ぺんぎんろーる

海と坂のある街

愚痴と生活の記録。歯列矯正・適応障害に悩んだ社会人時代のお話など。

自己投資と今後の計画【日商簿記3級受けます】

スポンサーリンク

自己投資と今後の計画【日商簿記3級受けます】

 

 

 

 

 

 

2020年はやりたいことがたくさんできました

気が付いたらあっという間に12月に入り、2020年ももうすぐで終わりですね。あと1ヶ月もしたら2021年の1月だなんてびっくりです。

 

私は2020年の4月にブラッキーな会社を退職してそこからほぼニートなのですが、会社勤めしていたころよりもニートになった今の方が、体調が元気になりやりたいことが増えて、日々の流れが速く感じます。

 

適応障害が再発していたと思われる時期は会社に行くだけで精いっぱいだったので、将来のことを考えたりやりたいことが出てきたことに自分自身驚いています。

 

ただやりたいことがたくさん出てきたので、ひとまず2020年12月頭から2021年が終わるまでにやりたいことをまとめることにしました。

 

そんなわけで、新年には少し早いですが今後の目標や方向性を発表したいと思います。(新年になったらこれとは別で今年の目標を掲げると思いますが)

 

 

 

ちょっと早いけど、2021年の目標

最近やりたいことがたくさん増えて色々と自己投資をしまくっています。

 

仕事も全然してない今が一番人生で暇だと思うので。

 

ちなみに2020年のうちにした自己投資は歯列矯正と脱毛でした。

 

まだ終わったわけではないですが、ずっとやりたいと思っていた2つをスタートさせることができて大満足です。

 

そして2021年中にクリアしたいと思ってることはこちら。

 

 

日商簿記3級・FP技能検定3級合格

この動画を見て基礎的なお金の勉強をしようと思い受けることにしました。

youtu.be


ここ最近はリベ大の両学長の動画を見てから朝が始まります。

 

このチャンネルを見てから価値観が少し変わったので、浪費家で貯金のできない友達が見たら衝撃を受けるんじゃないかと思ってます。

 

 

現在ほぼニート(週1アルバイトだからニートとさほど変わらないという意)なのでどうやったら不労所得在宅ワークの収入を増やせるかと節税できるかを考えています。

 

私の場合労働収入を増やすべきだとはわかっているのですが、社会不適合者なのであんまりお外で働きたくない…(笑)

 

在宅ワークなんかスキルが足りなくて今のままだと先が長すぎるし(頑張りが足りない)

 

株でちょっとずつ頑張ろうと思ってますが、やっぱ分からないことも多いし…。

 

とりあえずお金の勉強をしてからお金を増やすことにしました。

 

2月に簿記を受けて受かれば、FPの勉強をすぐに開始する予定です。

 

FP技能検定3級はあまり難しくないそうなのでこちらは独学で頑張ろうと思います。

 

っていうかFP技能士って国家資格なんですね。

 

国家資格ってだけで取りたくなっちゃう。

 

 

Inkscapeを使えるようになる

インクスケープというのはAdobeillustratorの無料版的なものです。

 

学生の時は課題のためにイラレを契約していたのですが、社会人になってからは必要が無くなったので解約していました。

 

 

ですが、最近ラインスタンプを作ったり絵を描くことが増えて、イラレ使いたいなーと思う場面が時々出てくるようになりました。

 

とはいえ、イラストレーター自体はお金がかかるのでお金のない私は無料の代用品を使わざる負えないのですが、一度イラレを使ってしまうとインクスケープが使いづらく感じ、何度か使ったのち結局使わないままでした。

 

イラレは有料なだけあるなぁと感じてしまうぐらい直感である程度使えますよね。っていうかインクスケープは英語だから読めなくてわからない。

 

 

でも最近ちょっと使ってみたら使い方がちょっとわかってきたので、これを機にしっかり使い方をマスターしようと決意しました。

 

インクスケープも使いこなせればイラレと同じような作品が作れるので、頑張って練習していきたいと思います。

 

そもそもセンスがないという問題はあるけど。

 

 

Googleアドセンス審査合格

最終的な目標はここですが、その前にはてなブログのProにするの予定です。

 

そのはてなブログProに登録するのは、読者登録数が100人いったらにしようかなと思っています。

 

半年このブログを運営して現在20名程度の読者数なのでなかなか道は長そうですが…。

 

そもそもアドセンス合格できんのかって言われたらできる気がしないんですけど、ちょっとずつ頑張りたいなーと思います。

 

もちろん無料版のままでアドセンス合格が1番いいんですけどね!!

 

まとめると読者数100名になったらProに登録して、Googleアドセンスの審査に合格するというのが目標です。

 

 

 

手始めに、お金の勉強をするために簿記を勉強します

一応結婚していて夫に養ってもらっているのですがニートじゃなくて主婦じゃんっていう)、やりたいことがたくさんあるのでやはりお金を稼ぎたいなぁとよく思っています。

 

というか、自分のことは自分のお金で解決したいなという気持ちが強いです。

 

そこから、今年の4月で仕事を辞めてニートになった今こそお金の勉強をきちんとしようと思い始めました。

 

なのでまず始めに、2021年2月の回に日商簿記3級を受けようと思っています。

 

ちなみに・・・

就職に有利とよく言われる簿記ですが、3級は履歴書には書けず2級から書くことができます。

 

今後、また正社員で働かなきゃいけないとなった時に有利なら2級も取ろうかなーと思ったのですが、経理の仕事するわけではないので取らなくてもいいかなと思っています。

 

やっぱり2級も勉強したい!ってなったら変わるかもしれませんが、そもそも2級はめちゃくちゃ難しいので私は無理かもしれません(笑)。

 

 

独学で簿記の勉強は良くないらしい

今まで資格の勉強は独学しかしてこなかったので、簿記も独学にしようと思っていましたが、簿記は受かる受からない関係なくスクールなどで勉強したほうが良いらしいです。

 

なんでかというと、独学でも受かるけど独学だと実際に使えない知識になる・次のステップ(簿記2級合格など)へ進めないという事が起きてしまうそうです。

 

資格に受かっても仕事などで使えなかったら資格を取った意味がないですよね。

 

 

私の場合家計管理と投資に生かすために勉強しようと決意し、簿記を受けることにしました。

 

つまり合格が目的ではなく知識をつけることが目的なので、正確な知識をつけられるよう通信講座のクレアールという選択をしました。

 

あと、他の通信講座に比べて安いのに2・6・11月は簿記教材の割引がめちゃくちゃ大きいのもある。(私は11月に申し込んで66%割引でした。)

 

クレアール簿記3級教材
実際に届いた教材がこちら

独学で簿記3級合格している人はよく見ますけどね。

 

あんまり独学はおすすめしないという意見も見たので私はクレアールで勉強することにしました。

 

 

実際に通信講座で勉強してどうだったのか、簿記3級についての勉強や試験の話などをまた後々書きたいと思います。

 

来年の2月ごろになると思いますが、簿記の試験やクレアールの教材が気になる方はそれまで楽しみにしててください。

 

 

 

 今後の方針について

一応簿記を2月、FPを5月に受験したいと思っているので、半年ぐらいはマンガ(ブラッキーシリーズ)の更新は亀よりも遅くなりそうです。

 

今も全然あげてないですが、順調にいかなかったらさらに遅くなるかも。

 

多分絵が上手かったらもっと早く更新できるんだろうなぁと思うのですが、マンガを描くたびに絵が下手でイライラしてきてしまうんですよね…。

 

 

このブログを書き始めたのは、ブラッキーな会社のことと適応障害になったきっかけ新卒入社の会社の話を書くことが目的だったので、日常のお話に記事を書くたびに

「本来の目的からどんどん離れていってる…」

と心の隅でしょんぼりしてます…(笑)

 

変な会社に入ってしまった人・セクハラなどで適応障害になった人のために自分の経験を書きたいと思っていることは変わらないので、今後少しずつ書いていく予定です。

 

ですが落ち着くまではニート生活での出来事歯列矯正やお菓子作り、脱毛の話など)を書いていくと思います。

 

今年中にはブラッキーな会社の時の話の16話を更新できるように頑張ります。