定権があるって思ってるんだろう。

 

いや別に、私は奴隷のように夫のことを扱う気なんてないんですけどね。

 

でもなんか体感的には

 

ストーカーされて、ストーカーに「ストーカーをした事実を認めて謝罪すること・今後一切近寄らないこと・違反したら損害賠償金を払うこと」って内容の合意書にサインさせようとしたら、

「でも別にストーカーしたつもりはないからストーカーの事実は認められないんだけど」

「一切近寄らない・賠償金を払うってこっちに不都合じゃない?月1回会えるようにしてよ」

「そもそも賠償金の金額高くない?なんでこの金額なの?」

ってストーカーから言われている

 

そんなような感じなんですよ。

 

悪いことをしたのは夫なのに、なんで夫が有利になるような条件で誓約書を書かなければいけないんでしょう。

 

このままずっと一緒に居ていいのか、それともやっぱり離婚するべきなのか。

 

もうよく分かんなくなりました。体力も精神もズタボロです。

 

とりあえず一回別居したい。お金ないからできないけど。

 

pengwinol.hatenablog.com

 

 

にゃんこが我が家にやってきた!

嫌な2022年ハイライトを語ってしまったので、次は一番良かったことのお話。

 

ついに猫を飼い始めました!!!!

 

もともと姉が猫を飼い始めた影響で私も猫を好きになったんですが、猫カフェに行くぐらいでいいかなーって思ってたんです。

 

でもあまりにも生活が辛すぎて(夫に話しかけたり構ってもらおうとするとものすごく嫌がられて、そこにいる理由が分からなくなった)、猫のいる生活を送りたいと思うようになったんです。

 

で、引っ越しのタイミングでペット可の良い感じのお部屋に引っ越し、無事に猫ちゃんをお迎えしたのでした。

 

お世話が大変で負担になったりしないかな?と思ってましたが、全くそんなことはなく、むしろこちらがすごーーく癒されています。

 

先程書いたように夫婦関係がボロボロでメンタルがしんどいのですが、にゃんこがいることであまりひどくならずに済んでいます。

 

もうほー--んとかわいい。

 

うちに来たのは5月なので、まだ7か月しか経っていませんが、すごく仲良くなりました。

 

最近は寒くなったので、私が寝ている布団の上で寝てくれています。

 

抱きしめたら全てのストレスが飛んでいく気がする。

 

もうほんと最高です。

 

 

 

2023年はお金を貯めて中身も外見も成長させたい

いろいろあってお金も無くなりメンタルも死んだ2022年でしたが、そんなことがあると翌年は良い1年にしたくなります。

 

そんなわけで2023年の目標的なもの。

 

 

貯金50万ぐらい増やしたい

マジで東京への引っ越し、金がかかり過ぎる……。

 

そのうえ外れ物件を引いてしまってもう最悪です。

 

そんな感じで貯金がガチで全くないという恐ろしい事態になりました。

 

ですが今は正社員になったので、以前に比べればはるかに収入が増えて、貯金も以前よりは出来るようになります。

 

なのでとりあえずは仕事を真面目に頑張り、無駄遣いしないように気を付けていこうかなーと思います。

 

そんでもってバレない程度にタイミーをしようかな……。

 

今の会社は家賃補助が出ないので、そこが心配ではあります。

 

 

大人っぽく垢抜けたい

貯金の使い道は将来への蓄えというのもあるんですが、その他にも医療脱毛・ヒアルロン注射などに使いたいと思っています。

 

でも金がかかり過ぎることだから難しい気がする。

 

なのでまずは、お金があまりかからないところから見た目をよくしようと努力していきたいなーって思ってます。

 

パーソナルカラーや骨格からメイク・服装を変えていくとかね。

 

あとはメイクのやり方とか、筋トレやなどのボディメイクとか。

 

 

もうほんと、今年は10人以上から「大学生?」って言われたんですよ……。

 

そんな芋いのかよ……。

 

もう来年は27歳になるんですよ???アラサーなんですよ???

 

チビでも大人っぽい女性になれるよう頑張ります。

 

 

仕事をやめない!会社の人といい関係を築く

今まで引っ越しが多かったっていうのもあるんですが、単純に職場環境にうまくなじめず、仕事をやめたいと感じることがとても多いです。

 

でも20代後半に入った以上、そして転職回数のことを考えると、これ以上仕事を変えたくはありません。

 

幸い今の仕事は楽しいのですが、やはり人間関係だけが気になっています。

 

まだかかわったことない人たちと関わって、辛くなるということも十分あり得ますからね。

 

そんなわけで2023年は絶対仕事をやめない!というのが目標。

 

しょうもない目標に聞こえるかも知れませんが、私にはかなりでかいんです。

 

とりあえずは楽しくお仕事できるようになりたいなぁ。

 

 

 

まとめ

私の2022年の出来事まとめと、2023年の簡単な目標でした。

 

今年は本当にいろんなことがあって大変だったなぁ。

 

でも2023年は今の仕事と環境に慣れることに集中できそうです。

 

そんなわけで今年1年もありがとうございました!また来年もよろしくお願いします