ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】ちょっとだけ変化?してるのか?【22】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】ちょっとだけ変化?してるのか?【22】

 

またもや調整してから2週間ぐらい経ってしまいました。

なんとなーくやる気が出ないのよね。

頭痛ーるというアプリを入れてから、天気がそんなに変化していないのに気圧ってこんなに変化しているのかと驚いてしまいました。

いつも何となくやる気が出ないのは気圧のせいなのかも。

 

 

 

 

 

 

調整2回目

今回も特に違うことがあるわけでは無く、ゴムの交換とワイヤーの調整です。

ただちょっと違うのは「アンカーのゴムを交換」「ワイヤーが太くなった」の2点。

 

アンカーのゴム交換がしんどい

やっぱり上顎の辺りをいじられるのはかなり辛く、結構痛みがありました。

一瞬だったものの、ホールディングアーチの調整の恐怖が蘇り、条件反射で怖くなると言う……。


前回はされなかったけど、毎月やるものではないのかな?

 

ワイヤーが太くなってちょっぴり痛いかも?

今回ワイヤーが太くなり、装着してから圧迫感のようなものを感じました。

凄い痛いわけでは無いけど、ちょっと痛みが気になる程度。

これからもっと痛みが強くなるのかと思いきや……。

 

ディスキングはまた下前歯

そして下前歯のディスキングをしたのですが、結構これが怖い。

歯が染みるわけでは無いけど、何となくそんな感覚があって痛いかなーという感じがします。

ちなみに終わった後、隙間が空いてるようには見えませんでした。

結構な振動が来るけど、実際はかなり微妙にしか削ってないのかも。

 

 

 

 

その後の歯の動き

正直そんなに書くことが無いぞ……?

 

当日から翌日

ワイヤーが太くなったことで痛くなるかと思いきや、しばらくしたらすぐに気にならなくなりました。

またちょっと気にすればご飯も普通に食べれる程度。

ワイヤーが太くなったからといって、特に痛みが辛くなるということはありませんでした。

 

翌日以降

痛みが無いし特に変化はなかったのですが、2番と3番の隙間が広がってきました。

後はちょっと前歯が短くなったような気がしなくもないような……。

正直あまり変化はありません。


以下実際の写真です。※観覧注意※

▼ クリックでopen

今回は画質が荒いです。(うまくピントが合わなかった……)

そんでもってタッチペンを無くしたのでちょっと変な風になってます。

【歯列矯正日記】ちょっとだけ変化?してるのか?【22】 歯の動き翌日以降

正面 1ヶ月の歯の変化

【歯列矯正日記】ちょっとだけ変化?してるのか?【22】 歯の動き翌日以降

左側 1ヶ月の歯の変化

【歯列矯正日記】ちょっとだけ変化?してるのか?【22】 歯の動き翌日以降

右側 1ヶ月の歯の変化

 

 

 

今回のまとめ

なんとなーく変化したような、してないような感じになりました。

もっと痛みに耐えるからがっつり動かして欲しい――とか思うんですが、調べてみると痛みと動きは必ずしも比例するわけでは無いようです。

早く矯正を終わらせたいのに、まだまだ出っ歯は改善されない様子。

早く下の歯も矯正したいなー。

というわけで特に今回は何も変化が無い感じでした。

正直写真を撮ったくせに、どこがどう変化したのか覚えてないぐらい変化が無いな。

 

 

 

次回のお話

【歯列矯正日記】変化はないけど、次へのステップが判明!【23】

画像をクリックすると次のお話に飛べます。