ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

【歯列矯正日記】まさかの引っ越し決定!転院するか終わらせるか【31】

スポンサーリンク

【歯列矯正日記】まさかの引っ越し決定!転院するか終わらせるか【31】

 

前回のお話はこちら⇒【30】

 

本来であれば8月分だったのですが、コロナに罹ってしまった影響で1週間ずらしてもらったため、9月頭に調整しに行きました。

 

で、こちらの記事で書いた通り、またもや県外へ引っ越しが決まってしまいました!!

 

またもや転院先を探して治療を続けなきゃいけない……と思いきや?

 

 

 

 

 

 

7月2回目の調整からの歯の変化

まず始めに歯の変化について、前回の記事で書いたところからどうなったのかについて書いていきます。

 

 

痛みは3日目ぐらいに無くなった

前歯の角度を戻すために色々と調整をしたため、ブラケットとワイヤーをつけた当初のような痛みがありました。

 

その後少しずつ緩和されていたものの、まだ痛みはあるのでご飯はちょっと辛い感じ。

 

しかし意外にも、4日目には全くと言っていいほど痛みが消えていました。

 

ブラケットをつけたばっかりの頃だったら1週間は確実に痛かったので驚きです。

 

もしかしたらある程度歯が揃っていたこと・一部のみだけだったので、痛みが無くなるのも早かったのかもしれません。

 

 

隙間に変化はさほどなし

ブラックトライアングルがあったものの、基本的には閉じていた前歯ですが、前回の調整で一気に歯が動きました。

 

もうすきっぱと呼んでいいほどの隙間でしたね。

 

なのでもしかしたら「さらに隙間が広がるんじゃないか」、「まっすぐにしたつもりが逆の斜めになるんじゃないか」と不安でした。

 

しかし痛みが無くなったのと同じように、3日目ぐらいには歯の変化が無くなったのでした。

 

いやー歯列矯正って本当にすごい技術ですよね。こんなちょうど良くまっすぐになるなんて!

 

 

 

9月のワイヤー交換|上前歯のみ交換

そして本来8月だった調整日が1週間ずれ、9月の調整です。

 

 

引っ越しのことを伝えると「終わらせてしまおう」

まず始めに伝えなければいけないのが引っ越しのこと。

 

明確な引っ越し日などは決まっていませんが、早めに伝えないと矯正に影響が出てしまうため、大体10月頭に県外へ引っ越すということを受付の方に伝えました。

 

そしてその後すぐ診察台へ。

 

普段は結構待たされるのに……。いつもより遅い時間に行ったから?

 

院長先生がすぐに来てくださり、さっそく話をしました。

 

院長先生の考えとしては

  • 多少気になるところはあるけど、もう終わらせてもいいぐらいに歯は揃っている
  • 下手にまた引っ越し先で治療を続けるより、ここで終わらせてしまおう
  • ワイヤーやブラケットなどを外すのだけは、引っ越し先でやってね

とのこと。

 

もう終わらせられるの⁉という驚きがありましたが、さっさと終わらせてもらえるなら私もその方がありがたいです。

 

もともと3年から3年半かかるって話だったのに……1年も期間が短くなってる!

 

というわけで、3週間後にまた矯正クリニックに来て、そこで終わりにしようということになったのでした。

 

お金も11万ぐらいで済んだので、かなり安上がりです。(転院先にてブラケットオフとかでお金はかかると思うけど)

 

 

前歯の隙間を無くすために

そして矯正を終わらせるためにも、一番気になっている前歯の隙間をどうにかしなければいけません。

 

という訳で今回は下の歯は何もせず、上の歯のワイヤーのみ交換になりました。

 

 

ブラケットつけ直し

が、ちょっといつもと違ったのが前歯部分。

 

今回右上前歯につけていたブラケットを外し、また付け直しをしたんです。

 

付け直されるとは思わず驚き!

 

しかもブラケット外すのって結構痛いんですよね。

 

感覚としては、歯を抜くときに力づくで抜くときが一番近いかな?

 

前歯の辺りをメリメリされて、歯が抜けるんじゃないかと思いました。

 

まあすぐに付け替えは終わったのでよかったです。

 

でも矯正を終わらせるときにあの辛さを22本分やるってコト?!バンドを外すのもしんどいのに?!

 

今から恐怖で震えてます……。

 

 

上の歯のワイヤー交換

そしてワイヤーの交換ですが、今回は前歯の所だけΩみたいな感じにしてもらいました。

 

こうすることで前歯の隙間が無くなるみたいです。

 

実際、つけてからすぐ隙間が小さくなっています。

 

それから、ワイヤーの太さは前回よりも細くなっていました。

 

……で!いつもワイヤー交換に時間が掛かるーってことを書いていたんですが、今回は院長先生に交換してもらったんです。

 

結紮も院長先生。

 

そしたらね、以前のクリニックの先生ほどではないにしろ、めちゃくちゃ早く終わりました。

 

いつもつけてくれてる女性の先生が丁寧すぎたんだな……。

 

 

バランスを整えるために前歯を削った!

そしてさらに今回は前歯をすこーしだけ削りました!

 

よく見ると右上の2番の歯が削れたみたいになっていたんです。

 

ですが上前歯(左1番と右1・2番)を削り、良い感じにしてもらいました。

 

気持ちちょっと前歯が短くなった気もしなくもない。

 

以前のクリニックでは、前歯を削るときにやすりのようなものを使ってギコギコしていたんですが、今回のクリニックでは普通に電動の物で削ってもらいました。

 

歯石とか歯の表面の汚れを取るときに使うようなやつ。

 

そのおかげなのか全くと言っていいほど痛みがありませんでした!

 

マジ人力ギコギコ痛すぎるので、ほんとにありがたい。

 

 

 

調整後の歯の様子

そんな感じで歯の調整をしてもらい、次回は3週間後にまた来ることになりました。

 

引っ越しのタイミングが合えばプラスでもう一回ぐらい行けないかな……。

 

さて調整後の様子ですが……?

 

 

1時間後には隙間が埋まってる!

帰宅後はまだ微妙に開いていた前歯の隙間ですが、1時間も経つとほぼ完全に隙間が埋まっていました。

 

今回は前回ほどの歯の痛みが無かったのでちょっと驚きです。

 

※以下観覧注意

 

▼ クリックでopen

 

【歯列矯正日記】まさかの引っ越し決定!転院するか終わらせるか【31】

 

【歯列矯正日記】まさかの引っ越し決定!転院するか終わらせるか【31】

 

【歯列矯正日記】まさかの引っ越し決定!転院するか終わらせるか【31】

 

大きな変化はないですが、なんとなーくは動いてますね。

 

 

 

 

その後は違和感はあるけど痛みはなし

前歯の隙間が閉じてから数日は軽く痛みがありますが、歯をカチカチさせたりすれば痛いレベルなので、基本的には痛くありません。

 

気になるのはオメガみたいになってるワイヤーかな……。

 

上唇の辺りに当たってるので、食べかすが詰まっているかのような感覚があります。

 

ちょっと余談的な話なんですが、思い返して見るとブラケットつけた当初は唇をうまく閉じられず、ブラケットの上に上唇が乗っている感覚がすごくありました。

 

ですが今は全くそんな感覚が無いんですよね。

 

これってやっぱり口元が下がったってことなのかな?

 

 

 

 

歯列矯正日記31話|まとめ

というわけで、急な引っ越しが決まったために、私の歯列矯正は急展開を迎えました。

 

院長先生にも「こんなに期間が短かったのはあなたが初めて」と言われてしまいました。ほんと、それな。

 

正直もうちょっと微調整してほしい気持ちもありますが、同時に早く矯正を終わらせたい気持ちもあります。

 

引っ越し先でもまだ調整を続けるのかは、とりあえず次回の調整のタイミングで決めようと思います。

 

まさかこんな形で矯正が終わるなんて思わなかったなぁ。

 

 

 

次回のお話

もうしばらくお待ちください。