ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

1月の反省と飛んで3月の目標【引っ越しが決まりました】

スポンサーリンク

1月の反省と飛んで3月の目標

 

そういえば無事にメンタルが死んでたので毎月恒例の目標を忘れていました。

 

今月はプライベートの問題で忙しくなるので、頑張らないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月の目標はどうなった?

2022年1月の目標はどうなった?

さて1月の目標はこんな感じでした。

 

  1. ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる
  2. 夫とけんかしない
  3. 2021年に終わらなかった大掃除を終わらせる
  4. いらない服などを売りに行く
  5. いらない大きなごみを捨てる
  6. 毎日筋トレと柔軟をする
  7. あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る
  8. ありがとう・ごめんねをきちんと言う

 

 

2022年1月の反省

この間の記事を読んでくれたら分かると思いますが、どれぐらい達成できたか
というと……。

 

まぁお察しの通り何もできなかったわけですね。

 

 

ランサーズのお仕事を余裕をもって終わらせる⇒×

普通に無理でした。

 

メンタルが爆死したので何も手につかず、締め切りを伸ばしていただきました。

 

ライターのお仕事で自分の意見も書いたりする分、メンタルが死ぬとどうしても

できなくなってしまうんですよね。

 

コンビニのような体を動かす仕事の方がまだましかもしれません。

 

 

夫とけんかしない⇒×

そしてこの間の記事の通り(まだ前編だけで後編はあげてませんが)、夫と離婚危機にまで
発展しました。

 

前半までは調子よかったんですよ?

 

途中で爆発しましたが。

 

でもなんでこんなに喧嘩してしまうんだろうといつも思っていたので、ようやくその
原因が分かって良かったです。

 

話が通じなくてイライラすることもありますが、最近は喧嘩という程ではないので
これからは減っていくんじゃないかなと思います。

 

 

2021年に終わらなかった大掃除を終わらせる⇒△

窓掃除だけは終わらせたのですが、床はもう諦めました。

 

でも結局窓も中だけしか拭いてません。

 

 

いらない服などを売りに行く⇒×

普通に無理でした。

 

3月中には絶対行かないと。

 

 

いらない大きなごみを捨てる⇒×

古いごみ箱の解体とかしようと思っていたんですが、メンタルが爆死したこともあって
そんな余裕はありませんでした。

 

これも3月中にやらないと。

 

 

毎日筋トレと柔軟をする⇒×

メンタルが死ぬと身体が動かないんですよ。

 

それに鬱とかの時って体が強張るから動かしたほうがいいって聞いたことあるんですが、
そもそも動かそうにも動かないんですよね。

 

私はいつも柔軟しているんですが、しばらくサボって体が硬くなっても
「痛いけど頑張れば伸びるなー」という感じです。

 

ですがメンタルが死ぬと体が硬すぎて無理です。

 

頑張っても伸びる気配もない。

 

ある意味自分のメンタルのバロメーターみたいなところがあります。

 

 

あまりお菓子とパンを買わず、自分で作る⇒△

お土産が結構多かったせいとメンタルが(ry。

 

作ったは作ったんですが、基本は市販のお菓子やパンを食べていました。

 

やっぱね、小麦粉と白砂糖は食べすぎないほうがいいですよ。

 

 

ありがとう・ごめんねをきちんと言う⇒△

前半はできてた。

 

喧嘩してからはそれどころじゃなかった。

 

夫との関係をうまくいかせるためにありがとう・ごめんねを言っていたんです。

 

ちゃんと言えるから大丈夫だって。

 

自分の気持ちを伝えたいからというより、夫の宇宙人的な部分が出てこないために
やっていたことに気がついてちょっとだけ悲しくなりました。

 

(夫のアスペルガー的思考回路は機嫌が悪くなったりすると酷くなります)

 

 

2022年1月度の目標達成率は

なんと1月は〇が0という結果に。

 

まぁ離婚危機だったからしょうがないよね……。

 

メンタル死んでたからしょうがないよね……。

 

 

 

2022年3月の目標はどんな感じ?

2022年3月の目標はどんな感じ?

今月の目標はこちらです。

 

  1. ランサーズのお仕事を計画的に終わらせる
  2. いらないものを売りに行く
  3. いらない大きなごみを解体・処分
  4. 引っ越し先で使わないものは処分
  5. 引っ越しの準備を計画的に進める
  6. 引っ越し先のレイアウトや収納を考える
  7. 冷蔵庫の調味料を使い切る
  8. 週4日は筋トレと柔軟をする
  9. PC・クラウド・外付けハードディスクのデータを整理する

 

 

2022年3月月目標の詳しい内容

というわけで、4月から300㎞離れた土地にお引越しになりました。

 

2年前に転勤で引っ越してきたのにまた転勤です。

 

そんなわけで引っ越しメインの月目標となりました。

 

 

ランサーズのお仕事を計画的に終わらせる

既にコンビニバイトをやめたとはいえ、今月のなかなか忙しくなりそうなんです。

 

一応ランサーズのお仕事はセーブしているんですが、やっぱ引っ越しとかで何か
問題が起きたら時間が足りなくなってしまうんですよね……。

 

だからこそ計画的に仕事を進められるように頑張るつもりです。

 

でもブログでネタにしたいことがいっぱいあるから、ブログを書きたくなってしまう
ジレンマ。

 

タイピングと記事の執筆スピードが速くなればいいんだけど、何故か
ブラインドタッチがボロボロでできなくなりました。何故。

 

 

いらないものを売りに行く

次のお引越し先は今よりもかなり狭くなります。

 

10畳ぐらいスペースが減りました。

 

そんなわけでできるだけ物を減らすために、引っ越し前からがっつり物を減らす
つもりです。

 

洋服は売れそうなので売りに行こうと思います。

 

掃除機とかも売れるかなぁ?

 

 

いらない大きなごみを解体・処分

私の母がごみを出すのにお金を掛けたくないタイプで、基本的に解体して
処分していた人でした。

 

それを見ていたので、私が1人暮らしから夫と同棲する時もいろんなものを
解体しました。

 

テーブル・カラーボックス・座椅子・敷布団……。

 

そして今回モノの買い替えのタイミングが来たので、大量に解体することに
なりそうです。

 

シンプルな造りの棚2つと古いごみ箱が確実に解体対象なので、結構頑張らないと
いけないかもしれません。ヒィ。

 

まぁ普通に粗大ごみで捨てろって話なんですけどね。

 

普通に粗大ごみで捨てるかも知れない。

 

 

引っ越し先で使わないものは処分(区別)

先程も書いた通り部屋が狭くなるのと、モノの買い替えのタイミングなので大量に
ゴミが出そうです。

 

この間も結構捨てたんですが、まだまだ捨てれそうなものが多いことに気がつきました。

 

でも指定の燃えるゴミの袋があと2枚しかないんですよ……。

 

次の引っ越し先では指定のゴミ袋が無いので、一緒にゴミを持って行って引っ越し先で
捨てることも検討しています。

 

 

引っ越しの準備を計画的に進める

なんだかんだ一番大事なのがコレ。

 

荷物詰めたりゴミを処分したり……というのもありますが、転出届や郵便の転送届、
ライフラインの連絡や生命保険の連絡などなど、こちらも計画的に進めなければ
いけません。

 

一応5年の間で4回目の引っ越しなので慣れたもんですが、まだ今回の引っ越し日が
決まらないんですよね。

 

引っ越し日が決まらないと話が進まないことが多い!

 

決まったらすぐ計画を立てなければ感じております。

 

 

引っ越し先のレイアウトや収納を考える

次の家は狭くなることや猫さんをお迎えする予定があり、今まで以上に考えることが
多いです。

 

今の家の引っ越しは前の家より20平米ほど部屋が広くなったので、特に何も考えなくて
よかったんですよね。

 

また狭いおうちに逆戻り。

 

しかもボロボロの棚を捨てるので新たな収納を買わないといけなかったり、
洗面台に収納スペースが無いので作らなければいけません。

 

猫さんをお迎えする前にフロアタイルを敷いたり、壁の保護もしなければいけません。

 

楽しみはあるけど、お金が足りない。

 

 

冷蔵庫の調味料を使い切る

地味に引っ越しの時に困るのが冷蔵庫の中身。

 

我が家は基本ストックしすぎないようにしているので食材を使い切ることは問題ない
のですが、調味料はどうしても難しいんですよね。

 

しかも今回搬出から搬入までに時間が掛かるそうで、クーラーボックスに入れて……
なんて技も使えません。

 

どうにか自炊を頑張り、調味料の消費を頑張ります。

 

 

週4日は筋トレと柔軟をする

引っ越しとは関係ない目標。

 

メンタル不調で身体を動かさなかったら結構体力が落ちてしまったんですよね。

 

それから普段から変なおっさんに話しかけられることが多く、ムキムキになれば
話しかけられないんじゃないかと考えたり(笑)。

 

ムキムキは無理ですが、とりあえず重い荷物をサラッと持ち上げて男性の手を
借りなくても平気な女になりたいんです。

 

とはいえ病み上がり(?)でしんどいので、軽く筋トレするところから頑張ろうと
思います。

 

 

PC・クラウド・外付けハードディスクのデータを整理する

色んな断捨離を頑張っているんですが、データの断捨離もしたいなーと思っています。

 

パソコン内のデータとか見ると重複した写真とかよく分かんないのとか、
ごちゃごちゃしてるんですよね。

 

忙しいとは思いますが、今月中にできたらいいなーという目標です。

 

 

 

3月は新生活に向けて頑張ります!

今月の目標は引っ越しがあるために引っ越し関連の目標ばかりになりました。

 

引っ越しばかりしているので周りからは大変だねーなんて言われますが、
私は結構引っ越しが好きです。

 

関東にいたの時は「もっとずっとここにいたい!」と思っていましたが、
東日本出身の私には西日本はなかなか合わないようで、ずっと同じ場所にいると
ストレスが溜まってしまうんですよね。

 

とはいえ次の土地もなかなか大変そうだったので不安はありますが。

 

(物件探しに行ったときに色々あって色々不安になりました)

 

でもペット可の物件を借りれたのでようやく猫ちゃんと暮らす夢がかないますし、
今よりも都会な土地なので仕事もできると思うと楽しみの方が強いです!

 

いい新生活を送れるように準備を頑張ります。