ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

ラインスタンプ・絵文字のバナーを変えました/広告の貼り付け位置を変えました

スポンサーリンク

ラインスタンプ・絵文字のバナーを変えました/広告の貼り付け位置を変えました

 

色々変更したのでお知らせです。

 

 

 

 

 

お知らせ1:ラインスタンプ・絵文字のバナー

サイドバーに私が作ったラインスタンプ・絵文字とsuzuriのバナーを貼っています。

 

が、ラインスタンプと絵文字のやつは微妙だなーってずっと思っていて、ようやく昨日変更しました。

 

 

デザインを変更しました

誰も気づいてないだろうし見ていないと思いますが、バナーのデザインを変えたんです。

 

実は失敗したなーってずっと思っていて、スタンプも絵文字もお絵かきソフトで書いた絵なんです。

 

つまりベクター形式じゃないんで、拡大すると画像が荒くなってしまうという。

 

なのでインクスケープでベクター化しようとおもったんですが、私がインクスケープ苦手すぎてうまくできませんでした……。

 

イラレの方が使いやすいのにー--!お金を払う勇気がない。

 

で、調べたらベクター化してくれるサイトがあったんで、そこで変換。

 

そしてそのベクター化した画像を使って、インクスケープでバナーを作成しました。

 

インクスケープ苦手すぎるので、また絵文字やスタンプを作るときはイラレを使おうかと思っていますが、アドビクラウドって最短何ヶ月契約だっけ……。

 

もうしばらく使ってないので何も分からない。(調べろ)

 

 

今度から記事最後に載せようと思います

また今度別にバナーを作って記事の最後に載せようかなと思っています。

 

最近お絵描きしていないからペンギンの絵を載せることってないじゃないですか。

 

んで思ったんですけど、ブログに絵を載せなかったら私の絵に興味持つ人はいないし、そんでもって「この人の絵好きだからラインスタンプあったら買いたいなー」的な感情にならないですよね。

 

だからこそ、もっと宣伝しなかったらそりゃ売れないだろってね。

 

まだ作ってないので、完成したらぬるっと記事の最後に載せておきます。

 

 

 

お知らせ2:アドセンス広告の位置

Googleアドセンスの本を図書館で借りてきました。

 

正直2018年出版だったんで使えない情報も多かったのですが(笑)、勉強になる部分も多かったので実行してみました。

 

 

広告の数が増えました

そんなわけで一気に広告が増えました。

 

一応効果が出やすいと言われている位置に貼ってみたけど、どうなんだろうか……。

 

そして広告が増えると、やっぱなんか、ごちゃっとして見える。

 

 

目次下の広告がダブってるかもしれません

これから書く記事では問題ありませんが、いままで記事を書くときに広告のHTMLを入れていたんです。

 

ですが自動で挿入できるって知り、実行してみたので、一部過去の記事では広告が3つ並んでおります。

 

ちなみに2つは通常みたいです。1個でいいのに……変え方が分からない……。

 

 

 

おわりに

実は昨日色々とHTMLとCSSをいじっていたので、途中デザインが崩れるというハプニングが起きてしまいました。

 

インストールし直したら治りましたが、なんだったんだろ?

 

ちょっとトラブル発生で大変でした。

 

まぁでもちょっとブログが良くなっただろうし、これでちゃんころががっぽがっぽ入って来れば良いなって。(ボソッ