ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

たぶんPPPDになってからの話

スポンサーリンク

たぶんPPPDになってからの話

 

突然原因不明のめまいが続くようになり、もしかしたらPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)かもしれないと思った話。

 

日によってめまいの辛さは違うんですが、今(この記事を書いているとき)はわりと調子がいいのでうれしくなります。

 

ただ、薬が効いてる気はしない。

 

 

今回の記事はこちらの続きとなります。

pengwinol.hatenablog.com

 

PPPDで確定したかのような書き方をしていますが、明確なめまいの原因は今の所判明していません。

 

こんなこともあるんだなぁー程度に見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

前回の簡単なおさらい

ある日突然ふわふわとしてめまいが続くようになり、仕事も辛い状況に。

 

起きているときはほぼめまいがある状態が5日間も続いたため、6日目に整体・耳鼻科に行くも、

 

整体師さん:自律神経の乱れだから姿勢よくして座るように
耳鼻科の先生:ただのストレスで耳からじゃない

 

と言われたのみ。

 

耳鼻科の先生からはメニエール病などで使われるような薬を貰うもあまり効果はなく。

 

辛すぎて検索魔になっていたところ、PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)という病気があることを知り、今の自分の状況にぴったり当てはまっていると感じる。

 

でも診断が下りるまで3ヶ月かかるらしいし、そもそもこの病気を知らない先生も多いようで……?

 

 

PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)ってどんなもの?

前回も軽く書きましたが、私の現在の状況と比較しながらPPPDについて詳しく書いていこうと思います。

 

 

PPPDチェックリスト

ネットで調べるとだいたいこんな感じ。

 

めまいでこの記事にたどり着いた方(多分いない)も、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね!

 

 

めまいの症状が起きるタイミング






*カーペットの柄やアクションシーンが流れているテレビ画面

 

めまいの状態





 

あなたが選択したのは0/11個です!

 

 

私の場合は9個当てはまりました。

 

と言っても、商品の陳列棚をまじまじと見ることが無かったり、症状が出始めてから2週間ほどしか経っていないから、残りの2個は当てはまらなかっただけです。

 

商品の陳列棚見たらめまいが起きるかもだし、3か月続くかもしれないですね。

 

ちなみに頭を動かしたり、耳鳴りや難聴があるという場合は、PPPDには当てはまりません。

 

そういうのは良性発作性頭位めまい症とかメニエール病になるわけです。

 

 

 

どうしてPPPDを発症するのか

突然私はPPPDに(多分)なってしまったわけですが、正直原因は分かりません。

 

そもそも、これまで原因不明だといわれていためまいのほとんどがPPPDだったとなった訳ですが、なんらかの原因でめまいが起きたことで発症することが多いんだそうです。

 

何らかの原因って?って感じですが、

 

  • 自律神経の乱れによるめまい
  • 交通事故などで脳震盪やむちうちになった
  • パニック障害によるめまい
  • 前庭疾患によるめまい

 

というようなさまざまな原因でめまいが起き、その後も症状が治ったはずなのに浮遊性のめまいが出るようになってなかなか治らないって感じなんです。

 

どれもめまいが起きたから……と言えばそうなんですが、そのもとのめまいが起きた原因が全て違うのが難しいところですよね。

 

私の場合は特に思い当たることはないんですが、しいて言うなら貧血か気象病だと思います。

 

初めに身体がフラフラした時はただの貧血だと思ったし、生理前で貧血になってもおかしくないタイミングでしたしね。

 

あと、気象病でめまいが起きたことがこれまでないんですが、身体がなんかフラフラするなーってことはありました。

 

でも正直、貧血や気象病によるフラフラはよくあることでしたし、そもそもめまいと呼べるほどのふわふわ感はなかったし、なんだか納得できないのが現状です。

 

本当にきっかけが分からない。

 

 

PPPDの対処法は何があるの?

とはいえPPPDだと分かったなら(3ヶ月経ってないし診断受けてないけど)何か対策ができるんじゃない?って思うじゃないですか。

 

調べてみると、

 

  1. 抗めまい薬は効果がないことが多い
  2. SSRISNRIうつ病とかの薬)は効果があるらしい
  3. 前庭リハビリや認知行動療法も効果があるらしい

 

とのこと。

 

これだけ言われたらふーんって感じだと思うんですが、結構大変なことなんですよ……。

 

これって、

 

  • めまいが続くので耳鼻科に行く
    ⇒原因は分からないが耳鼻科は抗めまい薬を出すしかない
  • 耳鼻科に行って原因が分からないからストレスだといわれる
    心療内科や精神科に行こうとしてもすぐ受診できない心療内科・精神科あるある)
    ⇒ストレスとなったところでSSRISNRI系のお薬を出してもらえるとは限らない
    ⇒そもそもストレスではないといわれる可能性も十分ある
  • そもそも原因不明のめまいなら治療法はない
    ⇒原因が分からないのなら病院に行けない
    ⇒前庭リハビリや認知行動療法を受けられない

ってことなんですよ。

 

一番簡単(?)なのは心療内科とかに行ってSSRIとかのお薬を貰うことですが、もちろんこれで治らない人もいますからね。

 

薬で治らなかったらリハビリなどを受けるしかないですが、心療内科に行ってリハビリは受けられませんし……。

 

この病気は2017年に定義されたので、先生たちも知らないことが多いです。

 

だからこそ、PPPDについて分かる先生がいなければたらい回しにされ、きちんとした治療を受けられずめまいが治らないということになってしまうんです。

 

クッソしんどい。

 

田舎圧倒的不利。

 

 

 

めまいが起き始めてからの私の話

めまいが悪化してから9日目にPPPDかもしれないというのが分かったものの、この状況ではどうしようもなく、病院に行きたくても仕事が終わってからじゃ間に合いません。

 

なので仕事が休みである4日後まで耐えなければいけませんでした。

 

しかも耐えたところで、"あの"耳鼻科の先生がSSRI系の薬を出してくれるとは思えませんし。

 

苦笑いしながらストレスですねって言ったやつやぞ!私はストレスないって言ったのに!

 

そんな感じで当時は

 

朝:まだ調子いい。めまいがあってもかなり軽め。
会社着く:フラフラ―としだす
仕事始まる:徐々に悪化
昼前:低血糖もあって気持ち悪い
昼:気持ち悪さは落ち着くも、ぐらぐらしながらの食事はなかなかしんどい
午後:食後の低血糖もあって気持ち悪い
3時頃:気持ちちょっと落ち着くもまたぐらぐら
定時前:しんどい、帰りたい
無理帰宅後:帰ったのはいいけど何もできないんだが

 

てな感じでした。

 

 

ついに会社に相談してみると

こんな状況で辛かったもののなんとか耐え、11日目の話。

 

この日は休憩後すぐ派遣元の会社の人が来て面談がありました。

 

契約更新が近かったので相談したいとは思っていたものの、病院で再度検査する前に来てしまったのでどうしようか迷いつつ。

 

けど結局派遣元のパートナーさんに相談してみました。

 

そしたらなんとまぁめちゃくちゃ心配してくれまして。

 

いやぁびっくり。

 

私の今までの人生でこんなに心配してもらったことない気がします。

 

親もこんなに心配してくれなかった。

 

で、パートナーさんに「体調が悪化する前に帰らせてもらえないか」と聞いたところ、派遣先がオッケーを出せば行けるそう。

 

そんなわけでまだ相談するつもりはなかったものの、急遽派遣先の責任者(部長)にも話してみたらめちゃくちゃ心配してくれました。

 

優しすぎて驚きだよ。

 

そんでその日からはやく帰れることになりました。

 

マジでびっくり。

 

絶対ブラッキー社だったら無理って言われて辛い中ずっと仕事してたと思う。

 

 

耳鼻科の先生にPPPDについて聞いてみる

そしてめまいが起きてから13日目。

 

この日もまた前回と同じ耳鼻科に行って、私の症状はPPPDではないかということを聞きに行きました。

 

でも結局薬を変えられただけ。

 

PPPDについて聞いても

 

「PPPDだって診断は下せないと思う」

 

とのことでした。

 

そして最後に

 

「ストレスや寝不足は関係ないとは言い切れないと思うのでー」

 

とのこと、つら。

 

そんなストレス言うなら心療内科か精神科紹介してくれても良くない?

 

 

申し訳ないけど会社の人のありがたさが染みる

15〜19日目は会社の人に心配されまくりでした。

 

ありがたいし優しいのは良いんだけど、心配されるの慣れてないし苦手だから申し訳ない気持ちの方が大きいんですよね……。

 

ちなみになんですが、15・16日目は結構調子が良く、めまいがほとんどありませんでした。

 

「あれ?もうこれ病院行かなくていいんじゃ?」

 

「会社の人にはなんか申し訳ない……けど、早めに帰らせてもらったからすぐ良くなったんだな!」

 

とか思ってたのに結局まだフラフラします。(笑)

 

でも一番辛かった時に比べたらかなり楽!

 

早めに帰って体を休められているのと、少し筋トレ・柔軟・リンパマッサージをしたからかな?

 

 

 

今もめまいはあるけどだいぶ良くなった!

そんな感じでまだまだふわふわめまいは継続中です。

 

初めは「気のせいかな?」ってレベルから、「もうこれは完全にやばい奴だ……」になったので本当に絶望していました。

 

けど、今は気のせいとやばいの中間ぐらいな感じ。

 

ふらふらはするけどしんどさの度合いはひどくありません。

 

初期の段階で無理をしなかったおかげなのかも?

 

もちろん人によっては身体を休めても良くならないことはあると思いますが……。

 

正直相談していいのか、信じてもらえるかもわからないし不安でしたが、相談して良かったです。

 

お給料は減っちゃうけど、早く帰れて辛さが軽減できたのは本当にありがたい。

 

また明日も病院行くので、めまい専門医に紹介状書いて貰えないか耳鼻科の先生に相談してみようと思います。

 

書いてくれるかなー-?