ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

3月の反省と4月の目標【2022年】

スポンサーリンク

3月の反省と4月の目標【2022年】

 

毎月恒例月目標。

 

今回も引っ越し関連というか、引っ越し後ならではの目標が多めになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月の目標はどうなった?

2022年3月の目標はどうなった?

3月の目標はこんな感じでした。

 

  1. ランサーズのお仕事を計画的に終わらせる
  2. いらないものを売りに行く
  3. いらない大きなごみを解体・処分
  4. 引っ越し先で使わないものは処分
  5. 引っ越しの準備を計画的に進める
  6. 引っ越し先のレイアウトや収納を考える
  7. 冷蔵庫の調味料を使い切る
  8. 週4日は筋トレと柔軟をする
  9. PC・クラウド・外付けハードディスクのデータを整理する

 

 

2022年3月の反省

引っ越し関連ばかりだし結構クリアできるんじゃ?

 

なんて思っていたんですけどね。

 

ハプニングが多すぎて大変。

 

ランサーズのお仕事を計画的に終わらせる⇒〇?なのか?

以前も少し書いたのですが、
新しい担当さんと連絡が取れなくなるというハプニングが起きました。

 

そのため結局納品予定だった記事を納品することなく終わりました。

 

そのおかげで1・2週間ぐらい余裕ができて良かったといえばよかったのか?

 

もともと計画的に進められていましたが、
なんだか不完全燃焼のような終わり方になってしまいました。

 

 

いらないものを売りに行く⇒〇

ちゃんと売りに行けました!

 

始めはセカンドストリートに行って服を何枚か売ろうとしたのですが、
結局2枚ぐらいしか買い取られず。

 

その服は捨てることにしました。

 

ですがその後ガスコンロを売りに、
廃れたリサイクルショップに行ったんですが……。

 

全然知らなかったんですけど、そこのお店なんでも買い取ってくれるみたいなんです!

 

ぶっちゃけ汚い服でも売れていたと思います。

 

洋服捨てずに売りに行けばよかったな……。

 

とりあえず処分に困っていたガスコンロや使えない空気入れが売れたので満足です。

 

 

いらない大きなごみを解体・処分⇒〇

既に10年以上(13年ぐらい?)使っていたDIYの棚があったんですが、
その棚は以前住んでいた家で24時間換気をしていなかったために、
結構カビていたんです。

 

その後の引っ越し先でも持って行きましたが、
新居が狭くなるので最終的に捨てることに。

 

後はかび臭い羽毛布団(15年は経ってそう)、小学生の時に買ったキャリーバッグ、
使えない掃除機を捨てました。

 

ゴミ処理場行ったのが初めてだったので、いい経験になりました。

 

あ、あとプラスチック製のゴミ箱は必死に解体して普通のプラごみで捨てました。

 

このときゴミ処理場に行くかどうか決まってなかったので必死こいて解体しましたが、
普通にゴミ処理場で捨てればよかったです。

 

何はともあれ、ごみを捨てられてスッキリ。

 

 

引っ越し先で使わないものは処分⇒〇

先程の目標と少し被る部分はありますが、
新居が狭くなるので大量にゴミを捨てました。

 

対してないかなーと思ってたのに、カビたトレーや書類などなど。

 

細々としたごみで45L3袋分ぐらい出ました。

 

そして流石にもう出ないだろうと思っていた引っ越し当日も、
30L 2袋、45L 2袋のゴミが出ました。

 

なんでこんなにゴミが出るんでしょうね……。

 

家自体はすっからかんのように感じていましたが、
広い家に住むと自然と物が増えてしまうのかもしれませんね。

 

そんなわけで計285L分のゴミが出たのでした。

 

 

引っ越しの準備を計画的に進める⇒×

こちらも以前の記事で書きましたが、
そもそも私たちの問題ではなく引っ越し業者の連絡が遅すぎるために、
計画的に引っ越し作業を進めることができませんでした。

 

幸い仕事もしていなかったので1週間前からコツコツやって十分間に合いましたが、

もっとダンボールが速く届いていたら、その分ゴミを早く捨てられたのに……

という気持ちもあります。

 

 

引っ越し先のレイアウトや収納を考える⇒△

時間が無くてがっつり考えることはできませんでしたが、
そもそも家が狭かったので特に考えることもありませんでした(笑)。

 

しいて言うなら収納は何が必要なのかを事前に考えて、
引っ越し後すぐに届くようにすればよかったです。

 

収納が無さ過ぎて物が仕舞えず、ダンボールが捨てられない……。

 

 

冷蔵庫の調味料を使い切る⇒△

完全に使い切れた訳ではありませんが、ほぼ全て使い切ることができました。

 

ちなみに引っ越し1ヶ月前の時点であった調味料について、

 

  • 味噌⇒1回分いけなさそうな位
  • 醤油⇒3回分ぐらい料理できたかも
  • 酒⇒2回分ぐらい残ってた
  • バター⇒ほぼ半分処分
  • ワサビ⇒あまり使わないため使いきれず
  • マヨネーズ⇒〇
  • ケチャップ⇒〇
  • コンソメ⇒〇
  • 焼肉のたれ⇒残り1回分ぐらいだけ
  • ドレッシング⇒〇
  • お酢⇒〇
  • レモン果汁⇒〇

 

という感じでした。

 

わりと頑張ったほうでは?

 

全て使い切れなくて残念ですが、無駄は大幅に減らせたので良かったです。

 

 

週4日は筋トレと柔軟をする⇒△

一応筋トレを頑張っていたんですが、後半の方は疲れ果ててなかなかできず。

 

ちゃんと筋トレ・柔軟をしていたか記憶にありません。

 

記憶にないということはきっとやっていないということでしょう。

 

 

PC・クラウド・外付けハードディスクのデータを整理する⇒×

ふっつーーに忙しくて無理でしたね。

 

仕事してないから意外と暇なんじゃ?

 

って思っていましたが、普通に忙しくて大変で出来ませんでした。

 

ここら辺は後々様子を見てやっていきたいです。

 

 

 

2022年3月度の目標達成率は

目標9個中

  • 〇…4個
  • △…3個
  • ✕…2個

 

という何だか微妙な結果になりました。

 

今月はもっと丸が増えると思ったのになー。

 

 

 

2022年4月の目標はどんな感じ?

2022年4月の目標はどんな感じ?

今月の目標はこちら。

 

  1. 仕事を見つける
  2. 引っ越しのダンボールを捨てる
  3. 部屋を整える
  4. マイナンバーカードを作る
  5. 筋トレ・柔軟を週に4回以上する
  6. 下書きにしているブログ記事を公開

 

 

2022年4月月目標の詳しい内容

新年度であり、新天地での生活のスタートでもあり……。

 

心機一転目標をいっぱい立てたくなってしまいましたが、今回は少なめ。

 

引っ越し関連の目標が多くなりました。

 

 

仕事を見つける

引っ越しをしてから1週間もしないうちに派遣会社に登録、
後日職場見学することになりました。

 

一応4月中には働けるだろうと言われており、
派遣先もすぐ決まりそうです。

 

でもまぁ派遣先からNGが出たら、今働きたいと思っている会社では働けないので、
第1候補がNGになってもすぐ別の派遣先を見つけたいです。

 

 

引っ越しのダンボールを捨てる

だいぶダンボールが減ったので普通に過ごす分には全く問題ありません。

 

でも必要な書類が見つからなかったり、
キッチンが物であふれていたりでなかなか不便。

 

ようやく無印良品で収納ケースを注文したので、
早く届いて欲しいです。

 

そしたらダンボールが一気に処分できます。

 

 

部屋を整える

前の目標と被りますが、
ダンボールを減らして物がすぐ見つかるような環境にしないと結構過ごしにくい。

 

今年の目標で「おしゃれで整った部屋にする」というのがあるので、
その目標に向けて頑張ろうと思います。

 

 

マイナンバーカードを作る

今までマイナンバーカードを作らずに逃げてきた人間なのですが、
新天地ではマイナンバー通知カードの住所変更はしてくれないみたいです。

 

手続きで市役所に行った際に、
どこにもマイナンバー通知カードの文字が無かったのはそういうことなのかと
後から納得しました。

 

住所変更ができないと証券会社の住所変更もできないので、
渋々作ろうと思います。

 

でもまぁ、これまで必要な書類をすぐに手に入れられなくて困っていたので、
マイナンバーカードがあればすぐに発行できていいかもしれない。

 

 

筋トレ・柔軟を週に4回以上する

最近も柔軟と筋トレをさぼり気味です……。

 

なんかここ最近毎日疲れているせいか眠くて眠くて。

 

でも筋肉をつけて人から舐められないようにしたいので(?)
筋トレを頑張ろうと思います。

 

あと最近、体が硬くなったんですよ!

 

以前はちょっとサボってもすぐ柔らかくなったのに、
ここ最近は身体が硬いまま。

 

これが歳……。

 

30代も柔らかい体でいられるように頑張ります。

 

 

下書きにしているブログ記事を公開

本当は3月に色々記事を公開する予定だったのですが、全く書けず……。

 

  1. アスペ夫の話続編
  2. 歯列矯正日記2月分
  3. 歯列矯正日記3月分

 

については今月中に出せるようにします!

 

歯列矯正日記は楽しみにしている人がいるのか分かりませんが、
ブログで歯列矯正日記について書くと宣言していますし、
アスペ夫の話も結構見ている人が多いと分かったので。

 

ついでに引っ越してからの変化の話とか、
出雲大社に行けた話とかも別ブログの方で書きたいんですが……。

 

書けるかな……?

 

 

 

新生活スタート!気持ちを切り替えて頑張ります

2022年4月の目標はこんな感じになりました。

 

新天地での生活、うまくいくかなぁ

 

なんて思っていましたが、多少トラブルはあれど結構うまく行っています。

 

自分でもびっくりするぐらいアクティブに過ごせていて驚きです。

 

今回の目標は6個なので、意外と全部達成できるんじゃないかな?

 


今月から新生活が始まった方も多いと思います。

 

一緒に頑張っていきましょうね!