ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【案の定コロナになりました】必要なもの・症状・発症してからのこと

スポンサーリンク

【案の定コロナになりました】必要なもの・症状・発症してからのこと

 

まあね、確実にかかっただろうとは思っていましたけどね。

 

コロナにかかった方はどうでしたか?しんどかったですか?

 

私の場合はどんな感じだったか、今後かかるかもしれない人に向けて書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

【感染するまで】同居人がコロナ疑惑で濃厚接触者疑惑

こちらの記事で書いた通り、夫にコロナのような症状が出てしまいました。

 

 

ただ検査をしていなかったので夫はコロナ疑惑でしたし、私も濃厚接触疑惑という感じ。

 

まず感染するまではどんな感じだったのかというと、こんな感じです。

 

 

コロナ発症【-3日目】

このタイトルの「-3日目」というのは、そのまま私がコロナになってからマイナス3日……つまりコロナを発症するまで残り3日ということです。

 

別記事でも書いていますが、この日の夜から夫は喉が痛いと言い始めました。

 

ちなみにどんな風に痛いかというと、”エアコンでやられたかのようなのどの痛み”

 

もうね、コロナ感染者レポを読んだことある人なら分かると思いますが、まさしくコロナの初期症状です。

 

この時点では私に一切症状はありませんでした。

 

 

コロナ発症【-2日目】

そしてこの日、無事(?)に夫は発熱。

 

オミクロン株の潜伏期間は2・3日らしいので、多分この時に私も感染したんじゃないかなーと思います。

 

ですがこの時にはもう自分も感染している(夫が県外から戻ってきた日である-5日目に自分も感染した)と思っていたので、そこまでがっつり対策していなかったんですよね。

 

もっと頑張って夫を隔離させておけば、私もかからなかったかもなのに……。

 

 

コロナ発症【-1日目】

もうすでに自分も感染したと思っていたので、何も症状が出てこないから感染してないのかな?と油断してしまいました。

 

ですが夫にコロナ疑惑があるので、濃厚接触者疑惑アリ。

 

会社を休んだほうがいいんだろうかと悶々としていました。

 

 

あ、ここで何で「コロナ疑惑?検査は?」という方へ。

 

別記事でも書きましたが、夫が検査拒否したので、この時点でコロナに罹ったのか・私は濃厚接触者なのか分からなかったからです。

 

あほか。

 

 

 

【コロナ発症0日目】発症してからの症状の変化について

ここからは0日目からの話です。

 

いろいろあったので無駄に書くことがいっぱいありました。

 

 

【0日目|朝】違和感はあまりない

さてついに発症日。

 

この日起きた時点で熱を測ってみると、36.7度と「普通に平熱だけどいつもよりちょっと高いぐらい」の体温でした。

 

しかし出勤前に再度測ると35.9度……。何故か全く熱が無いという(むしろ低い)。

 

喉が痛い気もしましたが、痛くないと言えば痛くないぐらいの本当に微妙な感じでした。

 

が、会社に出勤するとちょー--っとずつ違和感を感じ始めました。

 

でもまだまだ微妙なライン。

 

 

【0日目|夕方】ちょっと喉に違和感があるも抗原検査の結果は陰性

ただ夫にコロナ疑惑があったので、帰りに抗原検査キットを買いに薬局へ行ってきました。

 

で、私は知らなかったんですが、薬局でも無料で抗原検査をしてくれるみたいなんです(地域によって違うと思います)

 

なので私だけ無料の抗原検査を行い、夫は夜遅くに帰ってくるので1人分の抗原検査キットを買って帰ることにしました。

 

そして私の抗原検査の結果はというとまさかの陰性

 

夫のこともあるし、喉もちょっとずつ痛みが増していたので拍子抜けしてしまいました。

 

まぁかかっていなかったのなら、それはそれでいいのかなと思いましたが……。

 

 

【0日目|夜】症状が悪化し始める

案の定、家に帰ってきてからさらに喉の痛みが増してくるという。

 

しかも、家事をしていたらなんだかだるくなってきたので熱を測ったら37.1度(21時時点)

 

これは怪しい奴……ではなく完全にコロナ!

 

なので急いで家事をし、お風呂に入って横になることにしました。

 

ちなみに、お風呂に入った時にいつもリンパマッサージ的なことをしているんですが、これがまーーー痛いんですよ。

 

身体がむくみすぎてるときの痛みなんです。(筋肉痛的な痛みの方が伝わるかも)

 

だからと言って放置したら余計にしんどいだろうなーと思って、ゴリゴリマッサージておきました。

 

 

22時半時点の体温は37.5度。ちょっとずつ上がっています。

 

そして23時過ぎに夫が帰ってきたので抗原検査をし、陽性が発覚。

 

だろうなと思ったよ!!!何が夏風邪だよ!!!会社行くなボケェ

 

私もこの頃には熱が上昇し38度台になっていました。

 

 

【0日目|深夜~朝方】寒いけど熱いしなんか寝れない

朝の7時まで体温が38.5度をほぼキープ。

 

そのせいなのか、夜中度々暑さで目が覚めました。

 

喉も痛いし乾いていたのでDAKARAをがぶ飲み。

 

ですが意外にも汗をかかなかったので2回ぐらいトイレに行きました。

 

この時は

  • なんとなく感じる程度のだるさ
  • 暑いけど寒い(発熱)
  • 喉の痛み

という感じです。

 

頭痛が無かったので鎮痛剤を飲まなくても平気でした。

 

 

あと、横になると勝手に喉から声がでました。

 

夫もコロナ発症初日あたりの寝ているとき、ずっと「ん”ー-ん”ー--」と言っていたんのですが、コロナのせいだったんですね。

 

本当に無意識に出るから不思議。

 

 

 

【コロナ発症1日目】診察をどうするか・体調の変化

そして翌日のお話です。

 

 

【1日目|朝】体はそんなに辛くないけど病院が見つからない

夜の時点で派遣先には連絡していましたが、朝も病院のことなどについて連絡を取ったりしていました。

 

部長は本当に良い人でびっくりです。

 

それから派遣元の担当者の方にも連絡を取り、「今は陽性ではないもののほぼ確実にコロナだし、結局は濃厚接触者」という連絡をしておきました。

 

 

ちなみに体調の方は意外にも良くなっていました。

 

9時ごろになると37.7度まで下がっており、頭痛や咳もない状態です。

 

ただのどの痛みと体の痛みがかなりしんどかったなーという感じでした。

 

 

で、濃厚接触者かつ発熱してしまったので、病院に見てもらわなければいけないのですが、やっぱり全然電話がつながらないんですよねー-。

 

  • 新型コロナウイルス健康相談センター⇒電話をかけるも全くつながらず
  • 発熱外来のある病院⇒全くつながらず、つながったとしても検査の予約が終了している(予約が終わったからつながったんだろうな)

 

14回ぐらいしか電話をかけていませんが、どうせ繋がんないし、繋がっても予約終了してるから無駄だなと思い、抗原検査キットを申し込みました。

 

検査キットについてはまた後で詳しく書きます。

 

検査キットで陽性が出ると、オンライン受診ができるそうなんです。

 

既に抗原検査キットで陽性だった夫はオンラインで診察してもらっていましたが、結構あっさりだし、外に出る必要が無かったので楽ちんでした。

 

なので

もうどうせ陽性確実だし、コロナじゃないとしても濃厚接触者だから家出れないし。

てな感じで、翌日検査キットが届いてから、また会社に陽性かどうかの連絡をすることにしました。

 

 

【1日目|昼~夜】体の痛みがしんどい

熱もなく頭痛もなく。

 

以前なったインフルエンザよりもかなり落ち着いていて、結構楽でした。

 

が、身体のいろんなところが痛いのが地味に辛かったです。

 

ふくらはぎ・腰・腕・お腹……

 

もう痛くて痛くて動きたくないという感じです。

 

なので結局諦めて何もせず、布団の上でだらだらしていました。

 

 

【1日目|深夜】体の痛みが消えている

気がついたらそのまま寝てしまっており、午前1時ごろに「色々やらないと―」と思って起き上がったのですが、びっくり!

 

なんとあんなにあった体の痛みが跡形もなく消えていたんです。

 

こんなにあっさり消えるのかとかなり驚きました。

 

やっぱ寝るのって大事ですね。

 

 

 

【コロナ発症2日目】オンラインで受診し無事?陽性確定

発症からすでに2日目ですが、ようやくここで陽性が確定しました。

 

コロナに罹ってしまったんだなーという悲しみはありますが、逆にちょっと安心です。

 

 

【2日目|朝】喉の痛みがしんどい!

この日も熱はなく、身体の痛みが無くなったのでかなり調子のいい1日でした。

 

……が、喉のイガイガが酷い!!

 

乾燥しているときのような痛みで、こまめに水を飲まないと咳が酷くなってしまいます。

 

飴を舐めたり、水を飲めばもちろん問題ないですが、体感10分ぐらいすぐに喉が痛くなり、咳こんでしまう……というのを繰り返しました。

 

もう本当に、ぺラックT錠を何故買わなかったのか……。

 

 

数年前にインフルエンザになった時ものどの痛みから始まったのですが、まだインフルだと分かる前に喉に効くお薬を調べて、ぺラックT錠というのを買ったんです。

 

そしたらこれがまーーすごくて、一気にのどの痛みが消えました。

 

このぺラックT錠はトラネキサム酸が入っていて、のどの痛みにはトラネキサム酸が効くらしいですね。

 

トラネキサム酸って美白のイメージしかなかったので驚きました。

 

 

で、夫が具合悪いと言い始めた時にドラッグストアに寄ったんですが、夫に効くと言ってもいらないと言って買わなかったんですよね。

 

自分用に買っておけばよかった。

 

 

【2日目|昼】抗原検査陽性でオンライン診察

昼頃にヤマトから電話がかかってきて、抗原検査キットをお届けしましたーとの連絡が入りました。

 

ヤマト配達だったのちょっと驚き。

 

そして早速抗原検査を……と行きたかったんですが、抗原検査って飲食30分していない状態でしなきゃいけないんですよね。

 

それを我慢するのが結構つらかったです。

 

で、いざ検査をしてみましたが、サクッと陽性反応が出ました!

 

逆に「陽性反応出てくれてよかったー」という感じです。

 

 

その後すぐにオンライン診察の手続きをしました。

 

ただ昼頃にやったせいか77人待ちとかでびっくりしました。

 

午前中に診察した夫の時は30人ぐらいだったみたいです。

 

そして2人前になるとSMSが来て、それでビデオ通話するような感じになります。

 

ほーんと思ってSMSのリンク開いた時にもうすぐなんだなーと思っていたら、速攻で診察が始まりました。(笑)

 

前の人診察早すぎでは??

 

ちなみに方言が無かったので関東の先生かな?と思ったら、新宿の病院の先生が見てくれました。

 

余談なんですけど、心療内科って引っ越すたびに探すのって難しいので、オンラインで受けれるように本当にしてほしいです。(一部は出来るらしいけど)

 

 

【2日目|夜】腸の動きが活発になる

※汚い話になります

 

 

その後はボケーっと過ごしていたんですが、夜になると何故がお腹がゴロゴロ言い出し、下痢が出始めました。

 

ここ数日腸が動いていない感じがあったので逆に安心したのですが、その後もずーっとゴロゴロ。

 

しかも下痢というより溜まっていたガスが出てきたような感じでした。どんな感じかは察してください。

 

そのうえ全然消化されていないみたいだったんですよね……。本当に腸に止まっていたのか???

 

そしてもう出ないだろうと思っても、また少ししてお腹がゴロゴロ。横になってもゴロゴロ。お腹のマッサージしてもゴロゴロしないのに!!

 

腹痛ではなかったのが救いでしたが、何度も何度もトイレに行く羽目になりました。

 

体感的にはよく効く下剤(酸化マグネシウム系の)を飲みすぎたときみたいな感覚です。

 

結局夜中3時ぐらいに落ち着きました。

 

でも下痢自体はまだ続いてます。

 

コロナに下痢の症状があるって書いてあったんですが、まさか本当に下痢になるとは。

 

 

 

コロナを発症した時にやって良かったと思うこと

そんなわけで発症前から発症3日目までの様子でした。

 

参考になるかな?

 

そしてここからはやって良かったなーと思ったことを紹介します。

 

 

解熱剤を飲まなかった

ちょっと誤解されそうなんですが、熱があまり高くなく我慢できるのに飲んでしまうと逆に長引いてしまうみたいなんです。

 

さすがに39度以上出たら解熱剤を飲んだほうがいいと思いますが、私は38度台だし頭痛もなく耐えれたので飲みませんでした。

 

結果熱も一晩で下がりましたし、これで良かったなーと思います。

 

酷い場合は無理せず飲んでくださいね。

 

 

水筒に飲み物を入れてすぐ飲めるようにした

やっぱ枕元・自分の手元に飲み物を置いておくのは大事ですね。

 

誰もが一度は経験があると信じているのですが、喉が乾燥して咳が止まらなくなったことってありませんか?

 

私が経験したコロナののどの痛み・咳はまさにそんな感じ。

 

もう咳出始めたら本当にしんどいので、キッチンまで行く数十歩ですらしんどくなります。

 

寝るときはもちろんですが、自分が日中過ごしている場所にも用意しておくことをお勧めします。

 

喉の痛みからの咳本当に辛いので!!

 

もちろんペットボトルでもいいと思いますが、冷えたものがぬるくならないような対策をしておくと良いかもしれません。

 

 

 

「もしかしてコロナ?」の時点でやればよかったと思ったこと

コロナの症状が現れてしまい、そこから外に行ったりできない状態になってしまいました。

 

なのでコロナに感染してから、「あの時こうすればよかった―――」と思ったことをご紹介します。

 

 

食料・薬の買いこみ

マジで大事。

 

私は買い出しをしたばかりだったので食料にはそこまで困りませんでしたが、具合悪くても食べれるようなものとスポーツドリンクを買っておけばよかったと思いました。

 

ですが食料は「自宅療養者支援物資配送サービス」とかがあるので、まだいいかもしれません。

 

が、お薬は特に買っておいたほうがいいです。

 

私は病院に受診しに行ったわけでは無いのですが、オンライン診察だと喉のお薬はもらえないんです。

 

貰えたとしても送料がかかりますし、届くまで時間が掛かります。

 

解熱剤ぺラックT錠はマジで買っておいたほうがいい。

 

 

早めの抗原検査キットの申込

住んでいる市町村によって

  • コロナの症状があったら
  • 発熱したら
  • 濃厚接触者になったら

などなどと変わってきますが、ネットから無料で抗原検査キットを申し込むことができます。

 

やっていないところもあると思ますので、自分の住んでいるところはどうなのかぜひ調べてみてください。

 

ちなみに私の住んでいるところは「発熱したら申し込めます」でした。

 

無料だし、割とすぐ届くので、もっと早く知っておけばよかったなーと後悔しています。

 

夫は発熱していたのに検査しに行くのを拒否していたので、マイナス2日目の時点で私が勝手に申し込んでやらせればよかったって。

 

また、午前9時までに申し込めば当日中に届くらしく、私も発熱したタイミング(夜)に申し込んでおけばよかったーと思いました。

 

 

感染疑惑者の完全隔離・接触対策

もう今からやっても遅いだろうな……と思わず、対策していればよかったです。

 

とはいっても狭い部屋なので難しかったとは思うけど。

 

余談ですけど、前の家は2LDKだったので普通に隔離できたはずなんですよねー--。

 

前住んでいた県はそもそも人が少なくてかかる可能性も低かったとは思うんですが、かかるなら前の県にいたタイミングでかかって欲しかったなー。

 

 

 

まとめ

そんな感じで、感染してから発症した3日間の記録でした。

 

これまであまりコロナを意識せずに過ごしてきたせいであまり知識が無かったのですが、コロナが流行り始めたあたりから

  • 初期症状
  • あってよかったもの

を調べておいてよかったなーと思いました。

 

多分まったく知識がないのとではだいぶ違ったと思います。

 

まだかかっていない人やもしかして……?という方の参考になれば幸いです。