ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

羨ましい性格

スポンサーリンク

 

f:id:pengwinol:20210624133855p:plain

 

 

 

 

 

 

大阪のおばちゃん属性アリの大阪さん

良くないことだなーと思いつつ、私も人間なので苦手な方がいます。
ここ最近だと週1回同じシフトになる女性の方。
大阪のおばちゃんをちょっとマイルドにした感じを想像してもらえるといいかも。
めんどくさいのでここでは大阪さんって呼ぼうと思います。

 

 

良い人ではあるけれど私は苦手です

やっぱ私みたいなおとなしくしてるタイプの人間は、グイグイ来る系の人に好かれやすい気がするんですがどうでしょうか。
私も漏れなく大阪さんから好かれているようで、いつもとても気にかけてくれます。
またフレンドリーに接客していますし、とても明るい方です。

 

 

苦手なところ:悪口

良い人そうなのに何が苦手なの?って思うかもしれませんが、自分の嫌いな人の悪口をバンバン私に言ってくるんです。
いや確かにね、自分の嫌いな人の事の愚痴言って相手にわかってもらえると救われた気になっちゃうんですよね。
けど、大阪さんの嫌いな人は私の嫌いな人ではないですし、あれだけいろんな人の悪口言われるとちょっとね……。
私は自称HSPなので変に反論する勇気も出ず、なんとなーく話を合わせているだけなんですが、それが大阪さんには気持ちよくお話しできていて良いみたいです。
こう書くと、大阪さんがキャバクラで若い子と話すおじさんみたいだな。
(もちろん違います)

 

 

苦手なところ:周りに文句言いつつ自分は仕事できない

ただ悪口言ってるだけでも、こちらとしてはご遠慮いただきたい気持ちなんですが、さらに苦手意識を助長させるの大阪さんの行動があります。
それが、「さんざん周りに文句を言っておきながら、自分はちゃんと仕事してないところ」なんです。

接客をきちんとしていないのはもちろんのこと。(それはそれでどうなの)
レジ点検で何らかのミスをして数百円ほど金額が合わなかったとき、大阪さん

「○○さん(前のシフトの人)ちゃんと点検したんー!?○○さんのせいやないの?!」

というような、人のせいにする発言をよくします。
まぁお金以外にも、商品の並べ方とかあらゆることで文句を言ってます。

でも大阪さん自身は、レジでお金の受け取りミスをしてマイナス〇万円の損失を出しています。
かなりの高頻度でレジのミスをしています。
なんというか、良くない事ではあるけど誰でもミスはあるし、しょうがないと思うんです。
でも、自分の方が大きなミスしてるのにいつも人のこと責められるなんて、私ならすごいなって思ってしまう。

 

 

 

ベテランバイターなる子ちゃんの登場

で、ここ最近別の忙しい店舗から応援に来てくれた子がいるんです。
まだ19歳の女の子ですが、コンビニ歴がかなり長いようでいつも頼りになる子です。
ここではなる子ちゃんと呼ぼうと思います。

 

 

私から見たなる子ちゃん

私はなる子ちゃんと週1回一緒になるだけですが、いろいろ気が付くし仕事もバリバリできるので、仕事をするときに色々と参考にしています。
性格に難があるようには見えないですし、一緒に仕事しててちょうどいい距離感を保ってくれています。

 

 

大阪さんとなる子ちゃんの関係

そんな感じで私はなる子ちゃんのことを尊敬してるし、一緒に仕事するのも気が楽で好きなんですが、大阪さんは違うみたいなんです。
何でも大阪さんとなる子ちゃんが初めて一緒のシフトになった時、いざこざがあって大阪さんはなる子ちゃんが嫌いみたいなんです。

どんなことかというと、大阪さんと交代で入る次のシフトの人が遅れることになったので、なる子ちゃんを心配した大阪さんが残ると言ったそう。
しかし、なる子ちゃんはワンオペ慣れてるし大丈夫ですって言ったんだそうです。
それで大阪さんは怒りそうになったけど、泣かせたら可哀想だから素直に帰ったという話。
(そんなことで怒るのが意味わからないし、泣かせるほど怒ろうとしたってこと?怒っただけで普通は泣かなくない?)

正直大阪さんの話してる意味が分からな過ぎて、なんでなる子ちゃんのこと嫌う理由になるのか分からなかったです。

そっから大阪さんは、なんだかなる子ちゃんが気にくわないようで、
「なる子ちゃんとシフトどう?なんか色々調子乗ってるよねー」
みたいなことを毎週話してきます。
いいよそんな現状報告……。
私もちゃんと「なるこちゃん良い子ですよ」とか言えばいいんだけど、それはそれで大阪さんとの関係がめんどくさくなりそうで勇気が出ない。
逆になる子ちゃんが、大阪さんにだけ嫌がらせしてるみたいになっちゃいそうで……。
駄目な人間だなーと分かってるんです、すみません。

 

 

 

ちょっとだけスカッとした話

大阪さんは指図されてるらしい

そんな感じで私は、毎週なる子ちゃんとの仲を深め(?)、毎週大阪さんからはなる子ちゃん含めいろんな人の悪口を聞かされています。

ですがこの前、大阪さんから「なる子ちゃんから指図されない?」と意味の分からないことを言われました。
もちろん指図されたりすることはないので、そんなことはないと答えたんですが……。
なんでも、大阪さんはなる子ちゃんから「あれやって、これやって」と指示されるんだそう。
それで他の人に聞いたら、自分にしかしていないということに気が付いたんだとか。

 

 

指図じゃなくて指導って言うんだよ

大阪さんはムカついてるんでしょうけど、私はめっちゃ面白いなと思ってしまいました。
いやだって、大阪さんいっつも仕事の優先順位おかしいからじゃん!
何故か混み始める時間帯にレジを離れて棚掃除したり、食品の補充をせずにたばこの補充したり……。

なる子ちゃんにとって大阪さんは、仕事がイマイチ分かっていない新人という扱いなんだと思います。
実際バイト歴的にも、総勤務時間的にもなる子ちゃんの方が先輩です。
だからなる子ちゃんは的確に指示をしてくれてるだけだと思います。

正直私も、大阪さんの仕事の仕方にもやもやとしていたので、「なる子ちゃんよくやった!」と思いました。
と同時に、その日のシフトの大阪さんの働きぶりがちょっと良かったこと、悪口がいつもより少なかったことに気が付いて感動しました。

 

 

なる子ちゃんをリスペクト

私の場合は苦手な大阪さんに対して何もせず、ただ1人でもやもやしていただけでした。
それに対しなる子ちゃんは、きちんと言うこと言ってしっかり仕事していて、しっかりした子です。
もともとなる子ちゃんのことは尊敬していましたが、大阪さんの件で流石だなーと感激しました。
ちゃんと自分の意見言うのって大切だし、言わないと相手も気が付かないから変わらないですもんね。
ただでさえ20歳ぐらい年上で、しかも大阪のおばちゃん系タイプの人に意見するのって普通なら怖いはずなのに、決して臆さないなる子ちゃんは本当にすごいと思いました。
まじで、めっちゃ尊敬。
私もなる子ちゃんみたいに、きちんと会話するし大事なことは言うけど、距離感を適度に保てる人間になりたいと思いました。

 

 

 

学んだこと

今回のことで思ったことは2つ。

  1. 文句ばっか言って自分は何もしない、何もできない人にならなないようにする
  2. ちょっとでもいいから自分の意見を言う。

2つ目は正直私みたいな人間には難しいことなんですが、ちょっとでもいいからヘラヘラ同調せずに意見を言おうと思います。
というか、いっつも何となく話を合わせてへらへらしてるから変な人に絡まれちゃうんですよね、知ってる。
ということで、個人的にスカッとした話でした。