ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

久しぶりの貧血

スポンサーリンク

久しぶりの貧血

 

下瞼が白い・爪が反りかえっている・爪の色が真っ白なときは、貧血の可能性が高いらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

めまいの話をしたら母親から連絡

ここ最近めまいに悩んでいる話をよく書いていますが、一応母親にもめまいのことを報告しておきまして。

 

すると後日、テレビで見たとかで貧血・隠れ貧血の話をラインで送ってきました。

 

私もそんくらい知ってるよ……多分違うよ……。

 

と思いつつ、確かにめまい関係なく隠れ貧血かも知れないと思っていたので、次回産婦人科に行くときにでも見てもらおうと思います。

 

これでもし隠れ貧血だってなって、ちゃんと治るんだったら……。

 

常に体の調子が悪いタイプなので、原因が分かったらいいなーと思っています。

 

いやまぁ、自律神経乱れやすいから晩年自律神経失調症なんだろうけども。

 

 

 

身体を休めたはずなのに体重いし眠気がやばい!?

そして昨日の話。

 

土日はわりと調子が良く、「やっぱり時短勤務から元に戻して欲しいとお願いしよう!」と考えていました。

 

下を向いて作業(料理・掃除機など)するとめまいがしますが、”常に”ではなくなってきたので、仕事にも支障をきたさないかなという感じ。

 

 

原因の分からない体のしんどさ

ですが休み明けの昨日。

 

びっくりするぐらい身体が重く、めちゃくちゃしんどかったんです。

 

会社に着いてから仕事をし始めると、なぜか集中力が切れ、猛烈な眠気が襲ってきました。

 

よく考えたらこの日の朝ごはんはゼリー飲料。歯列矯正で前歯が痛くなっていました。)

 

普段は毎日オートミールにインスタントコーヒーを混ぜて食べていたので、カフェインを摂らなかったからかな?と思ったのですが、よく考えたらちゃんと前日に睡眠をとっているわけで……。

 

ちなみに朝ごはんの内容は、オートミール・豆乳・インスタントコーヒー・バナナ・蜂蜜・オリーブオイルです。便通良くなるのでおすすめ。

 

なので普段よりも量が少なかったから低血糖になったのだと思い、急遽プロテインバー的なものを食べることにしました。

 

が、食べた後もなんだかフラフラ。

 

 

もしや貧血?

低血糖でもなかったとなればいったい何?と思ったところで、母からのラインの内容を思い出したんです。

 

そこで鏡で下瞼を見てみると真っ白!

 

案の定貧血でした。

 

なのでお昼に鉄分入りドリンクを飲んで、少し回復することができたのでした。

 

そして気になったので調べてみると、貧血の時に下瞼が白くなっているのは症状が結構進行しているとき=貧血が酷くなっている証拠なんだそうです。

 

なので貧血っぽいときでもそこまで酷くなかったら下瞼は白くならないんだそう。

 

私はてっきり、貧血っぽい症状が出ても下瞼が白くなかったら貧血ではないんだと思っていました。

 

なのでこれまで貧血っぽいなーってことがあっても、「いや下瞼白くないから違うか」と考えていたんです。

 

もしかしたら私はいつも貧血気味だったのかもしれない……?

 

 

 

久しぶりの貧血|実はいつも貧血だった?

そんなわけで、また体調不良の話でした。

 

めまいが酷くなり、ようやく良くなってきたかと思えば貧血。

 

そういやめまいが起きる直前にも貧血でした。

 

やっぱり常に貧血気味なのかな?

 

1か月後に産婦人科に行こうと思ってたけど、もっと早めに行ってきます。