ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

夫がコロナ感染したかも?当の本人は検査拒否して出勤

スポンサーリンク

夫がコロナ感染したかも?当の本人は検査拒否して出勤

 

最近はあんまりよくないことばかり起きていてちょっと悲しくなったり。

 

なので逆に良いことが起こる前兆かなーとか思っていましたが、まだまだ良くないことが起きています。

 

そんでもって夫婦の危機(?)です。

 

個人的にはかなり腹が立っているので、もしかしたら読まれた方も結構ムカつくかもしれません。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

夫がコロナに罹ったかも知れない!んだけど__?

お盆の終わりに会社の研修で県外に行った夫。

 

しかしここ最近県内・会社内でコロナが一気にはやり始めていました。

 

そしてタイミング悪く夫も、コロナに罹ったかもしれない状態になってしまったんです。

 

 

夫に県外出張から2日後に完全にコロナらしき症状が

出張から2日後の金曜日のこと。

 

ここ最近は熱中症っぽくなっているとのことで、家に帰ってくるとかなり疲れた様子の夫。

 

いつもは私が作った夜ご飯を食べるのですが、食欲がないとのことでコンビニでラーメンなどを買ってきていました。(食欲が無いのに何故ラーメン)

 

しかしこの日はいつもよりしんどそうな様子。

 

22時過ぎに帰ってきたからかな?と思ったのですが、なんと喉の調子が悪いと言い出したんです。

 

「えーもしかしてコロナ?」

 

なんて言っていたのですが、翌日(土曜日)も調子が悪いと言い出し、夜になると熱が38度まであがりだしました。

 

この時点の夫の体調ですが、頭痛・倦怠感・エアコンにやられたようなのどの痛み・咳・38度以上の熱とほぼ完全にコロナだと思わざる負えない症状が出現。

 

これは完全にコロナだろうと思い、翌日保健所に電話するように伝えて、この日は寝ることにしました。

 

 

夫の思考回路どうなってんの

そして翌日、日曜日。

 

「9時になったらちゃんと電話してね。具合が酷かったら代わりにかけるから言ってね。」

 

と伝えていたのですが……、何故か9時を過ぎてもかけず、ずっとタブレットをいじっているんです!

 

「早く電話かけてよ、何やってんの?私も会社への対応に困るから!」

 

とか言っているんですが、

 

「俺はコロナじゃない、ただの夏風邪」

 

と言い出し、頑なにコロナの検査をしたがりません。

 

もう何を言ってもダメでした。

 

 

そのうえ緊急の仕事が入り、38度の熱がある中出勤……。

 

この日は当番なので、緊急の仕事が入ったら夫がいかなければいけません。

 

だからこそ早いうちに会社へ連絡して指示を仰いでほしいと伝えていたのですが、結局何の連絡もせずに緊急の仕事のために出掛けて行きました。

 

みなさんはもちろん、何故熱が出たら自宅待機になり、コロナの検査をしなければいけないのか分かりますよね?

 

そう、コロナを拡大させないためです!

 

なのに夫は「自分はコロナじゃない」「ただの風邪」「そもそもコロナなんて風邪」と言い張り、今の世の中では考えられない行動をし続けたのでした。

 

 

ちなみにもちろん、

  • 夫だけの問題ではなく、周りに迷惑がかかる
  • 今の世の中ではコロナを拡大させないためそういう決まりになっている
  • 検査をしてくれないと無症状の私は会社を休めないから、
    会社の人に感染させるかもしれない
  • 夏風邪かも知れないけど、だからこそ陰性か確認すべき

などと伝えました。

 

しかし何を言っても無視。

 

あーーーこれだからアスペは……

 

と気が遠くなりそうでした。

 

 

 

 

夫のコロナ疑惑について母親に話してみた結果

あまりにも周りを考えない夫。

 

「これは限界だ……けど他の人はどう思っているのか?私だけがこういう考えなのか?」と思い、急遽母親へ”夫コロナ騒動”について相談しました。

 

すると……。

 

 

コロナを怖がっている母 夫にドン引き

「夫くんが咳・のどの痛み・熱38度以上なのにコロナの検査受けないし会社行くって院展だけど」

「えっ?夫くん何言ってんの?休んだほうがいいんじゃない?」

「抗原検査キット売ってるから、買ってきて検査したら?」

 

良かった―私は間違っていなかった。

 

そして抗原検査キットなるものを教えて貰いました。

 

確かになんか聞いたことがあるんですけど、私の住んでいる地域では見かけないんですよね。

 

さっそくネットで調べて探しに行きますが、時間はすでに17時半。

 

お店が閉まっていたり、日曜日なこともあって抗原検査キットを買うことができませんでした。

 

 

夫に熱があることを期待するもむなしく

どうしようと悩んでいたところ、夫は

「明日(月曜日)も熱が下がらなかったら休んで検査受ける」

とのこと。

 

そのため私と母は、本来なら異常ですが、夫に熱があることを願うことにしました。(笑)

 

……いや笑えないけど。

 

が、願いもむなしく。翌日の夫の体温は36度台……。

 

熱が下がったとしても自宅待機しなきゃダメでしょ!そういう問題じゃないでしょ!!!

 

ちなみに私と母のライン。

 

コロナを怖がっている母 夫にドン引

 

ついに過呼吸のことも言ってしまった。

 

このことを母はどうとらえたんでしょうね。

 

冗談と思ったか、本当のことだと思ったか。

 

 

 

濃厚接触者疑惑の私はというと

そして私が会社を休まなかったのはLINEの通りの理由です。

 

もし夫がコロナに罹っていたら濃厚接触者として休めたはずなのに。

 

 

しょうがないので会社へ行く

この時点では、熱も何も出ていないのに休むわけにいきません。

 

もし休むとしても何の理由もないため、しいて言うならずる休み的な言い訳ぐらいなので、どうにもできず。

 

なので症状は出ていないので大丈夫だと信じ、出勤することにしたのでした。

 

 

不幸中の幸いですが、会社でも何人かコロナに罹っていた人がいたため、ほとんどの人が在宅ワーク中。

 

その分私が広めてしまうリスクが下がってラッキーでした。

 

ちなみに私は派遣なので手続きの問題があり、まだ在宅ワークができないんです。

 

一応色々手続きが進んでいると部長から伝えられたので、早ければ明後日から在宅ワークできるみたいです。

 

体調が悪くなくても在宅にしてほしいぜ。

 

まあそんな感じで会社でボケっとしていたんですが、なんだかちょっとずつ喉が痛み出し……。

 

 

徐々に喉が痛み始めたので抗原検査をしたら

体温は朝測った時点では36度。

 

しかしなんとなく喉に違和感があるような、無いような感じでした。

 

ですが少しずつ痛み出したので、帰りに抗原検査を受けに行くことにしました。

 

そしてついでに夫に無理やりやらせるために抗原検査キットを購入しました。

 

 

初めて抗原検査したんですけど、あれって自分でやるんですね。

 

上手くできてるかちょっと不安です。

 

しかも検査結果は陰性。結構喉が痛いのに……。

 

検査のやり方が悪かったのか、症状が出始めだったからなのか。

 

これでもし私が陽性であれば、問答無用で濃厚接触者である夫も休ませることができるはずです。

 

ですが陰性になってしまったので、その作戦(?)は失敗に終わってしまいました。

 

本当は陰性の方が嬉しいけど、なんだろうこの矛盾感。

 

そのうえ帰宅後からさらに喉の痛みが悪化してきています。

 

しかも咳が出始めたし!

 

あんまり熱が出ないタイプなのですが、夫が仕事を休んでくれるようにするためには、私が熱を出したほうが好都合なんですよね。

 

んー---、でも私が熱出たところで休んでくれるのか……?

 

そもそも夫は今日抗原検査してくれるのか……?

 

 

 

まとめ

そんなわけでリアルタイムなお話を記事にしてみました。

 

もう私はこの件で夫が無理になりました。

 

まあもっと前から色々あって無理になってましたけどね。

 

 

「今の世の中で熱があるのに外出するやつ意味わかんない」

「今の状況みて、熱が出てるのに検査拒否って何考えてんの?」

「コロナ=風邪っていうけど、
 だからと言って政府の方針に背くの意味わかんない」

 

なーんてTVやネットを見て思っていましたが、まさか身近にこんな人がいるとは……。

 

もうだめですね、夫婦の価値観が合わないと思いながらも努力してきましたが、もう完全にダメ。

 

 

という訳でこれからは離婚・転職・関東で1人+猫暮らしを目標に頑張ります!!!!